[ thyna ] > [ old diary 2001/09 ]

うあ〜…

09/30 (Sun) 23:59
昼間にもぞもぞ起きたら、遠くから音楽が聞こえてきた…あ〜、そーいえば家のすぐ側にできた「ジブリ美術館」オープンのパレードがあるんだっけ…だったら出かけるのウザいからもうちょっと寝よう。明日は道路混むんだろうな〜、迷惑だな〜と思いつつ再び夢の中へ。
起きたら真っ暗。夜の8時。マジかい(でもいつもの週末通り)。

Mac OS X、ネット環境は無事に移行完了。よってこの日記もOS Xからの書き込み♪メーラーは…Musashiが対応してないのと、今さらARENA買うのもちょっと抵抗あるんで、しばらくはApple Mailでしのぐ事に。ICQはまだ対応してないからしょうがないけど…あ、ftpのソフトもまだDLしてなかった…
タグ打ちに使ってるエディタはすでにOS X対応済みだからオッケー。CD焼き用ソフトは…う〜ん、Classicでまともに焼けたら、しばらく待とう。Toastはバージョンアップすれば対応してるんだけど、どうせならSCSIのDVD-R/RAMドライブが欲しい。Logic AudioはもうすぐOS X版がリリースされるし。USB->ADB変換用のiMateもドライバ入れたし。Wacomタブレットも…あれ?ちゃんと認識してくれない…プリンタはOSレベルでサポートしてるからいいけど、まだドライバがリリースされてないスキャナも駄目なのね〜ひゅるる〜 ホイールには対応してるけど、サイドについてるボタンが使えなくて不便なのでMicrosoftもマウスドライバ早くリリースして下さいまし。
…つーか、早く対応表明しろよdigidesign。
結局グラフィック/音楽まわりはまだまだ、て事なのね。起動OSを切り替えるだけだから全然かまわないんだけど。

とはいえ、最近家でするのはネット関係が中心。プラス、iTunesの動作が堅牢になったのでネット放送聞きながら、なんて事もオッケ〜。仕事の事とか考えるとまだ時期は早いけど、普段から無茶な使い方をしてるオイラ的には、UNIXの安定は魅力的すぎ。Public Betaみたいに使い物にならないほど重くないし(OS9よりは流石に重いけど)。10.1対応のが出たら、本買ってUNIXの勉強しようかしらね。
あと、OSXを入れてOS9を起動すると何故か軽くなった気がするのは何故?

Mac OS X 10.1発売!

09/29 (Sat) 23:59
そしてApple Storeで購入しておいたのが無事到着。早速インストールして使い倒すぞ、と思いつつ、今週はイレギュラーな事に土曜日がオケの練習なので、インストール開始してそのまま出かけ…何故なら鍵開け当番で、早めに行かなきゃならなかったから。ま、早めに行ったから、ずっと買えなかった本も買いに行けたんだけど♪
みなもと太郎「雲竜奔馬」5巻(潮出版社)
唐沢なをき「けだもの会社」3巻(集英社)
さとうふみや「探偵学園Q」1巻(講談社)
こいでたく「スーパーロボット大戦α
        さいこどらいばあず」(enterbrain!)
と、方向性も節操もない買い物(爆)だって地元の本屋全部回ったのに「雲竜奔馬」がどこにも売ってなかったから、池袋の大きいマンガ専門店に行ったら欲しいものがいっぱいあったんだもの〜(爆笑)コレが大人買いて奴なのか?
で、練習が終わったら例によって飲みに…これがなくっちゃ1週間の仕事、とてもじゃないけど持ちません(爆
…おい、OS Xはどーした? て事で、明日に続く。
酔っぱらって何もできなかったしな(爆

