Fri - August 1, 2003

スターソルジャー(GC)


会社で用事があってお昼に新宿へ。そしたらゲームキューブ版のスターソルジャーが売ってた(定価¥3,000)ので、フラフラっと買ってみました。

最初のウチは「おー懐かしー」とか思ってやってたんだけど、新攻撃があったり演出いろいろが3Dになったり、と今風にアレンジはされているのです。オリジナルバージョンも入れておいてほしかったかな、とは思うけど。

んー、昔のままの敵は有機的で面白いデザインで、今見てもハッとする感じなんだけど。新しく起こしたデザイン...ポリゴンも含めてなんだけど、ちょいツラいなぁ...形はまぁいいとして、色が妙に彩度が高くてノッペリした感じ。背景はちゃんとしてるから、背景に埋もれないためにこういう色使いにしたんだろうなぁ、てのは解るですよ...でももうちょっとなんとかして欲しかった(涙 ¥3,000だから全然許すけど、あまりカッコ良くはない。

まぁ、苦言みたいになっちゃったとは言え、ちゃんと往年のスターソルジャーらしさを残しつつ新しい要素はいろいろ入ってる訳で。特にボーナス関係が面白いかな。合体する顔(1面の中盤に出て来るやつ)の合体バリエーションが増えてたり、左右の目を同時破壊するボーナスは広さがいろいろあったり三つ目の場所があったり。

でも改めてプレイすると難しいねコレ。まだ6,7面位しか行けてないよ。なんでこういう難しさなのかな、と思ったら、死んで自分の装備が最低まで落ちても敵の攻撃がヌルくならないから、と気が付いた次第。よく考えると、そーいう難易度調整が入るようになったのはゼビウスとかグラディウスとかから...で、オリジナルのスターソルジャーって、さらに2,3年は遡るんだよな。新規に追加になった攻撃を使ってけばまぁなんとか抜けて行く事はできるんだけど、やっぱり最強の段階をずっとキープできてないと、シューティングとしての面白さが減ってしまうのです。特にボスは、最弱装備でも勝てるは勝てるんだけど、非常にパターンとして「作業に繰り返し」感の強い攻略になってしまうです。最強状態をキープできるアイテムとかあったらまた感想はさらにプラスに動くんだろうね。と言いつつも、プレイを繰り返す度に少しずつ先に進めるようにはなるので、良い意味で昔のゲームが蘇ったって感じだねー。

音楽がめちゃめちゃカッコイーです。フルパワーになった時の音楽は当時のメロがギターでハードに演奏されてノスタルジーを求める向きにもokなんだけど、各面の音楽、コレがカッコイー。特に3,4面以降の音楽は、それを聴くために何度もプレイしてしまったり。

当時のキャラバンで採用されてた2分間、5分間モードもちゃんと入ってるのが何げに忙しい現代人的には燃えます。スコアアタックには昔から興味なかったんだけど、コレはどーいう訳だか燃えます。で5分モードは結構いいスコアが取れたのかな?オマケモードに、当時のCM映像が追加されました(爆笑 あーコレ全部見たいよう!という罠にハマり、何かの作業の合間についついプレイしてしまうのでした。

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