[ thyna ] > [ old diary 2002/05 ]

だからよぅ

05/31 (Fri) 02:20
今日のテーマ:「携帯電話の待ち受け画面は?」
携帯は(D503iS、D504ともに)アメコミ版SPAWN95巻の表紙。
PHSはコミックマスターJ。どっちも自分で作って。

昨日、普段持ち歩いてないPHSに久々な方から着信があったので、会社に出てから折り返しTel。内容は技術的な質問だったんでスムーズに終わったんだけど、そういう質問をするなら僕だ、と他にも聞けそうな人はいるのに、信頼してくれてるのが嬉しい(^^)「あの仕事で御一緒してから、すごく信頼してるんで」まで言ってもらえて…だって、その方こそすごい実力者なのにねぇ♪(^^)

今日はなんだかお腹すいてたので早めに食事。仕事上の小さな買い物があったので、新宿方面のお洒落な飲み屋にランチを食べに。消化がいいからすぐお腹すくんだろな、と思いつつ、久々に食べたからやっぱり美味しい♪と再確認。その後トイショップに寄って(笑)から買い物に行って、会社のある大久保駅で降りた瞬間、またTel。

僕と入れ代わりでT社に入ったU君から。同じシリーズの僕が1、彼が2の音楽を作った、て事で直接一緒に仕事した事はないけど仲良くしてて。「今日近くで収録があったから今駅にいるんすけどー」…てんで会社まで案内して、しばし談笑。

なんだか今日は旧交(て程じゃないけど)を深める日、て感じ(^^)それに、仕事につながりそうな話にもなってくるんだけど。やっぱり地道にコツコツ実績を重ねて得た信用に勝る営業材料はないですな。博打した所で実力が伴わなければ、しくじるだけだしね〜。地道が一番。この御時世に営業活動しなくとも御指名でお仕事頂けてるのが、これまでやって来た事が間違ってないっつー何よりの証明です。ホントに有り難い限り。ここで「〜方面に足向けて寝れません」とか言うところなんだろうけど、どっちの方向にも足向けらんないアタシャ一体ど〜すりゃいぃの〜(笑
立って寝るか(藁

夕方、やっぱりお腹すいた(笑)たまには、てんで新大久保の方まで出掛けてお店を新規開拓。
新大久保の改札を出てからだと、横断歩道渡らずにずーっと右、デニーズを過ぎたあたりのどんと家てお店に行ってみた。カウンター席の小綺麗な韓国鍋のお店なんだけども、「今の売り上げじゃ6月末に店じまいしなきゃなんないのよぅ、せめて7月まで持ちこたえられるように、お店入ってよぅ〜」みたいな貼り紙がしてあって。

義を見てせざるは勇なきなりてんでここに決めて入ったんだけど。日本で初めてプデチゲを出すお店だそうで。ペーパーナプキンに書いてあった説明によると「プデチゲとは、部隊鍋という意味です。その由来は朝鮮戦争の物資不足の時に米軍から支給されたソーセージやハムで鍋を作ったのが始まりです。麺類、トック(韓国餅)、野菜などいろんなものを入れて煮て食べます。チゲの中にハムやソーセージという意外な組み合わせがうまくマッチし独特の味が楽しめるということで、野菜たっぷり、ごはんのおかずにピッタリです。ぜひ御賞味下さい。」との事。

確かにソーセージを食べた瞬間、初めての味覚。まろやかなスープで美味しかったっす。「本場の味」て注文した割には辛さが足りないかな?て気もしたけど、他の「辛くないです」て注文した人はちょっと辛い〜、て言ってたし、オイラ普段から舌が壊れてる、て言われるくらい辛いもの好きなんで、丁度良いんではないかと。近くまで行く事があったらお店を助けてあげましょう♪(^^; 結構クセになる味だったんでまた行きたいし、なくなっちゃったら悲しい。

会社に戻る時に駅を通ると「代々木駅隣接ビルで火災発生、山手線、中央・総武線は運転停止」なんてアナウンスが。またっすか〜!? かなり洒落にならない事態らしいんで、普段より早めに会社を出てみんなで新宿まで歩いて。これが金曜じゃなくて、さらに雨降ってなくてよかった〜♪て勢いで激混み。結局普通に帰れば15分くらい電車に乗ってるだけなのに、1時間以上かかった事に。運良く停車駅の関係で空いてる電車に座れたけど、大変だっただろうなぁ>首都圏勤務の方

ここから先はお子様は読まないでネ☆

グッタリして駅から出ると、いつものごとくキャバクラの呼び込みが群れをなしてて。そこでまたブチ切れですよ。あのな、お前ホントに俺がキャバクラに行くと思ってんのかと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめ…ないで普段通り無視して通り過ぎたんだけど。
いや別にキャバで働いてるにーちゃんねーちゃんは構わんのよ、仕事なんだから。職業に貴賎なして言うし。行く気がない人間にとって呼び込みはウザいけど。で、責任ある大人だったらたまに息抜きで行くのも否定はせんよ。金銭の授受が発生している以上、規模の違いはあっても契約だからな。

ただ、客であれば粋に。男女だから恋愛関係になる場合もあるだろうし、そういう始まりなカップルも何組か知ってるから惚れ込む事を否定する気もないし。自分の責任で自分の生活設計した上で自分の金で行く分にはとやかく言う方が野暮だしねぇ。ただ、郭噺でも粋に行けない奴は槍玉に挙げられてるし、企業の偉いサンが会社の金でそんな事した、てんで問題になってたりするよねぇ。
だって、現場の人間がそれこそ夜も寝れないで一生懸命稼いだお金を、ろくすっぽ実務も管理もできないような人間(経費と自分の金の見境がつかない時点でダメ人間確定…て事は野暮の意味もわからんのか)が経費の名目で、見ず知らずのおねーちゃんに飲みだ、旅行だ、花見だ、誕生日だ、クリスマスだ…etcと吸い取られてるワケじゃん。もうね、アホかと。つか、普通はそういう行為を「横領」と言いますな。そんな人まわりにいないから言えるんだけども。

さらに女性に免疫のない奴が本気でハマってコクって振られて落ち込む、なんてパターン辿った日にはどーしよーもないですな。もう見てらんない。人として必要な判断とか計算の能力とか客観性が欠けてんじゃないかと。本人は悲劇の主人公になってるつもりかもしんないけど、見てる分には喜劇でしかないだろ(爆)ストーカーになったりな(笑
で、そんなプライヴェートな落ち込みが仕事に支障をきたすようになったら、もう死んじゃった方がいいね(^^;

なんだか「こないだ聴きに行った落語の電話の遊び」と「帰りの電車の中で読んでたプロレススーパースター列伝の日本プロレス幹部の堕落っぷり」と「帰り道でウザいキャバの呼び込み」が
三題噺となってこれだけの事をパっと考えてしまった(爆

つか、長過ぎ。はよ寝ろって。

サラ使いです

05/30 (Thu) 00:10
チェック入れておきながら、気が付いたら発売されていたVSTプラグインsteinberg「Virtual Guitarist」を買ったですよ。迷ってたんだけど、経済的事由により早めに購入しといた方がお得と判断したので。どーでもいいけど、ロゴが「Virtua Fighter」と同じ(筆記斜体)なのな(^_^;

で、CD3枚組をインストールした訳さ。Logicをホストにした場合インストールに問題がある、てのは聞いてたんだけど。…面倒くさい!マニュアル通りでもインストールの半分以上は手作業だし、おまけにResEditでパスを書き換えてやんなきゃなんないって…。
VSTって一応オープンフォーマットでしょー?だったらLogicだとインストールが上手くいかない、てのは、インストーラを作った側の責任だと思うんだけどいかがなものか。もう使えてるからいいけども。あー、音や使い勝手はいいです。分かりやすいし、相当役立ってくれそう。