怪・その2

09/28 (Fri) 23:59
後半2話は「赤面えびす」「福神ながし」と映像オリジナルな話。話の筋を知らないだけに、先が読めなくて恐かったりした…
「赤面えびす」には算盤の徳次郎(このキャラは原作にも出てたよな)に火野正平(爆笑。仕事人度がさらに150%アップ)、キレた演技がたまらない本田博太郎、チョイ役鮫吉親分として大沢在昌が。
「福神ながし」には没落した両替商に岸辺一徳、豪商に船越英一郎(この辺のキャスティング、いいのか?ホントに…)、作家役として水木しげる、宮部みゆき…あと、ネタバレになるから書かないけど荒俣宏。そして陰明師中禅寺某(どー考えても先祖だよな…)としてなんと近藤正臣の登場だっっ!
実写で描かれる憑物落とし…何だか色んな意味で感動しちゃったよ、オイラ…。
撮影はビデオじゃなくてちゃんとフィルム録りだし、陰影を強調した画面になってるし…アップになった時に鬘を固定する用の網が見えちゃったり、吊りのピアノ線が見えちゃったりもして(聞く所によると、結構安く作った…らしい)、撮影技術から見ればもっといいモノってのは数限り無くあるとは思うけど、オイラの好きな時代劇はこうでなくちゃ。大江戸捜査網とか(笑…サントラ出てくれぇ)
…という、何だかよくわからない話でオシマイ(爆

怪・その1

09/27 (Thu) 23:59
てなワケで、ボーナスディスクしか見てなかった京極夏彦「怪」の始めの2話「七人みさき」「隠神だぬき」を見てみましたん。実際見てみたら、やっぱり仕事人な感じ(^.^;
キャストとしては…御行の又市に田辺誠一、山猫まわしのおぎんに遠山景織子、 山岡百助に佐野史郎、事触れの治平に谷啓、とイメージよりなんとなくスマートすぎる感じ…先にマンガ版を読んでたからだと思うんだけどね。(マンガ版、水木しげる門下の絵だからね)
原作ではそれまでの話の集大成、て感じだった「七人みさき」には小松政夫、三原じゅん子と藤田まことが。「隠神だぬき」には嶋田久作、とゲストは豪華ですな。京極夏彦本人も出てる位だから、こういう形になったのは作者的に問題ナシ、なんだろうけど…
嶋田久作、素敵すぎ(爆笑)やっぱりこのヒト、加藤(=ヴェガ様)なイメージが強いからなぁ(笑 ギャップが激しくて何とも言えませんな。役者としての幅の広さを改めて思い知らされた感じですか。あと、遠山景織子もハマってるんかな。(俺は見てないけど)映画版「高校教師」の繭役だったらしいけど…かなりいい線だと思うけど、オイラ的にはさらにもう少しだけはすっぱな感じが欲しいかも。
明日につづく。

にょ

09/26 (Wed) 23:59
お昼に新宿へ買い物に。火曜日に発売(前日売りしてる店だと連休前)になってた
「マジンカイザー」1巻
のDVDを買いに行ったら、出てるのを知らなかったソフト発見。
京極夏彦「怪」BOX
WOWWOWで放送してたのは聞いてたけど…映画だったのね?全然知りませんでした(笑 これ、もとは「巷説百物語」なんだけど。しかもまだ予告編(つーかスペシャルディスク?)しか見てないんだけど。キャストやら何やらがめちゃめちゃ面白そうなんだけど。楽しみだわん。あ、あとこのシリーズ、音楽やってるのが学生ん時の先生っぽい。要確認。

で、カイザーの方も見てみた。広告とか見てても音楽は誰がやってんのか載ってなかった(声優の方が扱いは大きいのよね…鬱)んだけど、パッケージで「ネオゲッター」と同じ信田かずおさんであるのを確認。スパロボαドラマCDシリーズの時にも大変お世話になりました〜♪
で、内容。オイラは声が違うのは全然ヘーキなヒトなんだけど(実際、ゲッターの時も気にならなかった)、一つだけどーしても許せない点が。
「剣鉄也が兜甲児を呼ぶ時はカブト、じゃなくてコウジくん、でしょ〜(泣」
たった一言だったのに違和感ありすぎて鬱氏。

えーと

09/25 (Tue) 23:59
何したっけ(爆 日にちを置いて日記をためちゃうと、忘れちゃうんだよね〜
…て、ウソ。覚えてるの。この日は特に買い物もしなかったし、取り立てて特別な事があったわけでもない、て事を。なんだか小学生の日記以下な感じ(爆死

