Thu - October 27, 2005

スーパーロボット大戦J(GBA)


第3次αのプレイが途中なまま発売日を迎え、移動中にちまちまプレイ、ようやく1周クリアできました。個人的にかなり面白かったので結構頑張ってやってたんですけど…それでも一ヶ月半位かかっちゃいますね。

このエントリ書いてるのはクリアからさらに数日後。実は先週末位にクリアしてたんですが、諸用で忙しかったり風邪ひいたりしちゃっててねぇ…(涙

働いててゲームもする、て人と話してると、やっぱり据え置き機でじっくりプレイする時間はなかなか取れなくて、同じ頃に買ったゲームでも携帯機の方ばかりが進んで行く…という事をよく聞きます。全面的に同意。携帯機で高いクオリティのゲームがプレイできるようになったのは、通勤族には嬉しい時代な訳です。

…で、スパロボJ。「フルメタルパニックとか「宇宙の騎士テッカマンブレード」とか、これまでの作品ではちょっとあり得なかった参戦作品が目白押しなので、かなり楽しみにしていました(個人的にはゲッター関係が全く出なかった事は少々残念だけど、OVA版マジンカイザーが出てるので飢餓感はそれほどなかったかな)。

改造段階や資金、経験値等が優遇される「お気に入り」システムでは「バンプレストオリジナル」「フルメタルパニック」「テッカマンブレード」を指定。攻略上の云々でなく、オリジナル好きなのと、未見だけど面白そう、というポイントで選択。これが意外に自分のプレイスタイルに合っていて。当然男主人公、スーパー系を選択していざ開始。
…と、途中の進行とか分岐とかの詳細はGoogle先生に聞いてもらうと判るけれど、いろいろすっ飛ばして感想。

・増援がとにかく多い!最初はとにかく1話あたりの時間がかかってねぇ(最初は弱いから、RPGでありがち)
・と言うかどうして増援は必ず今部隊がいる反対側にやってくるのか。
・最初の頃は主人公の性格が後ろ向きで嫌だなぁ。
・ガンダムSEEDの人たちも言ってる事が自分勝手すぎて嫌だなぁ。
・何 故 こ ん な に ギ ャ ル 率 が 高 い w

という風だったんですが(巻き込まれ型の主人公って、αと同じはずなんだけど、とにかく最初の後ろ向き加減には抵抗がありましたよ)、それも最初の数話だけ。進めて行けばマップ兵器やらコンボで割とサクサク進むようになるし、主人公にしてもキラ君にしても成長して行くし戦う事の意味を見いだして行くし、パートナーのギャルは能力の補正や精神コマンドが違うので基本的には乗り換えポイント以外では固定しっぱなし(最後にあんな展開が来るとは…!)。

宇宙世紀ガンダムがストーリーに関わってこない(と言うか一切登場してないな)初スパロボ、とにかくストーリーが新鮮でねぇ。すぐにグイグイ引き込まれて行きました。…全部ナデシコルート選んでたけどねw

テッカマンブレードもレイズナーゼオライマーもフルメタルパニックもナデシコも、ストーリーの主軸になってる作品をほとんど知らなかったからなんでしょうかね、これまでプレイしたスパロボの中では上位に入る面白さでした。
敵味方に相対する勢力に親友やら家族やらがいる作品が多かったり、単純に敵と味方、て言うんじゃなくて三つ巴になるステージが特に後半多かったり、オリジナルで登場する要素が非常に面白かったり(Compact3にちょっと似てる…こういう異世界ものが好きだったのか?オイラは)。

終盤に少々萌えが入って来てビックリしたけれど、それ以上に燃えたので良し。時間さえあればもう1周したい位。

特にフルメタルパニックの職業軍人ぷりにシビレたんですが、今から追っかけるとなると少々量が重たいので、ひとまず断念。ナデシコのビデオを会社の人に借りましたよ。

それにしてもよく動く!GBAじゃこれが限界なんじゃないかな…?飛ばしてしまうのが勿体ないので、移動中のプレイでも、極力アニメーションを見るようにしてました。特にボスクラスの敵に止めを射す時ね。
そしてDにあったツメスパロボも健在。…これ考えるの大変だっただろうなぁ、と思いつつ、前半半分くらいしか自力で解けなかったので、後半は放置したり攻略サイト見たり(しょんぼり)。

で、プレイスタイル。
いつも主人公から機体改造して行くので、攻撃力とENを上げて(お気に入りにしてるから改造段階も多い)、敵の塊に突っ込ませるようにしてからスーパー系と言えども防御力に不安が出て来たのでそれもフル改造。強化パーツで移動力を上げてHPなり防御力をさらに上げて…あらビックリ、これでほとんど単機運用ができるようになっちゃったわ(笑)

アーバレストも似たような感じ。最強武器が移動後に使えて射程もそこそこあるのだけれど、弾数制限と空が飛べないという弱点を強化パーツで補強して、あとはHPと攻撃力…敵によっては回避と命中率に若干の不安が残るけど、こちらもほぼ単機運用が可能。

テッカマンブレードもパラメータや改造の割り振り方が若干違うのと、ブラスター化してブラスターボルテッカ(MAP)が使えるようになるとかなり信頼できるユニットに。マジンカイザーはお気に入り登録から外しちゃってたけど、飛べるし強いし、主人公機と同じ傾向の強化策を。

ほとんどこれでカバーできてしまった(汗)。
ナデシコの近くでないと運用効率が悪いエステバリスを強制出撃以外で使ってない(他のプレイヤーに「最初から援護能力持ってるから心強い」と聞いてちょっと後悔した)、ゼオライマーのメイオウ攻撃(MAP)をほとんど使わなかった、努力/幸運をボスクラスの敵を倒す時にしか使ってない、というプレイ効率の悪さを考えると、敵は多いけど難易度としてはそれほど厳しくもなく(初めてα外伝をプレイした時の印象が強いからねぇ)。

…骨の髄まで力押しだなぁ…。

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