ただ、問題がひとつ。メモリをめちゃくちゃに喰うんだよね。やってる事を考えたら仕方ないんだけども。アプリケーション割り当てメモリ256MB推奨、てどーよ。そしたらシステムヒープが減っちゃって、今度はEXS24が不安定になる罠(いや、EXSで32トラックとか使ってるのも重い理由だけども)。今やってるセッションはとりあえずEXSで進める方向なんで、一旦VST PlugInsフォルダを外に出す事に。…うん、マトモになった(^-^

そうしてまたコツコツと地味な作業に。

なんか細かい作業ずっとしてたせいか、目の奥っつーか頭が痛いなり。よって今日は早寝するなりよー。504i実験はまた後日。

今日のテーマ:「日本のどこに永住したい?」
今の部屋から引っ越す事を考えるだけで鬱入ってプロザックのお世話になりそうなイキオイなんですが(^^; 東京の今住んでる辺りから大きく動きたくないですな。便利だし。田舎は何もする事がなくて嫌。旅行でならいいんだけどね、住む気にはなれんよ。あと、都会の無関心が過ごしやすい。実家の辺は大きなお世話が多すぎてキレそうになるから戻る気まったくなし。

やばめ

05/29 (Wed) 02:00
今日のテーマ:「誕生日プレゼントって何が欲しい?」
休みが欲しい。

…と、こんな状況を緩和すべく今会社でサウンドスタッフ募集しとります。詳細はこちら
PS経験者オンリー。作編曲できるのは大前提で。通える人。

さて、予定よりも一日遅れでD504iの感想をひとまとめ。ちなみに内蔵の「どこでもチョコボ」はクリアしました。あんまりアイテム集めてないけど。
D504iになって良かった点D503iSの方が良かった点
  • 着信音のスペックアップ
  • 液晶の性能(色数、発色、明るさ)
  • インスピレーションウィンドウの採用
  • 操作に対するレスポンス速度
  • iモードの通信速度
  • iアプリの容量
  • キーの長押しでしていた操作のワンタッチ化 
  • かな漢字変換効率/履歴の採用
  • 文字入力の操作性
  • メニュー構造の論理性、整合性の向上
  • ジャンプメニューのカスタイマイズが可能
  • 画像、着信音など各種データの一覧可能
  • アクセサリ類へのアクセス性の向上
  • 電話帳への操作結果の統一 
  • 2種類から選べるフォントのデザイン
  • 本体の厚み
  • デザインの高級感
  • 背面のデザイン
  • 本体のカラーリングバリエーション 
  • 光るiモードエンブレム
  • 充電用クレイドルへの置きやすさ
  • ストラップ用穴の位置
  • 本体を広げた時のクリック感
  • 画面上の操作ボタンの形、色
  • 操作面のボタン配置、形。
  • i-appriボタンの存在
  • イージーセレクタの形
  • スピーカの位置

…つまり、正直なところ、実用面では504iの方が圧倒的に良いのです。が、デザインは比べれば比べる程不満が出てくる感じ。単体としては悪くないんだけど、とにかくD503iSのデザインが良すぎたって事かな。全体的に丸っこくなって女性受けを狙い過ぎで、男性が求めるカッコ良さてのはほとんど失われた気がする…デザインて、何度も言うように好みの問題だから致命傷ではないと思うけど。D504iSが出るなら、この辺は考えてほしいなぁ…カメラなんていらんから。

D独自のZ3Dハードウェアポリゴンエンジンの性能に関しては、何とも言えません。付属のチョコボと、三菱iモードサイトで配付してるアプリくらいしかやってないので。ただ、シェーディングとシャドウがこれだけつけられる、てのは素直にスゴイと思う。テクスチャのクオリティも高いし(これはスクウェアだからか?)

504iすべてに言えるであろう不満点。
せっかく通信速度も上がって、液晶の画質も飛躍的に向上したのに、iモードでDLできる10kBて制限は健在です。せっかく26万色のjpg画像が使えるようになったのに、圧縮が効きやすいように色調整かけた画像(SPAWN 95巻の表紙を待ち受けにしとります)でも、50%くらいが限界。著メロでも同様っぽい。作るのに使ってるツールがまだ32音に対応してないんだけど。
この辺はサードパーティの携帯ユーティリティや、iアプリ経由でダウンロードする事で超えられる壁なのかしらん?(D独自のアシストパートナー、ポリゴンになって容量は大きくなっているはずで、それをiアプリのダウンローダで落としてきてるわけだから不可能ではないはず)

あと、確証はないんだけど何となく感じてる点。
800MHzと1.5GHzのデュアルバンドになって、スペック上のアンテナ感度は上がってるはずなのに、なんとなくアンテナの立つ本数が少ないような?あと、電池の持ちが何となく悪く感じてるのは、買ったばかりでいじり続けてるからかなぁ?

今後の課題(いずれも現時点でメーカー確認が取れていない):
  • SUNTACのMac OS X用通信ケーブルでネット接続ができるか。
  • その際にDoPaを使う事ができるか。
  • 通信速度は9600bps固定でなく、28.8kbpsまで持ってく事ができるか。
  • 携快電話6で端末と通信する事ができるか。編集ができるか。
今日は珍しく実のある日記、て事で。

やばい!

05/28 (Tue) 03:45
お風呂に入ったまま寝ちゃってた(爆死 ので予定遅れまくり。とりあえず切りのいいところまで今晩の仕事終わらせたんで、今から寝るです。今日予定してたネタは明日にまわすですよ。

いちを、テーマだけでも。「もしペットだったら、どんな飼い主さんがいい?」
大切にしてくれる人。これ基本でしょ。虐待なんてもってのほか…つか、そんな飼い主だったら噛み殺すけどな。

急に寒いし。

05/27 (Mon) 00:30
今日のテーマ:「飴と鞭の使い方」
バリバリ鞭使った後に飴あげてます。飴ばかりの場合も多いけど(^^;鞭だけ、て事はないようにしてるです。いぢょ。

薄着で出かけようとして、慌ててもうもう一枚着て出掛ける感じ。帰る時にこれが正解だった事が判明。今日の練習で配られてた団内誌で、オイラのHPが半頁くらいででっかく紹介されててかなり驚愕。だって表紙めくるとすぐなんですもの。
練習の帰りの山手線はずっと止まって池袋〜新宿間で一時間近くかかるしよぅ(泣 ご飯食べて、帰ってちょい仕事。眠気に襲われてます(爆)気分転換日記。このまま寝ちゃったらどうしよう。

今日読み始めたのはtk4君から借りた大山倍達「世界ケンカ旅」。空手バカ一代を読んでからというもの、この辺をずっと追い掛けてる感じ(^^;
練習の時に友達から有栖川有栖「マレー鉄道の謎」を借りる。えらい長く待たされたねぇ(^^;でも出てくれるのは嬉しいのだ。…と言いつつ、彼女から借りた宮部みゆき「模倣犯」はまだ手も付けてない…もう映画公開されるっつーのに(爆) 「マレー鉄道」の流れで、エラリー=クイーンを読みたいと言われたので来週持ってく事にしよう。国名シリーズ確か持ってたはず。

D504i、大分使い勝手に慣れてきた。明日あたりにこの時点の感想まとめられるかな。
今日はあまりネタがないんで、最近ポイント高いと思ったサイトの紹介。

日本のカイシャ、いかがなものか!
こちらの想定読者があいたたたたた。特に最後の例えは、心当たりが何人も何人も(爆) この解説を見ると、オイラにはあまりメリットがないサイトて事になるの?