むー。

09/24 (Mon) 23:59
超怠惰な休日。モゾモゾ起き出して、ダラダラとマンガ喫茶行って「鉄鍋のジャン!」を全部読み終えて、コンビニ寄って帰って…何てつまらない休日。そしてヘアカラー大失敗。ブリーチはできたんだけど、色が全然入らねーでやんの。鬱駄氏のう。風邪っぽいし。

びろーん

09/23 (Sun) 23:59
日曜はオケの練習。シューベルトのグレート、をやってるんだけど、この曲初めて買ったCDが大はずれで(何たって音が割れまくってたんだもの…安いCDだから文句も言えん)、ずっとあまり好きな曲ではなかったんだけども、実際やってみると細部でいろいろ面白い事やってるから楽しいんだよね…ファゴットがいなくて、トロンボーンとファゴット行ったり来たりして疲れたんだけどね…つーわけで、相変わらずトロンボーンとファゴットと弦楽器(特にチェロ)は大募集中でございます(笑
で、例によって飲み後、めずらしくちょっと酔っぱらい気味で帰ったのでありんす(^_^;

おっしゃぁ!

09/22 (Sat) 23:59
昨日は帰ってから長電話してたんで、起きるのが異常に遅く…16時間も寝たから、起きたら真っ暗。最近毎週末こんなだよな。しょぼ〜ん。だらだらと食事に出掛けて、だらだらとTV見て。ヘアカラー入れたのに全然色が入ってなかったり。「ワイルド7」の14巻は買って来れたけどね♪
でも!何十回もチャレンジしてたエースコンバット04のMIssion17をようやくクリア!そのまま調子よく進めてエンディングを迎えましたとさ♪いや〜気分いいナリ。次はHARDでクリアを目指すなり。昨日はルイマン、今日はエース4と、ゲームをクリアしまくり。ずっと忙しさにかまけてゲームしなかった数年間が続いてたけど、最近改めて「ゲームって面白いじゃん!」と再認識。やっぱ作る以上、プレイしなきゃ駄目だよな〜、と思ったり。DQ7もFFXもやってないけどね(笑

飲み♪

09/21 (Fri) 23:59
納品があるってんで慌ててはいたけれど、あ、そーいえば会社で別の人にルイージマンションのラスボスを倒してもらって、無事エンディングが見れて、咽のつかえが取れた感じ。…なんとか間に合って、前々から楽しみにしてた、初めの会社の人たちとの飲み会♪あいにくの雨ではあったけど、非常に楽しいものでしたな..
5人集まって5人とも今は別々の会社(しかもみんな大手メーカーM,S,N,K社と、イニシャルだけ…オイラだけ傭兵稼業のように製作会社なんだけど。)で、そんな面子で集まるといえば当然業界話。技術的な意見交換からゴシップ(爆)まで、幅広くマッタリとお好み焼きを食べたり酒飲んだり。来月のゲームショーの後にもこんな飲み会が予定されているので、ヒジョーに楽しみ♪
今の話題と言えばゲームキューブやら。テロの話やら。て、帰りに新宿の例の爆発したビルの横を通ったのに、みんな気付いてなかったとゆーオチ付き。

なんとなく

09/20 (Thu) 23:59
ダラケ気味のこんな日..いやフツーに仕事はあるんだけど。なんとなーく仕事して、なんとなーく遅くまで働いて、なんとなーく家に帰って寝る、そんな日なのな。たまにはこんなんでもいいでしょ。

すやすや

09/20 (Thu) 11:30
徹夜明けは眠いので早めに帰ったなり。ぐぅ。でも帰りに買い物。
青山剛昌「名探偵コナン」34巻(小学館)
読みかけで寝ちゃってたのはナイショだっ..ぐぅ。

09/20 (Thu) 11:30

09/19 (Wed) 23:59
て書いてある日記は、9/19 (Wed)の分ね。間違えた(爆)あと19日って事は、コンビニなんかで売ってる薄い再編集版の
望月三起也「ワイルド7」14巻
の出る日だったじゃない。忘れずに買って帰らなきゃ。。。

