Thu - March 18, 2004

ゲームいっぱいの日


僕自身は完全に「塊魂(カタマリダマシイ)」しか念頭になかったんですけど、会社のほかの人色々買って来てました。夜遅く「ゼルダの伝説 4つの剣+」で大盛り上がりしてた人たちとか(オイラちょっとしか見てない)。

塊魂(カタマリダマシイ)/PS2/namco
昨年のゲームショーで配布されたデモ版から楽しみで楽しみで、本気で待ち遠しかった作品。なんともマヌケ感というか脱力感あふれるグラフィック(こーいうのはオシャレ系になるのか?)とテキスト、イカス音楽、発端のアイディアは単純なんだけど実現にはものすごい高いものが要求される技術、そして誰にでもわかりやすい操作、これぞnamcoのゲームという感じ。それにしても酔って星を破壊しまくってみんなに怒られる宇宙の王様ってどうよ(笑

オールドnamcoファンならばマスト。そうでなくともゲーム好きならマスト。「ことばのパズルもじぴったん」のチームが制作した模様。こうした一連の光るアイディアを見ると「あぁ、namcoの血は脈々と流れておるなぁ」と安心する事しきり。これこそがゲームの源流なのです!ジーク、ナムコ!ナムコのゲームは世界一ィィィィ!

…ゆっくりじっくりプレイする事にします。オイラが今日買ったのはコレだけ。王子(=主人公。ちいさい。)の携帯ストラップがもらえました。

ゼルダの伝説 4つの剣+/GC/任天堂
仕事に復帰した向こうで、とても大人とは思えない盛り上がりを見せていました。多人数で集まって遊ぶ事の楽しさを再認識させてくれるのは任天堂のゲームならでは、て感じ。「マリオカート」とか「パネルでポン!」とか。
はたから画面を見ていると「風のタクト」のキャラがいっぱい出ておりました。各プレイヤが2文字の名前をつけるんですけど、それを音声で呼んでくれます。あの海賊の頭が。スゲェ。

プレイヤは接続したGBAの画面とGCの画面を指示に従って見分ける訳ですが、まわりのギャラリーは当然GBAの画面が見えない訳ですよ。でも音楽やゲーム進行の説明の台詞、対戦状況のマップなんかはGCの画面で見えます。GBA対戦なのにギャラリーが見てても面白い。多人数プレイのさらなる可能性を見た気がしますよ。ビバ任天堂!

…あ、これ買うとクラブニンテンドーのボーナスポイントでゼルダコレクション(「リンクの冒険」は初移植!)が貰えるんだっけ。多人数プレイする時間は取れないかもだけど、買っといた方がいいかなぁ…。

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES/GC/KCE japan
あ〜これ調べてみたら今日じゃなくて先週の発売だったのね。発売当時にPSのMGSは(しかも限定版買って)クリアしましたよ。それのリメイク版…らしい(ちゃんと知らないのはどうかと)。3D酔いの激しい人がプレイしてたので、てっきりゼルダにでもついてたデモ版をやってんのかと思った(笑 たかだか4、5年前の作品なのに懐かしいと思う心理はどうなんでしょ。オープニングの演出くらいしか見なかったけど、このクオリティはさすが&格好良い。

機動戦士ガンダム〜戦士たちの軌跡〜/GC/BANDAI
OPムービーの質感と、描かれているメカ(モビルスーツだけじゃない!)がなんとも渋くて格好良くて。これまでのガンダムゲームのムービーは割と澄んだ空気感のものが多かったんだけど、これは砂漠の砂塵とか、支援メカの存在とか、描き方と視点が少し違う気がするですよ。
ゲームの方はお約束の大気圏突入のシーンから。その後地上戦。地上1ステージ目からはシミュレーション要素炸裂で持ち主が慌てておりました。ファミコンミニの「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル」目当てだった模様。


…明日僕もGBA接続ケーブル持って行かなきゃ「ゼルダ」の4人対戦ができんね。

Categories
Total entries:

Archives
rss