バーチャルネットファシスト・なち13歳 二つの塔
ちゆ12歳に始まるVNI系の中でも、俺的久々ヒット。必ずしも応援しないのがミソ。見つけたきっかけはサイコ野郎のディル関係の記事。

ディルといえば、写真とかを晒されてますな。ケケケ。最低の事しといて、その場しのぎの言い訳でなんとかなると思ってるような奴は晒されて人生終わっちまえ、バカ。

毒舌だっていいじゃんかぁ
ここ数日は東風荘ネタ率が上がってますが、毒舌日記が面白過ぎ。ダンナがいい味出してるです。僕んとこの日記と同じ、@diaryでのランキング、ぶっちぎり一位なもんで知った次第。

さて、寝ないで続きできるかしら?(無理な方に5000ペリカ)

正座は足痺れます

05/26 (Sun) 01:15
今日のテーマ:「デートって何してますか?」
ホント、何してんだろね(爆)。二人とも結構ダラダラしてたりするから出掛ける時間が遅くなって、映画見ようとか小洒落た所に行こうとか思ってて流れた計画は数知れず(^^; あー、と。お台場入った事とかあるかなー。あとは西新宿パソ屋めぐりに引きずり回すとか(うぐぅ

今日はですね、昼間っから落語聴きに行って来たですよ。会社のヒトと。神楽坂の毘沙門天善国寺の書院で行われた「神楽坂兄キ〜ろくまく宴番外地」ての。明るいウチから高座と離れてない距離で座ぶとんに座って落語聞くなんてオツなもんだね♪演目は
柳家ごん白
柳家さん坊
柳家喬太郎
三遊亭白鳥
金原亭小駒
まんじゅうこわい
鮑のし
寿司屋水滸伝
人喰いの家
野ざらし
<仲入り>
金原亭馬遊
柳家三太楼
鈴々舎わか馬 
鮑のし
電話の遊び
お血脈

生で落語聴きに行くのって実は三年ぶりくらいなんだけども。いやぁ、今日のは実に良かった!古典新作両方バランス取れてたし、出演予定じゃなかった師匠は急に出演する事になったし(北海道での高座が急にスケジュール変更になったらしい…後援者であろうムネヲちゃん騒動で?)、噺の途中までだった「鮑のし」の公開稽古、なんて事にはなるし、上演スケジュールが急に変わったせいで仲入りのタイミングは読み間違えられたまま差しいれのビールは配られるし(^^;、「電話の遊び」の途中で誰かの携帯は鳴りはじめるし、トリのマクラで釣書がいきなり落っこちるし。ハプニング続出(^^;

喬太郎、白鳥両師匠の高座って何度か見た事はあったんだけど…そいえば、真打って新潟から白鳥になってからは初めてだったのな。で「人喰いの家」て演目は初めて見たんだけど…いやぁ、笑った笑った。舞台の上で立ったり座ぶとん身体に巻き付けたり寝転がって暴れたり(^^;ちゃんと噺の筋の上で必要なんだけど。(噺の中で「瀬戸内寂聴」の名前が出た時に「瀬戸内ジャクソン」と聞き違えてしまったのはクロ高の読み過ぎだと思われ。)
「寿司屋水滸伝」「電話の遊び」も、詳しくは言わないでおくけど普通にイメージしてるであろう落語のワクでは想像もつかない事になってたり(^^ 三味のお師匠、大変な事に巻き込まれてた感じだけども。
とにかく、タップリ4時間、堪能して参りましたっっ!ちゃんとアンケートに住所書いて来たから、今後は案内が届く事でしょう。楽しみ♪

で、夜に池袋演芸場の「特別落語会「らくごC」」てのがあって、白鳥師匠がそこで「品川心中」の後半をやるってんだからすごく行きたかったんだけど…時間的な理由もあって残念、断念。だって古典だぜー。しかもオイラが落語好きとなる第二のキッカケ圓生の十八番だぜー。行きたかったよぅ。白鳥公式HPには以降の予定も書いてあるんだけど、間近の古典勉強会はすでに埋まってしまったらしい(ToT) …「トンデモ落語会」てめちゃめちゃ気になるな。

帰りに会社に寄って少しでも仕事してこうかとも思ったんだけど、座り通しで身体がぐったりしてるので、家に帰ってちょこっと仕事。これはこの週末で片を付けないと。

で、区切りのいい所までやって「EVOLUTION」を観た。そもそもなんでこれを観たいと思ってたかっつーと、クリーチャーがなんとなくクトゥルーな雰囲気だし、宇宙から、てのも少しリンクするから。直接そのネタが入ってるなんて事は期待してなかったけども。造型はあのフィル・ティペット(こーゆー特撮好きなら知ってる名前)。で、ラスボス(笑)の造型はクトゥルーそのもの、て解釈も成り立ちそうな感じ。ジャンク扱いになるんだろうけど。おバカなシーンもあるし、SFテイストも多いし、オイラ的には満足の行く映画。作りそのものはアメリカB級映画の匂いもするんだけど(爆)それも好きだし(笑)。

あ、クトゥルーで思い出した。今読み返し中の「二重螺旋の悪魔」下巻読んでて「あ、これって指輪物語ネタも入ってたのね」と気付く。「〜悪魔」は何度も読み返してるけど、指輪の方は子供の頃読んだっきりで、ずっと気付かなかったよ。結局見れなかったけど指輪の映画がつい最近やってたから気付いたような感じ。いいタイミングだなぁ。

こんな感じの休日。明日は練習。早く寝ようっと。

肩透かしーちゃん

05/25 (Sat) 01:00
昨日のテーマは「大学で何してます(してました)か?」。
前半2年はサークル(合唱してたんね)関係でステージに追われ、後半は締め切りに終われてました。いじょ。日付が変わったらもひとつ書くねん。

今日のテーマは「「待ち合わせ」どれくらい待てますか?」。
えーと、今ほど携帯電話が普及してない頃、待ち合わせに失敗して3時間くらい待ったあげく帰って相手の家に電話したら違う駅にいた事が判明、て事がありましたな。当時は今ほど時間に追われてもいなかったしネ。今は絶対そんなに待ちません。

さて、昨日予告してた戦場。結果は何とも肩透かしな感じ。いやね、今日(5/24)てDocomoのD504i,F504iの発売日だったんで、朝一で並んで絶対に今日手に入れてやるゥ、開店1時間位前から並べばいいだろ、と。で、10時開店と踏んで(つか、時間くらい調べとけよ)9時頃に新宿西口ヨドバシカメラへ。久々にラッシュで東京ミュウミュウギュウギュウな電車に乗って行ったら…まず、すでに開店してた(誤算そのいち)上、あっさりと手続きok(誤算そのに)。現在使われておりますD503iSを一旦渡して(PHSもあるからそれほど支障はないけど)、5分かそこらで終了。なんだい、昨日早寝までして準備したのにさー。こんなんだったら昨日は普段通り働いて少し早めに起きるだけで良かったじゃん。気負い過ぎた。

んで、お昼ご飯&D504i(ラピスブラック)端末の受け取りに2時頃新宿へ。オイラはまだ携帯の契約してから10か月未満なんで異常に高かったっす…前に使ってる端末が返してもらえるのは嬉しいけど(いろいろ入れてるからね)、割り引きクーポン使っても税込みで5万ちょい(爆死)。携帯関係の仕事もしてるから元は取れるんだけど…普通ならとても手を出せない金額。ちなみに10か月以上だとしても3万円は超えます(死)。結構ポイントがたまったから良いようなものの…。今こそ503iSの買い時だっ(爆)。