ぐげ

09/18 (Tue) 23:59
昨日の夜はなんだか蒸して暑かったからエアコンつけて寝たら…風邪ひいた(馬鹿
薬飲んで寝てたんだけど夕方には行かなきゃいけない用事があったんで、会社に戻ってからそのまま仕事はケイゾク中。終電には間に合わないし、メモリは足りないし。何年かぶりに「byte単位の攻防」をしちまいました。もう1byteも残ってません(@@;この攻防に一晩かかったんだけどね。風邪っぴきのクセに徹夜すんなよ(自爆
今から帰ったら間違いなく寝坊するので、御飯食べてからルイージマンションでもしてようかな。

ちょいノーコメントぎみ。

09/17 (Mon) 23:59
人生いろいろな事がありますな。ここまで波瀾万丈なのは望んでないんですけどォ。
帰りにCD屋によったら「TOWER OF POWER」のベストが安かったんで買っちゃいました。
あいかわらずエース04やってますが、ミッション17がクリアできません。ランクはNORMAL。爆撃の後に1:5のドッグファイトだなんて、ヘタレゲーマーのおいらには無理かも(泣

買ったの

09/16 (Sun) 23:59
てなワケで、練習の前に昨日買い損ねた
SQUARE PUSHER「GO PLASTIC」
を購入。呑んで帰ってから聞いたんだけど…酔っぱらってたんかなあ?強烈に(・∀・)イイ!!とは思わなかったんだよね..もちろんカッコいいんだけども。もしかして1stの「HARD NORMAL DADDY」のイメージが強烈すぎたからなのかしらん?帰ったらもいっかい聞き直してみよう。

買いまくり

09/15 (Sat) 23:59
昨日会社でサンレコ最新号を読んでたところSQUARE PUSHERのアルバムで持ってないのがある事が判明。早速買いに行った(割には夜9時頃なので一軒しかCD屋開いてない)ところ、モノはなかった(泣)上に、6月に出ていたものらしい…おっかしいなぁちょくちょく見てたんだけどな…

ま、本も買いに行こうと思ってたので出掛けたのは構わんのだけど。買ったのは
「サウンド&レコーディングマガジン10月号」(リットーミュージック)
京極夏彦・多田克己・村上健司「妖怪馬鹿」
近藤勝重「人のこころを虜にする”つかみ”の大研究」
非日常研究会「ジャンボ・ジェット機の飛ばし方」(3册とも新潮OH!文庫)
と、なんともバラバラなもの。ま、サンレコは毎月買ってる唯一の雑誌だし、京極夏彦は毎回新作を楽しみにしてるし。”つかみ”は曲のイントロに応用できそうな事書いてあればな、程度の期待をして買ったもので、「ジャンボジェット」がエース04のためなのは言わずもがな。それに元々オイラこういう本好きだしね。タイミングは悪いけど(爆

あと、休日を満喫すべくマンガ喫茶へ。読みかけの西条信二「鉄鍋のジャン!」(秋田出版)を読んでたんだけど…いやーたまらん。この強気は自分のものにしなければ。お釣が来る位すでにある、と言う人もいるかもしんないけど。魂が燃え上がるとでも言いましょうか。オイラの部屋、仕事に対するモチベーションが下がったりした時に読む本をまとめた「ヤル気回復棚」があるんだけど…ジャンも全巻揃えて一緒に置いておこうかしらん?(ちなみに現在置いてあるのは
島崎譲「THE STAR」など全単行本(揃えたので、持ってない物はないはず)
島本和彦「炎の転校生」全巻、余湖裕輝「コミックマスターJ」全巻)。

ゲーム漬け

09/14 (Fri) 23:59
今日は任天堂ゲームキューブの発売日。会社でプレーしてみました。
ルイージマンションとウエーブレース。どっちも綺麗。どっちも面白い。ロードも早い。

ではこれから専用スティックを使ってエースコンバット04をプレーすると思われ。
始めのウチは慣れなくて思い通りに飛ばせなかったけど、感覚がつかめたらサイコーと思われ。
久々に「上達したい」と思うゲームに巡り合えて幸せだと思われ。
ここ何年もくり返しプレーはしなかったけど、エース04は何度もやって機体を揃えたいと思われ。

