Sun - December 7, 2003

モジブリボン(PS2)


値段と走れるコースに魅力を感じて「ゲームでなくシミュレータだから」とこれまで手を出さなかったGT4Pと、ファミ通みずしな孝之マンガでやっぱ欲しい!と感じたモジブリボン。チェック入れてたソフトやってみた感想は...!

一緒にスピードフォースを買ったので、「これはゲームキューブ用ですが...?」と言われたけどノー問題!ハンドルはレーシングエヴォリューション用なので〜♪でもまだしばらくはレーシングエヴォリューションばかりでGT4Pの方には手が出ず。先にモジブリボンの方をクリア。

自分で入力した文字とかまでラップしてくれるのがすごいですよ。くまうたの方は歌うまでやっちゃってますが。文字入力のインタフェイスはどうぶつの森を思い出しますねぇ。とりあえず集中プレイしてなんとかクリア。純粋に楽しかったです。流石はnanaon-sha。筆書きテイストのグラフィックも流石です。余ってるUSBキーボード(Mac用)つないでみよっかな。

...が。入力失敗すると主人公がコケたりするんですが、コケてる間は入力が効かなくて。で、その後に次の入力が来たりするともうミスの無限連鎖。それまで奇麗につないでゲージもたまって「俺ってなかなか巧いじゃ〜ん♪」とか思ってた矢先に、最低状態のトンチキなキャラに変わってそのままゲームオーバー、て事が終盤のステージでは多くて。入力がハマると快感なんだけど、リズムアクションで「ミスが次のミスを誘う」ルールってのはいかがなものかと。接客用ソフトとしては非常によくできてるんだけどねぇ。

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