デザインは正直D503iSの方が高級感あって良かったなぁ。グラファイトな感じの色が気に入ってた、てのもあるけど。なんだか丸っこくなっちゃってるのと、アンテナレスとは言え全体的に他の携帯に似た無個性な感じ。黒でツヤありだと何か材質も安っぽく見えるし。ボタン部分のパネルをギリギリめいっぱいまで使ってる503iSに比べて、504iは上下の隙間が大きくなった(ように見える)ので、間延びした感じ。いやん。インスピレーションウィンドウ、アナログ時計表示には向いてるけど、丸ってのがかなり嫌かも。イージーセレクターがプラスになって真ん丸、てのもかっこ悪さを演出しております。

プリセット着信音の、クラシックの珍妙アレンジシリーズはやめて。特に「G線上のアリア」のドラムンベースもどきバージョン。本気で作った人とokを出した人の音楽性を疑うですな。聞くに耐えない(ドラムンベースにした事が悪いんでなく、音楽的に出来が悪い。打ち込みはうまいけど)。バッハに対する冒涜だし。そこまでヒドくないけど、威風堂々のハワイアンバージョン、てのも何を求めてるのか意味不明。原曲のままの方がいい曲じゃんねぇ。反面、ポップス系はADPCMも使ってかなりよい出来。使わないで速攻DLしたorange pekoeに変えたけど。503iSに比べると低音が引っ込んで高音が出てる感じかなぁ?

…チョコボはいらない、とか言ってたけど、やってるとそれなりに愛着がわいてくるかも。

とは言え、中身は大進化。ポリゴンとか32和音とかADPCMとかは割とどうでもよくて…つか、何かの操作を決定するといちいちポリキャラが動くのはそろそろウザくなってきた。切ればいいだけの話なんだけども。そういう話でなく、処理とキー入力のレスポンスが格段に良くなった。iモード接続速度が3倍になったのと相まって、超快適ウマー。メニューの構造が論理的な配置になった。メニューがグラフィカルになったのは、最初の階層が一次元的でないのだけがチョとねぇ。ATOKの変換候補、活用する部分がグレーで表示されるのは何げに便利。ただ、変換の時に503iSでは上下どっちでも候補探しに入ってたのが、504iは下で変換、上でヒストリ、と別々の機能に。これは一長一短かも。これまでは「ボタンの長押し」で入ってたサブメニューに独立したボタンで入れるのおかげで文章入力の効率がかなり向上。

…と、デザインの俺的評価は急降下したけど中身/ユーザインタフェイスは凄まじいまでに練られました。デザインなんて人それぞれの好みなんだから、総合評価としてはかなりオススメ。504i発売正式発表の時の「一度知ったら戻れない」てのは事実だと思う。レスポンスが良い=操作のストレスが激減する、て事だしね。

新宿ついでに「劇場版マジンガーシリーズDVD BOX」を買おうと思ってたら、発売日から三日たってる事もあって見事に売り切れ。でも発売されたの忘れてた「EVOLUTION」「マジンカイザー 5」を購入。カイザーは続きものでこれまでも買ってるし、EVOLUTIONは劇場公開してた時に「絶対見たい!」と思いながら逃してしまってたので。クリーチャーの造型が見たいのだ。

先日、些細なネタでメールしたST.AQUARIUSさんでその事が取り上げられてたのを捕捉。なんか大変な取り上げられようで恥ずかしいです(^^;でも頑張ったものを評価してもらえるのは純粋に嬉しいナリー。赤松健先生と同じカテゴリーに分類したかったとの事ですが、接点がまるでないどころか、オイラには「萌え」の感覚がないのですが…。
あ?あるわ。メカ萌え。テクノロジー萌え。爆発萌え。SF萌え。…これじゃ全然話がつながらなくなるんで今の話はなかった事に(爆

なんだか夕方くらいから頭痛。明日はお出かけ予定あるんで、おとなしく寝る事にするですよ。

EIII

05/23 (Thu) 22:50
じゃなくて、E3ショー。ロサンゼルス現地時間で24日まで開催されている、世界最大規模のゲームショー。最大規模っつー位だから、ビッグタイトル目白押し。で、その辺の映像を今日見てたわけよ。ゲームキューブのマリオサンシャイン、メトロイドプライム、F-ZERO、スターフォックスアドベンチャー、そしてゼルダの伝説。PS2のデビルメイクライ2。XBoxのパンツァードラグーン・オルタ、忍者外伝。
いやぁ、凄過ぎて泣きそう。作る方は大変だよ、ありゃ。ワクワクとゲンナリが同居した状態でムービーの数々を見ていたのでした。いやプレイヤーの立場だけなら超興奮なんだけども。
ひとつ言える事は…ゲームキューブ、絶対買い。値下げしたらすぐ買おう。たとえゲームする暇なんてなくても(爆死)。結局全ハード買う事になるのな。ドリキャスだけ持ってないけど(泣

明日は朝一から戦場に向かうので、早めに寝るです。で、日付が変わってないから日ごとのテーマもまだ更新されてない訳で。明日の時間次第で、まとめて書くですよぅ。

ではね、おやすみなさ〜い。ぐぅ。

♪Peter paid the piper

05/23 (Thu) 02:30
to pick some pickled peppers,so may Mary to go, so may Mary to go, Pekoe!
この曲スゲェ好きだったんですが。つーわけでorange pekoeを初めて聴いた日にライブのチケットも入手できたとってもラッキーマンです皆さんこんばんは。どーもまわりからは「俺向きじゃない」とか思われてたようですが、作ってる音楽が熱苦しいから好きな音楽もすべてそんなの、とか思ってたら大間違いですの事よ、ほーほほほのほ。

今日のテーマ:「持病ってありますか?」腰痛。肩凝り。今は収まってるけど歯痛。そんなもん。

何げに昨日仕事のためと思って買ったMETALICAが気に入ってたりするのですよ。この歳になって趣味嗜好が広がってくのってシアワセな事だと思うですよ。人は、歩むのを止めた時、また、学ぶのを辞めた時、年老いていくのだと思います。この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ!行けば分かるさ!1、2、3、だぁ。

METALICA聴きながら、本屋に行く余裕がないので梅原克文「二重螺旋の悪魔」再読開始。つか、もう4、5回目くらい。何度読んでも面白いし。この組み合わせ、妙に合ってる気がする。
HR/HM→プログレ→クラシック、て流れはよく聞く話なんだけど、オイラは完全に逆パターンだねぃ。もともとHMは嫌いではないんだけれども。ライナーを読む限りではスラッシュメタルの走り、て位置付けらしい(あまり詳しくないので間違ってるかも)んだけど、これがキッカケで興味を持ったのは事実。オイラ基本的には見た目に興味はないんだけど、音楽的な様式美にちょっと痺れちゃったかも。シビレ節。

そいえば、昨日ちょろっと書いた実況事件の犯人のサイコ野郎、今日の昼過ぎに捕まって書類送検されたらしい。これはひょっとしてシンクロニシティ?…とか言いたいんでなく。目立ちたかっただぁ?もうね、アフォかと。バ(以下略)
似た様な別事件でも犯人捕まったみたいだけど、同じ様に目立ちたかったとか言ってるらしい。