気分はマターリ。でも操作感覚は鋭敏に、と思われ。

一喜一憂

09/13 (Thu) 21:30
今日の悲しかったこと。
「モンティパイソンのホーリーグレイル」のDVDが発売延期。

今日の嬉しかったこと。
PS2の「エースコンバット4 シャッタードスカイ」発売。

これよりプレイ。エース4が出るから半年以上前にPS2買ったノデ、優先順位は極めて高いのよ。

ねむーい

09/12 (Wed) 23:10
なワケなので、昨日はほとんど眠れず。TVとネットでニュース追っかけまくり。結局寝たのは夜が明けてからさぁ..で、定時になったらちゃんと「おはスタ」を放送してたテレビ東京、偉い!!その姿勢こそ我々(誰?)が求めているものだ!
こういう臨時ニュースの時はNHKの偉大さを思い知るね。民放は「ニュースとは名ばかりの、とても報道とは言えないレ(・・以下数行に渡って削除されました)だから特別番組なんて(・・検閲済み)」と思うのです。だから楽しみにしてる番組とか削るなよな。プログラム通りに放送してくれ、報道はNHKに任せて。

TVってさ、最近までほとんど見たいとも思わなかったんだけど、カノジョが激烈なテレビっ子なんで最近見るようになったんよ。で、いっつも思うのが..何か大きな事件がある度にどの局もその関連のニュースって、いい加減やめて欲しいんだよね。選挙の時とか。今回もそうだし。あ、あと夏の高校野球モナー。騒いでる皆本当に地元意識があるのかと聞きたい。小一時間問いつめたい。(藁

「いや、局によって視点が違うのが面白いんだよ」とか言うかも知れないけど..判明した事実だけを伝えてくれりゃそれでいーの。専門でもない、どう贔屓目に見ても知識の足りないキャスターが間違った事を平気でペラペラ喋って、挙げ句の果てには自分の意見なんか言い始めて..誰もテメーの考えや意見なんて聴きたかねーよ。更に、旅行に行けなくなった日本人のオバチャンにインタビューなんかすんなよ。汚いモン映すな。

と言う訳なので、ちゃんとした「民放スピリット」を持ってるテレビ東京のみを讃えるとしよう。

おやすみなさい。ぐぅ。

うぎゃ〜

09/11 (Tue) 23:59
通信の混乱、金融関係がストップ>株価暴落してるのは結果としてついてきた現象だけど、ペンダゴンまで同時攻撃って、間違いなくテロだよね。これが世界大戦に発展するってのは世界情勢的にちょっと考えにくいけれど、犯行した団体が判明したら、アメリカは間違いなく全力で報復行動に出るよな。世論もほぼ支持するんじゃない?とか思う。多分戦争にまで発展する事はなく、一方的な攻撃になるのかな?

..と、何かイヤな事件が続くな、最近。

特別番組カチャカチャ回しながらTV見てたら「エースコンバット4」のCMやってたんだけど、タイミング悪いよ、これ。いや絶対クレームつけるエセ偽善者がいるんだろうなぁと。(実際あったらしい)何があろうが、何を言われようが買うんだけどね、エース4。

しかぁし!テロリズムと戦争はまったく別物。その辺もわからずにただ「いい子ちゃん」ぶって糾弾するような頭の悪い輩は地獄に落ちてくれ、頼む。あとCNNのテロリズムチャットに荒らしに行くなよ、恥ずかしい..。

なんかニュースを追うのにいっぱいいっぱいで、日記はこんな所でチョン♪

むゲ。

09/10 (Mon) 23:59
ダングーガじゃないよ(笑
えーと、ホントに日記なのか?という位書くのが遅くなってしまったノデ..悲鳴っつーか、苦悶のアレっつーか。むにゃむにゃ。台風、スゴいよねぇ。前回は期待外れに終わったけど、今回は全開っつーか何だか大変な事になってる雨と風..そんな中、会社の数人と呑みに行って来たのでした。そりゃー客も少ないし、日記も書けないわな。

そんな訳で、今日の一品はこちら♪
宮部みゆき「人質カノン」(文春文庫)
最近、文春文庫の紹介多いね..文芸春秋ビル、友達の家の目の前にあるけど。これも友達から借りて読んだんだけどね..こないだの「R.P.G.」はちょっと気に入る事ができなかったけど、今回は期待通りの短編集でしたな。もう、表題作の「人質カノン」から満足度高いです。行き帰りの電車でちょうど一作読める位のボリュームなのに。で、そのまま最後まで読めるし。

