Thu - August 14, 2003

第2次スーパーロボット大戦α(PS2)


忙しさにかまけて放置していましたが...ゼルダをクリアしたのに引き続きプレイ再開。35話から再開して一週間、よーやくゼンガー編クリアしました。条件をゲーム中で明記してくれてるので、熟練度も全部ゲット。

小隊システムのおかげで、精神ポイント不足に悩む度合いは減った(精神コマンド要員を入れておけばいいから)けど、敵小隊をいちいちつぶしていくのは何げに結構面倒だったり。ま、雑魚は弱い連中が群れてるから脇役感が上がるのであってゾロゾロいるのも当然かなー、とか、中ボスクラスの敵が連れてるザコは護衛だー、とか、ラス面は「流石、このクラスの敵は護衛すら必要としないんだー」とか脳内補完しつつ(w 「死の旋風隊」は原作通りな上に堅い機体での援護防御があったりで、わかっててもムカついたけどなー。ラス面は中ボスクラスの小隊に「ザコを倒すための」全体攻撃を一度や二度当てたところでカスリ傷にしかならないから、いないのは関係がないからか。

最後の方はとにかく時間がかかったよぅ。1話終わらせるのに2、3時間は平気でかかってました...ラスボスに至ってはとんでもないHPだし。ユニット配置を準備万端、フル改造したゼンガー機、真ゲッターマジンカイザーの援護攻撃&覚醒+覚醒or期待持ちに精神コマンド回復アイテム一気に使い、で1〜2ターン位で倒せる訳ですが、少々疲れたりしたのもまた事実。この後の話はホントにどうなるんだろね。クスハアラド/アイビス編もクリアしたいんだけどなぁ。時間的にもう1周するのは厳しいなぁ。そんだけ手応えがあった、て事で。決して無茶な難易度ではないし。単に社会人は時間が足りないよぅ、てだけ。面白かった、満足満足〜。

とか言いつつ、最後の方では1話終わるごとに息抜きにスパロボDしたり(息抜いてるんだか抜いてないんだか)。並行してプレイしてると、シャアのあまりの違いに混乱しそうになったりするけど(www

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