あのな、目立ちたかったら、評価されたかったら、それ相応の努力ってのが必要なんだよ。そのためにみんな足掻いてるんだろ?俺も含めて。それをただ「目立つ」「自分がいい目を見る」ためだけに快楽性の犯罪起こしたり、回りに迷惑かけるような奴は、その行動が社会から疎外されるリスクを追ってる、て判断くらいつかないのかな。…つかないんだろな、バカだから。
こーゆー輩はとっとと滅んでしまえ。つか、石投げ付けてやりましょう。ポストモダンなんざ今時流行んねぇんだよ。

会社で仕事と関係ない話(広い意味ではあるのかもしんないけど、直接は無関係)を質問される。曰く「クトゥルー神話の系譜をまとめたような文献、ないスかね」友達に聞かれたらしいけど。…色々勧めた挙げ句、止めに思いきり濃いサイトを教えてあげる。探究心や向上心旺盛な人は好き。

hardでloxseな日々さんを覗いてたらあなたを株化してみたらという記事を発見。面白そうなのでやってみると、結構いい評価(^^ 10年後の推定株価総額は 9176 万円(資本金3800万円、 現在の株価総額5640万円)で、総合評価と運の評価がaaa、将来性がaaで人間性がa、だって(aaa〜cの5段階)。Q12にはかなり(半分くらい)チェックが入ったんで、長所も短所も多いみたい。…自覚してはいたけど、俺もサイコ野郎かしらん(^^; 昔流行った「自分の値段」では異常に安かったんだけども(爆死

と、今日は久々にかなりとっ散らかった文章を書き飛ばしてみたり。組み込んだネタが全部わかる人はちょっとどうかと思う(笑)。だから自分の事はどうしたものかと。

眠いんで手短かに。

05/22 (Wed) 01:30
今日のテーマ:「新婚旅行で行きたい(行った)ところは?」
つか、出かけずにゴロゴロしてるのがいい…とか答えると機嫌悪くされるので(^^; 国内の温泉宿でダラダラ過ごしたいかな。伊豆とかの太平洋側で、泳げる季節だとなお良いかも。慣れない海外に行くんだったら、他の機会がいいや。

昼に仕事の参考用CDを買おうと新宿へ。なんか、また歌舞伎町で火事あったみたいね。いや〜ん、恐いぃ(^^; 立ち並ぶCDの山を見てると、目当てのものだけじゃ我慢できなくて。結局買ったのはFrank Zappa「CHUNGA'S REVENGE」、METALICA「MASTER OF PUPPETS」、思わぬ発見のQueen Tribute「Stone Cold Crazy」。Steve LukatherやMichel PorcaroがQueenの曲を演奏してるなんて…知った瞬間に買うでしょ!こりゃぁ。
なんだかいつも聴いてるのと毛色の違う音楽ばかりだけど、こっちは仕事で音楽してるんでねェ。好きなものだけ追っかけてれば済むんだったら、それは趣味の延長であって仕事じゃないよなぁ。昨日飲んでる時にTくんとかKくんとかと話してて、仕事で音楽をやる事の厳しさを語り入れまくってたから、ますます自分に厳しくあるべきだよな、と思うし。それにしても、何故酔えば酔うほど、酒が進むほどにこーいうシビアな話ばかりになっていくのか(^^; 学生ん時からそうだったけど、やっぱり本気で音楽しようとしてるからだよな、と思ったり。

梅原克文「サイファイ・ムーン」読了。チェック入れてたのはこの本じゃないんだけど、偶然見つけたので何日かかけて。敢えてSci-Fiたろうとしている姿勢は「二重螺旋の悪魔」「ソリトンの悪魔」がエンターティメントに徹し切ってる事からから考えると自然な流れ。一般には「と」だと言われているバイオタイド理論がキーワードになってはいるけれど、現実にどういう位置付けにある学説か、というのはキチンと文中で示してくれているし。それを利用した上で、仕掛けとして確信犯的に使ってるのだから、この理論を持って来た事自体で敬遠する必要はないしね♪
これまでに読んだ2冊は結構ハードSFだったと思うんだけど、今回は幻想的な印象も多分に感じて。従来の「コレがこうなって、こうして、どんでん返しがあって、はい結末ゥ!」とハッキリしている訳でなく、余韻を残す感じ。これは、この作品が4つの短編(ちゃんと繋がってる)からなっている事によるものでしょう。短編で結末があんまりバシっとし過ぎてるとストーリーの幅が狭くなっちゃうし、長篇の結末があいまいだと今度は(ストーリーの最後まできた、ていう)達成感をあまり感じられなくなっちゃう。これは他の作家さんの作品でも漠然と感じる印象なんで、こういうものと決まってるんでしょーかね。

先週の日記に書いた事がきっかけで、それから巡回してるおかpのどーんと行くページさんを見てたらざ・とどさんの「びょうin the 箱の玩具」てのがあって。なんかこれだけ見てると無気味面白いなんだけど、ちょいと前の実況事件の事を思い出してすげー複雑な気分になっちゃって。ひどすぎるし、アレは。結局犯人捕まったのかしらん。まだなら、一刻も早い特定と相応しい社会的制裁が加えられる事を望んでるんだけどなァ。

結局手短かじゃねーでやんの(笑) んでは、おやすみなさ〜い。

泣き笑い

05/21 (Tue) 06:26
今日のテーマは…「お金がない時」ね?…えと、今はそんなにヤバい状況になる事もないし、最悪な状況になってもカードがあるからなんとかなるんだけど。学生の時は悲惨な状況になる事もあったねぇ。お金が入る前日に200円しかなくて。締め切りの前日だから徹夜確定で。お腹空いてる上に煙草も切らして…一日耐えるだけじゃん、てカップラーメンでなく煙草(ショートピース)の方を選んだり。夕ご飯はお湯で溶いたお茶漬けの元だったり。駄目ぢゃん。<一番極端な例ばっかり書いてるけど。

泣く事:メカ沢新一ストラップ、どこかに落としたぁ(大泣)

笑う事:今日は前々から楽しみにしてた、学生の時の同級生と先生と集まっての飲み。一線級で活躍してる友達も多いのでついつい二次会、三次会…朝まで飲んで。なんで居酒屋って、始発が動くはるか前の時間に追い出すかね(怒)。で、一年前に同じように集まった時と全く同じコースを歩いて、24時間営業のカレー屋に入って始発を待つ、て行動のパターンもほとんど一緒(^^; しかもその面子もほとんど一緒だったんだよね(^^;
なんだかんだ言っても、懐かしい顔と逢うと学生時代の思い出てのは蘇ってくるし、みんなそれぞれ活躍してるのが嬉しかったり。CD送ったりとかまた遊ぼう、みたいな話をして、明るくなった空を背に家に帰って…つー訳でこれから寝るです。起きれるかな(爆死)

また天気悪い(泣

05/20 (Mon) 01:45
100歩譲って雨が降る事は仕方ないとしても、日曜に雨降るなよぅ(泣)。楽器持ってると大変なんだから、まったくゥ!
そして今日のテーマは「アクセサリー」。個人的にはアクセサリとペリフェラルは同義語なんですが(爆)、一般的な認識でないのは重々承知の助なので、身につけるアクセサリについて…ん〜、ここで語れるような事は特になし。いじょ(爆)。