宮部作品の何が魅力?と聞かれると..そうねぇ、
・「えぇっ!?」と思うような、ちょっと想像がつかない謎orツカミ
・現実に(時代小説の場合はその時代の風俗に)即した、無理のない納得の行く謎の解決
・平凡な登場人物の細かな描写。抒情的な場合が多々あり。
 (超能力者はよく登場するけど、一個の人間として感情の動きの描写が秀逸)
・読んでいる途中、読んだ後の読後感..心が暖かくなる、ていうのが一番近いかな

と、オイラの拙い語彙で書けるのはこれ位かしらん。とにかく、今読んでて一番面白い作家さんの一人なのは間違いなし。貸してくれて知らしめてくれた友達にも大感謝。

エ〜〜っ

09/09 (Sun) 23:59
また台風来てんのォ?もうヤダ〜(泣
週末に雨降ると迷惑なんだよね..楽器持ち歩いてる事とかあるじゃん?今日は休みだったけどさぁ..。平日は雨降ってもいいけど、週末位はちゃんと晴れて欲しいよね。それくらい科学の力でなんとかして欲しいよね。それくらいできないウチは科学の力って言ったってまだまだだし。地球に優しい、なんて偽善に満ちた台詞を聞く気はないのだ。科学バンザイ(藁

と、普段からテクノロジー礼讃発言の多いワタクシですが。自然と共存しよう、とか言うけどさ、山国育ちでさんざん雪掻きとかさせられてごらんよ。もう一生分自然と触れあったっつーの。これ以上好き好んで自然に近付こうとは思わん。家の側の公園で充分お釣が来るって。

よくしたり顔で「都会には人と人との触れあいがない」「自然がないから可哀想だ」とか言うバカがいるけど..そういうのもそう言われるのも鬱陶しいから都会に出て来てる人も結構多いハズ。自称良識派って、ハタから見てるとカッコ悪いからね..つーか痛いよね、見てて。良識があったら発言しなきゃいけない、て風潮も阿呆な感じ。自分が世界を変えられる、とでも思ってるのかしらん。どういう精神構造?ま、理解する気もないんだけどな。

善人だろうが悪人だろうが自分の器以上の事はできるワケない

ので、自分にできる精一杯の事をしましょう。そしたら、他の人の生活に口出す余裕なんてありっこない。できる事しないウチに人のやる事に口出すのはもっとカッコ悪いんだけどな。ケケケ。

うい〜

09/08 (Sat) 23:59
いつもは毎週日曜の午後に練習してるオーケストラですが、今週は土曜の夜。練習場を持ってない団体である以上(つーか、アマチュアで練習場持ってるとこなんてねーよな..?)たまには場所や時間が変わってしまう場合もありますな。あ、そうそう、HPやBBSで何度か書いてるけどメンバー募集中だよん。特にトロンボーン(^_^;と弦楽器。興味のある方はこちらにメール下さいまし〜♪

で、練習が終わったのは22:00近かったのに、例によって呑みに行ったワケなんですが..2時間じゃ全然飲み足りないぞぅ..もうとっくに酔いは覚めちゃったよぅ。酒に関してはコストパフォーマンスが悪いな。俺ってば。

今はちょい珍し目の本を読んでたり。
若松忠宏「民族楽器大博物館」(ART DIGEST COLLECTION)
いろんな民族楽器を紹介してる本なんですけど、オイラが知ってる楽器が1割もない、とゆー位、細微に入った解説がされてる本。「文化が伝播したルーツ」の一端の読み物としても面白いっす。

あ、あとね。これも読んだよ。サクっと読み終わっちゃったけど。
中村うさぎ「ショッピングの女王」(文春文庫)
知る人ぞ知る「買い物依存症」で有名な、本業はジュニア向けファンタジー小説家。代表作は「ゴクドーくん漫遊記」なんだけど..ゴメンなさい「だって、欲しいんだもん!」「パリのトイレでシルブプレ〜!」(ともに角川文庫)あたりの、買い物ネタのエッセイしか読んだ事ないっス。実話かと思うと面白すぎて..

