Fri - December 5, 2003

R:レーシングエヴォリューション(その2)


ロジクールスピードフォース買ってきた!膝上置きアダプタとか付いてたから、設置スペースの懸念もクリアに。そしてプレイ感覚はまったく別の物になりましたよ!走りが変わったから喋りも違う事言うようになってきた!

...つまり、コントローラでプレイしてていかに悪党なプレイを同じように繰り返していたか、という事で反省。フォースフィードバックは無効にする事もできるんだけど、ハンドル切る時の抵抗感とか、ラリーコース走ってる時の路面状況とか、単純な振動と違ってかなり反映されているし、車によってハンドルの重さが全然違う...対戦車やガードレールにぶつかった時の衝撃もかなり来るから、それでハンドルがブレてスピンにつながって荒れた走りになったり、逆にアクセルの踏み込みやカーブに合わせてハンドル切るのが感覚的につかみやすくなったり。是非フォースフィードバックは有効の方向で。GCコントローラでやるのとは全く別のゲームになる感じですよ。イベントオムニバスのフェアレディZ限定レースとか、それで随分と緊張感のあるレースになって、もう何度続けてプレイした事か(苦笑

ちまちまプレイしてます。達成度はようやく25%になりました。そろそろポイントが足りなくて車の新規購入ができませぬ。...稼がないと(笑 イベントオムニバスをプレイしてポイント稼ぎつつ、もう少しハンドル操作が上達したらまたレーシングライフをプレイかな〜。

ハンドルでプレイした上での、レーシングエヴォリューションのすごいところ感想のまとめ。
  • CPU対戦でさえ熱い:
    CPUがいろいろ喋って来たり、エース4と同じ感覚。駆け引きもあって、ちゃんとゲームしてる。
  • 車種や路面状況で相当感覚が変わる:
    普通のコントローラだと絶対わかりにくい。レースゲームはフォースフィードバック機能付きハンドルコントローラでやらなきゃ絶対駄目だ、と思った。全ゲーム機対応でフォースフィードバックなし、てコントローラと相当悩んだんだけど、スピードフォースにしてよかった!
  • リプレイを見るのがとにかく楽しい:
    画面が奇麗だから、という点と、自分の走りを反省する点は当然。だけでなく、カメラとサウンドが非常に良く出来ているのです。魚眼レンズの広角とレンズ端のゆがみ感、カメラ設置場所の側を走り抜けた時のブレ、ヒキのカメラの時のクレーンの揺れ具合、エンジン音のドップラー効果は当たり前として、車載カメラ視点に切り替わった時のエンジン音の路面反射、対抗車と距離が近い時のサラウンド感、などなど。

普段だったらメインのモードをクリアしたらそこで次のゲームを始めちゃうのに、こうして何度も繰り返してるのが出来の良さの証拠。まだまだ続けるですよ!さすがリッジシリーズとMoto GPを作った会社の作品なだけあります。両方のノウハウが融合して、納得の出来。知らない人が見たら絶対実際の中継と見間違えるって。

んで、このゲームを愛するあまりの不満点。コースが少ない。これだけ。隠しコースが本当はあるのに出せてない、だけなのかも知れないけど、今んとこ16コース(逆走コース含めて)。逆走含まずにこの数で、且つ全コース逆走できたら文句なし、なんだけど(つまりマリオカートと同じコース仕様...あれと比較するのは無茶って分かった上で)。いえ現状の逆走コースが単なる逆回しじゃない事はわかってるのですよ。光の加減とか走る感覚とか別物だし。でもやっぱり続けてプレイしてると、走る場面のバリエーションに物足りなさを感じてきちゃったのです。
でもそもそもレースゲームの楽しみって、自分が上達していくのを実感する所にあるんで、そんなに気になってる訳じゃないけどね。まぁ次回作への要望、って事で。

せっかくハンドルコントローラ買って来たから、他のゲームもプレイしてみた。
  • マリオカート ダブルダッシュ!:
    ハンドルでミニターボ操作ができねぇ!...巧い人はこれでも出してたけど、やっぱり難しい、と。
  • F-ZERO GX:
    これは行けるなぁ...ただし浮いてる乗り物なんで、路面状況がどうこう、というのはまったくあるはずもなく。よってフォースフィードバックの恩恵が若干薄いかも。
  • 斑鳩、ニンテンドーパズルコレクション、CAPCOM vs SNK2 EO:
    変態操作(笑 STARTボタンを受け付けてくれず、話にならない(涙

結構書いたな...今回はこんな感じかな。

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