昨日はすきっ腹に強い鎮痛剤なんぞ飲んだおかげで、胃がなんだか重い感じ。いや〜ん。
日曜は恒例のオケ練習。流石に演奏会まで間がないので、すんげ〜細かい練習を。少し進んでは止まって、くり返して、また進んで止まって…の繰り返し。練習って、そんな物でしょ?長い休みのカウント明けに一発音出した途端に止まる、て時は流石に萎えるけども(とほほ)。
某パートの女性よりプレゼントを頂く(^^)。彼女がこないだ演奏してた曲に興味を示して色々聞いたら、わざわざカセットにダビングしてくれたらしい。気を使ってもらえて嬉しい♪…でも今自宅はカセットデッキがスタンバイしてる状況ではないので、準備しないと聴けないけどね(^^; ともあれ、有り難く聞かせて頂きますわん♪

練習帰りに会社へ。途中で食事しつつ、「AΩ」の続き。しばらく読み進んだら慣れたです。
つか、おもしろい!SFで分子結合以外の構成を持つ生命つーと思い出すのは「ソラリスの陽のもとに」(映画「惑星ソラリス」の原作)とか梅原克文「ソリトンの悪魔」だったりするけど、これはまた違ったアプローチ。生理的活動の描写も細かいから読み始めは「うげ」となる事も多かったけど、慣れましたわん。神経組織での走査なんて場面を読みながらウドン食べるなんて、平気さっっ!(強がり) 某空想科学シリーズを連想させる部分があるけど、読んで面白ければ何でもいいの。あのメカニズムを描写すると、こうなるんかなぁ…生理的嫌悪を感じる表現が多いのは他の作品でも一緒だし(それが魅力でもある訳だし)。「空想科学読本」は論点がまったく的を得ていないので、こっちの方が説得力あるよなぁ。そんなわけでようやく読了。かなりエンターティメントしてるので、厚い割には一気に読めました。…気の弱い人にはまったくお勧めできませんが、俺的にはかなり面白さランキング上位に入る感じ。終了間際のたった一言だけで、小林泰三ワールドの他の作品への広がりを想起させるのは流石な感じ。不意打ちされたのが嬉しい誤算。
巻末で梅原克文の新作(?)が出てる事を知る。これも手に入れなきゃ。

会社に行っても全然仕事が進まない(泣)。移植は作業だから手を動かしてれば進むけど、作曲仕事だと、止まる時は徹底的に止まるからなぁ。まったく何の成果もないままあきらめて帰ろうかな、と思った所に、会社宛に電話。取ってみると途端に切れて…まるで 誰かいるか確認してるような、かなりヤな感じ。どーゆーこっちゃねん。

帰ってから、思うところあって色んなブラウズ環境でのuserAgentを調べるべく普段使ってないブラウザをDLしまくり(仕事関係なし。あくまで趣味)。簡単なJavaScriptを組んで、ひとつひとつ調べて行く事に。こういうチマチマした作業、結構好きなんだよな〜(^^ 10件ちょっと調べて、大体の目的は達成。あとはソースに反映させるのみ♪

日記も書き終わるし、そっちの作業に戻ろうっと。

どよーび。

05/19 (Sun) 03:00
今日のテーマは…なになに「もしも1日が30時間あったら?」…全然足りん!仕事はかなり長期的なスケジュールを立てて進行が組まれてるけど、そもそも物理的に時間が足りてないから。T社時代から「仕事が早い」と言われてた上に、さらに無茶苦茶な数をこなしたおかげでスピードはかなり上がってるのに、それでも追っ付かない量。それを何とかこなしてる自分に誇りを持ってるさ!「一騎当千の傭兵稼業」の謂れはここから来てるのだぁ。人に言われたから仕事する、って訳でなし。あくまで自分の欲求だし。

さて。休日。例によって昼過ぎにモゾモゾ起きて、布団の中でネット。最近Mozilla関係の動きが活発になってきて。Netscapeは登録とかの部分でやっぱりちょっと「う〜ん」なんだけど、Mozillaの方は1.0になってから、特にRC2、3は良い感じ。タブブラウザって、自分でちゃんと設定してやるとめちゃめちゃ便利だしねぇ。Mozilla Projectに関係するブラウザってーと、あとChimeraてのがあるけど、こっちは動作がかなり快適だけどまだバージョン0.2あたり、てんでもうしばらく先になりそう。Omni WebとiCabはちょっと手触りが合わないなぁ。

夕方になってからお出かけ。地元にようやくTSUTAYAができたと聞いて、行ってみる。今月中は入会金無料…だけど、オイラ渋谷の会員証は持ってるんだよな(^^;見てないDVDなんて山ほどあるんで、様子見だけで済まして。そして何気なく覗いた本屋さんで、探してた本を発見したので無事捕獲。小林泰三「AΩ(アルファ・オメガ)」。この作家さんは追っかけてるんだけど、この本は一度買いそびれてからずっと見かけなくて(泣)。やっと買えたよぅ。
別の本屋さんで「伝説コミックマガジン No.6」(ワイルド7の続編「飛葉」目当て)、天城征丸/さとうふみや「探偵学園Q 5」、大橋ツヨシ「極楽大将」と、一気に購入。
上機嫌で食事へ。注文して料理が出て来るまで、煙草吸いながら「AΩ」を読む…うぐぐ、ちょいと無理だった…。ハンバーガー食べながら「人獣細工」は読めたんだけど…。慌てて「探偵学園Q」に変更。これも食事時に読むのはどうかと思うけどね(^^; いあ、いあ…。結局AΩはまだ途中だけど、SFテイストが非常に嬉しい。

で、真っ暗になってから会社へ。一区切りついたところで他の人から「食事行きません?」と言われるままに、食事に行く事に…なったのに、目当ての店もバックアップのつもりな店もやってなーい!(泣)仕方ないので近場のラーメン屋へ。つか、麺よりもデザートが目当てだったんだけども。その場で何故か遊園地のアトラクションの話が。だーかーら、人間は高い場所とか危険な場所を志向するようにできてないんだってば!代わりにお化け屋敷系は平気なので、ビビリ二人を先頭に歩かせて後ろから見物しよう、なんて愉快アイデアが続出。

結構いい時間になってしまったので、帰宅。道すがらカノジョと久々に長電話。明日(もうとっくに日付け変わってるけど)は練習なので、とっとと寝ようっと。

電車また遅れ

05/18 (Sat) 02:30
日付は変わっちゃったけど、テーマは「好きなゲームは何?」て事だったんで。何か一つだけ、て絞るなら、ウィザードリィかなぁ。次点でディアブロ。一生、できるのは3本とか限っちゃうなら、もう一つはスパロボかなぁ、やっぱ。こんな話してるけど、世間はFFXIの話題で持ち切りなんだろうなぁ。売れて欲しいとは思うけど、オイラはやらないからねぇ。(ネトゲのためにWin起動する気になんてなんないから、Macの面白い奴待ちかなぁ。その点でもディアブロは高スコア。)

さて。結局起きたらやっぱり歯が痛くて。朝歯医者行こうと思ってたけど痛みに負けて「痛くてダメぽ」と連絡入れて、遅れて仕事に行く事に。痛み止め飲んだら、薬が強かったらしくてそのまま眠りの世界へ(爆
起きたら昼過ぎ。出掛ける時に駅ビルで「強めで眠くならない痛み止め下さ〜い」と言って買う時に、レジのおねーさんに「痛むようでしたら早めに受診して下さいね♥」とか言われつつ。そんなん、先刻承知だよぅ(泣
途中で野中英次「魁!!クロマティ高校 4 -番外編-」(祝・講談社漫画賞受賞♪)と丹沢恵「トラブルカフェ!」4を購入。トラブルカフェの4巻、買おうと思ってたのに気が付いたら発売日はとうに過ぎておりました。m(_ _)m