エッセイといえば、昔は全然読まなかったのに、最近になって面白いのをいくつも読んだなぁ..すでに読んじゃったものでも、機会を見つけて紹介するからね。

あいやいやー

09/07 (Fri) 23:59
えーと。ここでは初めての仕事ネタ。
ある日、エジプトちっくな曲を作っておりました。で、作ってる最中どうしても音出さなきゃいけなくて、エジプト色(どんな色?)に染まる会社..そしてオイラの後ろの席から聞こえる「♪じゃんけんぴょ〜ん♪じゃんけんぴょ〜ん♪」「♪あいやいや〜♪あいやいや〜♪」
なんてステキな会社..(^_^; 某女性曰く「どうしてみんな気違いばっかなの?」と..いや、返す言葉もございません。

はっ、そう言えばモーニング娘。関係の曲ってエジプトなのが多いよなぁ。「恋のダンスサイト」「ハッピーサマーウェディング」「ミニモニ。じゃんけんぴょん」あたりの曲の頃限定か?
結局オイラは「ダンス☆マンのアレンジが好き」という事に気が付いて最近は娘。たちの事も全然騒がず、締切前日にも関わらず新メンバー発表の番組を観てたクセに新メン4人の名前が覚えられないテイタラク。いやコレは関係ないか。

で、こういう、ある種バタ臭いセンスって、つんく♂プロデューサーのものだと思うんだけど、バンドやってると何故かスペインとかスコットランドとかエジプトとか、民族色の強いフレーズって使う事多い気がする。なんでなんだろね?(コラムじゃないので考察はなしよ)

今日は

09/06 (Thu) 23:59
特に書くネタがないんだよね..(^_^; なんか急にまた忙しくなったり。いろいろあって鬱入ったり..なんとかならんもんかね。

とはいえ、楽しみな事もあったり。始めの会社のサウンドの人たち(ほとんどみんな、今は別の会社にいますがなw)と今度飲み会をしよう、という話になってて。オイラが幹事するワケじゃないけど(いつも人の企画に乗ってばかり..自分で企画、立てないねぇ..)やっぱ楽しみなの♪

業界人らしく(?)ゲームショーの日が予定されてたりして。
その日を楽しみになんとか乗り切るデスヨ。

さ、今日は早めに寝よう〜っと。

うわわ

09/05 (Wed) 23:59
気がついたら寝てしまった..ま、たまにはこういう事もあるやね。しょうがないや、疲れてるんだし、うんうん。..と、自分を無理矢理ナットクさせた上で行ってみよ。
そういえば、やっぱり行き帰りの電車の中だけだと文庫本一冊読むのに3日くらいかかるね、というワケで読み終わりました。
宮部みゆき「R.P.G.」
実に意外なんだけど、これが初の文庫書き下ろしだそうで。。。で、その内容ですが。まず、Role Playingの部分はちゃんとあります。Gameの部分はなし(^_^;「模倣犯(残念、未読だ)」「クロスファイア」に登場した刑事が顔を合わせております。
ん〜〜、どうもキーを打つ手が進まないのは、会社で書いてるからじゃないよなぁ..宮部さんの話って、いつも読んだ後に「心が暖かくなる」感じがあって、そこがスゴク好きなんだけど、今回はあんまりそれがなかったからちょっと自分的には納得いってないかもしんない。

それとも「ネットで知り合った人が云々」て部分が身につまされてるだけなのかもしんない(爆死

09/04 (Tue) 23:03

うぎぃ

昨日の深夜(つーか朝か?)イキナリTAがお亡くなりに..道理で何度も切れるワケだ。ただ、月初だったから「ひょっとして電話料金が引き落とせてなくてイキナリ止められた?」とか莫迦な事考えたり(そんな事はなかった)。プロバイダの接続障害かな?とか思っても調べる術はなし、で、TAで一件クサい箇所があったからメーカーに電話していろいろ確認してみたらやっぱり故障だなぁ、という結論に。
メーカー(ちなみにSUNTAC。エライ!)の人は「代替機をお貸しする事はできるんですが」と言ってくれたものの、届くまでは電話もネットもできない状況になってしまうので、丁重にお礼を言って、慌ててルータを買いに行ったのである。
今度の請求でリボ払いが終わる予定だったのが、額がかさんでしまったのは内緒だ(笑

