Mon - June 13, 2016

レトロゲーム音源「SUPER AUDIO CART」のSNESの音で一曲作ってみた


Impact Soundworksからリリースされたレトロゲーム音源「SUPER AUDIO CART」をインストールして使ってみました。これまではこういう音を使いたいと思ったらどうしてもハードルが高かったので、手軽に使えるのは嬉しい。

含まれているコンソールはNES, SNES, GB, 2600, C64, SMS, GEN。ちょうどひと山超えそうなタイミングでこの報が入ってきたので、区切りを待って導入。

導入のポイントになったのはSNES(C700という素晴らしいプラグインは存在するのだけど、よくできているだけに使おうとした時のハードルが少しだけ高い)と、GEN(巷にあるFM音源プラグインはFM8や数多ある「楽器としてのFM音源」やVOPMみたいにコンソール用チップとしては高機能過ぎる)。

NESはYMCK Magical 8bit Plugというとても素晴らしいプラグインがあるし、GBはそのものではないけどChip32という良い感じに追い込めるプラグインがあるし、2600とC64は実際の音源を触った経験がないので、これらはそれほど導入動機にはなってなかったりします…


この前段階の状況として、
・ミックスはLogic Pro Xに移行済みだけど、MIDI的打ち込みはまだLogic Pro 7を使用してる。
・しかしKontakt 5のUIがLogic 7ではまともに表示されなくなる状況に悩まされてた。
・今回使いたかったライブラリはKontakt 5用なので、まずLogic 7でKontakt 5が動くようにしなければ。
・再インストールをして動作確認してみたところ、Komplete 9内包のKomplete 5.1は問題なく動作。
・喜び勇んで音色をロードしようとしたら「もっと新しいバージョンのKontakt用だよ」と言われる
・腹をくくってKontakt5を新バージョンに戻して、Logic Pro Xで曲を打ち込んでみようと決意。


で、作ったのはこんな曲。普段よく作る系統の曲です(テストなので時間はあまりかけてない…)
Soundcloudのアカウントはかなり前に取ってたのに、初めてアップロードしたw↓


以下、使ってみた上での雑感ツイートまとめ。
ところで、作ってる時に何度かLogicが不正に終了してしまって。普段より使ってる容量は圧倒的に少ないのに、そういえばLogic Pro Xのバージョンを上げたばかりだなあ、と思って
いずれ時間と機会ができたら、GENとNES、GBでも試してみたいと思います。

実際はゲーム機音源シミュレートとは別の使い方として、これらの音源を自由に4レイヤー重ねてマトリクス変化をつけた「広い意味でのチップチューン」にも対応可能な構造なのだけど、自分の求める用途とは違うのでここでは割愛。

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