会社に出て、ガムシャラに仕事。今週のファミ通読んだら制作したタイトルが発表されてまちた。コナミから発売「プルーのだいぼうけん from GROOVE ADVENTURE RAVE」というタイトル。て事で、会社サイトの制作タイトルも更新。今日予定していた仕事もなんとか終わらせて、チェックが気になってた曲も無事okが出てて。一応つつがなく終了、て感じ。

例によって終電で帰ろうと思ったら、ヒドイ遅れっぷり。しかも寿司詰め。あまりに混んでるので遅れている本当の終電に乗ろうと思って見のがしたら駅員さんに「この次、どれくらい遅れるかわからんですよ」と言われてしまう罠。待ち時間にカノジョに電話したけど、メールの内容的にもう寝てるっぽい。そんな中でiPodの充電が切れる始末。電池の持ちが結構いいから、すぐ充電忘れちゃうんだよな。
フと思い出したのが「先月リリースのiアプリ仕事、そういえばまだDLして確認してなかったな」と。早速、携帯でブックマーク先からDL。「マグマグパニック」てタイトル。で、やってみると異常に面白い。つか、ハマってしまった。そうして夢中になってる間に無事電車も到着。待った甲斐あって、ガラガラ。良かった〜♪待っても混んでる時の方が多いからねぇ。電車の中でもずっと続きをしてって、珍しく降りる駅に着くのがあっつー間でしたわ。

それにしても、雨、やぁねぇ。

方針変更

05/17 (Fri) 01:00
@diaryには毎日「今日のお題」みたいなのがあります。昨日会社コラム書いててすげー悩んで大変だったんで、毎日文章書くとっかかり&ネタの枯渇を防ぐために、これからはお題でもちょこっと書くようにしようかな。
て訳で、今日のお題は「住みたい理想の家」。はい。2階建て地下付き。地下室は完全防音&10.2chサウンドシステムを入れた100 inchくらいのスクリーンのホームシアター。12畳くらいの書庫専用の部屋。広いお風呂。それさえ実現できるなら、あとはどーでもいいです。いじょ。

話は変わります。柳家小さんが亡くなられました。人間国宝だから、と言う訳でなく、一介の落語ファンとして残念です。黙祷。「古今東西噺家紳士録」をiPodに転送して偲ぶ事とします。浅草で高座見た事もあったし。

そして最近の悩み。歯が痛いです。泣きそうです。今は多少収まってますが、マジで仕事になりません。昨日くらいからなんとなく痛み始めて、今日の夕方激烈に。誰か歯茎にモルヒネ打って下さい…という訳にも行かないので、明日の朝歯医者に行く事にします。それどころじゃないんだけど、なんとかしないと仕事が全然進まないので。

歯痛には限らず、最近まわりで体調崩す人が多くなってます。「呪いだ〜呪われた〜」とか言ったりしてますが、そもそも呪われる覚えもないし、呪いなんてものはありませぬ。つか、呪いにかかりやすい精神構造の人、というのは確かにいるんでしょうけど、同時にかかりにくい精神構造、てのもあるし、その伝で行くと遠隔呪術なんてのはあり得ないからなァ。これは超常現象の話でなく。京極夏彦の妖怪シリーズ読むと、呪いという現象は合理的な心理操作だ、て事に納得が行くです。同時に、呪いをかける、という事は充分に可能だ、て事もわかるです。あと、呪いをかけるんであれば、それ相応のスキルも必要だよな、と。

こんな事書くとトンデモさんだと思われかねないけど。これ系の話は確かに好きだけど、まったく信じていないのな。とりあえず超常現象を説明するのに論旨の展開が合理的な話、聴いた事ないんで信じる価値もないし。(ここで科学で解明できない云々、とか言い出すのは大馬鹿野郎。)

えと、僕は一体何を言いたかったんでしょうか。誰か教えて下さい。

…はっっ!?これは宇宙人に記憶を操作されたのか!?(ネタ扱い)

眠いったら眠〜い!

05/16 (Thu) 00:23
昨日は帰ったら部屋がめちゃめちゃ暑くて、エアコン入れたらそのまま寝てしまった(爆 そんな訳で朝起きたらちょっと風邪の徴候。慌ててペラック飲んで大事にならないようにしたら…そのせいかはわからんけど異常に眠くなって…作りかけの曲があるのに眠気に負けそうになってしまって早めに帰宅。おやすみなさい…

打ち合わせだらけな一日。

05/15 (Wed) 02:00
昼は新宿に行って「ハリー・ポッターと賢者の石」のDVDを買って、隠れ家ちっくなロシア料理屋さんで昼食。お腹いっぱい。薔薇の花びらとカシスのジャムを入れたロシアンティーがステキ♪

制作仕事も勿論少しは進められたんだけど、お出かけ会議もあったし。まぁ、これまで地道にコツコツやって来てるおかげでスムーズに進行できてたのだけれど。やるべき事さえやってれば胸張って主張もできるしネ♪ 言うべき事を直接言えない状態ってカッコ悪いし。
帰り道すがら、他社のサウンドの方とお茶しつつお話。お互い切磋琢磨しましょうね♪て話になって、会社に戻り。戻ってからほとんど仕事する間もなく別件の打ち合わせ。

その流れのまま新宿の夜景を一望するようなお店でステキなお食事。ワインなど飲みながら
蛤のアンチョビソース♪オマール海老♪サーロインステーキ♪
いやー、たまらん。目の前で調理されて行くのについつい見とれてしまいながら、まさに舌鼓。たまにはいいよね、頑張ってればたまには良い事もあるって♪
…ここで明日以降のスケジュールを考えたらいけない。青くなる(爆

いやね、目の前でシェフが料理してくれてるじゃない。で、その腕前に見とれるのは当然の事として、最後の料理を出した後の挨拶があってから、反対端の方から鉄板のメンテナンスを始める姿にちょっと感動を覚えてみたり。やっぱり、毎日、何度も使う道具なわけだから、すごく丁寧に手入れしてるんだよね。食べ物を扱うから、てのを抜きにしても、これは見習うべきだよな、と。
食事の後は別室に案内されてデザート&コーヒー。こっちも別方角の夜景が拓けてて、初めて来たけどこんないいお店があったのか、て感じ。なんだか後ろのカウンター席からの若山冨三郎とかいう名前にピクっと反応してみると、チーフウェイターらしき人が年輩のお客に向かって何かを説明している。どうやらこのバーに来てたらしい。この場所って、スゲェ年期入ってんじゃん!