で、何を買ったのか、と言うと。
YAMAHA「Net Volante(RTA54i)」
なのです。ISDNにもADSL、CATV接続(いわゆるブロードバンドだ)にも使える機種は、これと同じ値段でもうひとつあったんだけど、こっちは更にファイアウォール機能も備えているので、こっちを選んだのでした。(それを決めたお店では在庫切れだったんだけどね..w)

今まではWindowsのダイヤルアップ共有で接続してたから、ネットするのはMacが中心なのにWinも起動しなきゃだったんだけど..これで起動しなくて済むわん♪
あと、このところ調子が悪いといっていたftpも無事に復帰♪なーんか、通信品質が落ちてコマンドにノイズが混じってたのね、と今さらながら気付いたりして。おマヌケちゃん。

ひょっこり

09/03 (Mon) 23:22
見つけた、4巻シリーズの2、3巻。すでに1、4巻だけは持ってたんだけど..

何を買ったか、てゆーと
諸星大二郎「栞と紙魚子」シリーズ(朝日ソノラマ)
「生首事件」(1)「青い馬」(2)「殺戮詩集」(3)「夜の魚」(4)と物騒なタイトルが続いてますが、別にホラーという程怖いワケじゃなくて。いや、「ネムキ」に連載してた位だからその要素も持ってるんだけど、オビに
「奇々怪々な人々が棲息し、 
 摩訶不思議な事件が頻発する
 胃の頭町を舞台に、    
 女子高生コンビの     
 栞と紙魚子が大活躍!!」 
て書いてあるように、どっちかってーと、ちょいと不思議な話が多いです。が、登場人物の「段一知先生」「クトルーちゃん」て名前にパロディの匂いを感じたなら、読む価値あり。いろんなネタが出てくるし、それ系の知識があればあるほど楽しめますな。
逆に、女子高生コンビが主人公、てんで「萌えキャラ」を期待する人は読まない方がいい..。基本的にオイラはキャラ萌えしない人なんで、そーゆーのは今後も紹介しないと思う。

で、クトゥルー系ネタつながりでオススメと言えば
菊池秀行「妖神グルメ」(ソノラマ文庫NEXT)
梅原克文「二重螺旋の悪魔・上下」(角川ホラー文庫)
も傑作。(クトゥルー系好きな人は当然チェック済みだろうけど)前者は爆笑モノだし、後者はトータル1000ページ以上あるのに、エンターテイメントに徹しているおかげで一気に読めるし。

てなワケで。

09/02 (Sun) 23:56
始めてみる事にしたデスヨ。
なんでかってーと、オイラ結構本読んでるハズなのに、全然紹介できてねーな、と。いいネタになるのに。でもHPの中にコーナー作って更新、てかなりキッツイから、日記と銘打ってこんな事してみようかな、と。ネタがない時は..まぁ、この@diaryて、毎日お題が出たりもするからそれにのっかる事もあるかもネ。

で、一発目のネタ。
立川談四楼「落語的ガチンコ人生談義」(新潮OH!文庫)
数々のエッセイや小説をものしている、かの立川一門の談四楼師匠が専修大学で古典特殊講議の講壇に上がった時のエピソードをまとめた文庫書き下ろし。
はじめは落語、て事で買ってみたんだけど、今までに読んだ「これまでのオモシロ話、苦労話」て伝記チックなものと違って、現代の大学生(=若者)から見た日本の古典娯楽の立場、逆に落語家から見た若者と前座の共通性、現在の落語会の派閥のなりたちなど、これまでに読んだ事のない視点で語られていて、素で面白く読めちゃいました。
落語を全然知らなくても読めるし、興味を持つ事ウケアイ。あと、師匠と学生の交流にいい話や考えさせられる話がすごく多い。
てなワケで、これは保存決定。

今日友達に借りたんで、今週は行き帰りの電車でコレを読もう。
宮部みゆき「R.P.G.」(集英社文庫)
聞く所によるとゲーム好きらしい宮部みゆきさん。これまでに読んだ小説も気に入ったものが多いので、どんな小説なのか読む前から楽しみナリ。

Archives
2002
09 08 07 06 05 04 03 02 01

2001
12 11 10 09