そして「ホテルの人がそういう話をするのは全然okだけど、どう見ても合コン途中の(かなり見た目の冴えない)サラリーマンが女性に向かって芸能人話を一生懸命自慢気に話してる姿、めちゃめちゃカッコ悪いよね」という話になってしまったり。いや、食事中、反対側の席にそーゆー6人組がいたのよ。もう、場所の品位も下がるし、会話の内容は愚かだし、カッコ悪いし。先に出てってくれてホント良かったよ。あれ、受けてたつもりなんかねェ。傍から見てると、男女ともにかなり痛さ全開な集団でしたな。いい歳してあれはないよ、と顔を見合わせて苦笑してみるテスト。

会社の近くだから戻って仕事しようかとも思ったけど、すでに現実に戻るのさえ拒否してしまいたい空気になって、そのままお帰り遊ばしましたわん♪ ぐぅ。zZZ

ぐったり

05/14 (Tue) 01:43
昨日は早く寝たってーのに、週の始めからこんなにグッタリしててどーなっちゃうんだろ、俺。あ、昨日書き忘れてたけど、飲んでる時に一つ面白そうな作曲の依頼が。やっぱね、色んな音楽に触れてて音楽家としても優れた人はやっぱり考える事も面白いよネ。忙しい身ではあるけれど、なんとか実現できるように頑張ろうっと。

今日の買い物。福本伸行「天〜天和通りの快男児」18。
完結だし。…とか言いながら、持ってるのは東西戦決着の部分だけなんだけどね(^^;でも全部読んでるし。最後までどうなるか予想しきれないストーリーと、いつの間にか忘れられてたように見える最初の設定が急に生きてくる面白さ、それとなんだかんだ言ってもさわやかな最終回。読めない人は徹底的に付いて行けないマンガだとは思うけど、とっても良い作品だと思うです。傑作と言わないのは、単に途中で天よりも赤木が主人公に見えてきちゃうから、てだけ。アカギとはまた違う面白さで、読んでてよかったな、と。連載期間14年だって。スゴイね。

がびーん

05/13 (Mon) 11:31
結局日曜はオケの練習の後に飲みに行ってから仕事に行く予定が、仕事の方はキャンセルに。思う存分飲みましたとさ。酔っぱらって帰ってバタンQ。例によって電気は付けっぱなしでしたとさ(爆
で、合宿レポは予想以上にバカウケしてくれたみたいで嬉しいの巻。やっぱ受けてナンボですな。

ダブってますが、何か?

05/12 (Sun) 02:30
昼過ぎに起きて例のごとくダラダラと布団の中でネットめぐり…で大きめのファイルをダウンロード中にいきなりつながらなくなった(涙)。ま、所詮ADSL回線は方式的に100%の信頼はできないからな…と思ってADSLモデムをリセットしても、回復しない。
アレ?と思って今度はAirMac Base Stationの電源を入れ直し。治らない。
細いピンを使わなきゃなのが面倒だけどしょうがない、Base Stationをリセット…ぎゃぁ、エラーが発生するようになった(泣)。
その後、LAN有線でつないでやっと認識したので再リセットして設定しなおし。
IPアドレス設定して、ルータとDNSサーバの設定して、閉じたネットワークの設定して、何が原因だったのかよくわからないまま何とか復旧。結局設定は特に変わってないんだけどね。iBook結構熱くなるから、熱暴走かしらん?思いの他時間を取られて、夜になってから仕事へ。

行く途中、まんがの森で野中英次「魁!クロマティ高校」3と森博嗣(作画:浅田寅ヲ)「すべてがFになる」を購入。コミック版も出てたなんて知らなかったよー。そして重複して買ったクロマティ高校。間違えて買ったわけじゃなくてメカ沢新一ストラップが欲しかったんだもの。本は会社で欲しいと言ってた人の机の上に。Fを読みながら食事して、仕事。昨日途中で帰って気持ち悪かったのを仕上げて、早めに帰宅。

行き帰りの電車の中でSTAR WARS episode 2のサントラ聴いてたんだけど…かなり最高気味。特に「暗殺者ザム〜コルサントでの追走劇」「コンベイヤー・ベルトに乗って」の2曲。
「未知との遭遇」の発展のような調性の失われたオーケストラにJ.Williamsのここ何作かで聴かれるようになった性格のパーカッションが乗って、更に緊迫感の高いスコアになってて大興奮。
つか、オケ曲聴いて(演奏者の部分でなく)作曲者として刺激されたのは何げに結構久々な気が。さすがにこの歳にもなると、技法としてだけならもうほとんどの種類は聴いてるワケだからなかなか新鮮な気持ちになれないのよ。
昨日聴いてたSPIDERMANのDanny ElfmanとこのJohn Williams、どちらもハリウッド映画音楽の巨匠だし二人とも僕は大好きなんだけども、(映画の内容の差を考慮した上で)音楽的アプローチの仕方が全然違う。で、聴いてるウチに自分の次の課題が見えてきた。

家に付いたのが普段より早かったので、時間も短いし、て事でI.Stravinskyの読まれ語られ踊られる音楽劇「兵士の物語」DVDを観る。この音楽劇の一番始めのマーチ、編成は7人と小さく、変拍子の嵐で且つト/ヘ/ハ音譜表とパーカッションがあるから、てんで、学生時代の打ち込みの課題で入力したんだよな〜、と。
全曲版も勿論CDで解説読みながら聴いた事はあるんだけど、劇として観るのは初めて。この話にいっこく堂の腹話術と篠井英介のあの喋りがどうからんでくんだろ、と思ってたけど、予想以上に面白い…その上、オケの人たちまでからまされて、指揮者や、パーカッションの女性は劇の中でステージに入ってく始末(^^;
バレエの女性(この場合prima donnaと言うのは違う気がする。)が途中で表情がパっと変わるのもすごいトキメキ(爆)DVDのおかげで別キャストのバレエシーケンスも収録されてるのがお得。
あと、小川の流れとかドアの音とか、効果音も全部生でやってたのな。知識としてだけなら全部作り方知ってても、実際にその映像が見られるのは貴重だったり。

で、観てて思ったのが「これ位の小さな編成だったら、作って合宿の夜とかに音出しできるよなぁ」と。STAR WARSのサントラといい、兵士の物語といい、仕事とはまた別の部分の創作意欲に良い刺激を受ける事ができた一日だったな♪という事でおやすみなさい。

--
ちょいと面白かったので、今日2回目の日記。
マニア指標を求める計算式だそうです。俺ニュースさんの200205-120153で発見。

で、やってみると…18.9。こ…コスプレとほぼ同スコアっすか(笑)。オイラの場合、名前の記述のそばに「ビートマニア」て書いてある場合が多いから高得点になるものと思われます(^^;
つか、5/7の日記「戻りましたよ。」で書いた「ヲタクかマニアか」という話の「俺はマニアだ」という証言の補強材料になると思われるが、いかがなものか。反証を持ってきたまえ(爆笑)

気を取り直して。

昨日の日記は賛否両論ありましたな。…つか「否」の方の意見は「なんであんなにナマヌルイのさ」「拍手の文字が小さい」「なんで実名晒さないの。晒してよ。」という物でしたが。
今日打ち合わせしてた某大手メーカーのかなり偉い方が前の会社を指して「あそこは眼中ないから」という発言があってなおさら気分良かったり。

はい、すいません。ダークサイドから抜けます…。いずれ致命的に大きな花火を炸裂させますが。


昨日の続き。
まず、僕の名前がショートカットされてた、びっくりサイト。St.AQUARIUSさんというサイトです。いやー、だってその一角に一緒に並んでる方の名前、スゴイよ?もしかして同姓同名の別の人?とか思ってクリックするとオイラのサイトに飛ぶし…う〜ん、こんな奴でなんだか申し訳ない。

そして、夜。
実は夜にそのお店に一人で飲みに行くのは一年半ぶりくらい。それでもお昼はちょこちょこ食べに行ったりしてるんでライブの見やすいカウンターに通してもらえて嬉しい♪
「お飲物は何になさいます?ビール?」「今日は祝杯を上げに来たんでもっといいお酒頼みます…じゃぁCAMUS。せっかくだからロックで。」「えー、そんなお目出度い時に来て頂いてありがとうございます♪」…昨日からの日記見てるとえらい暗く歪んだ祝杯に見えますけど、それ以外にも仕事の上でいい酒飲んでもいいだろ!な事がちゃんとありましたよん。
で、女性三人のボーカルグループのお一人が「そうそう花岡さん、今度CD作ったんですよ」「えー、じゃ、買いますよぉ♪」その場でお買い上げ。で、レコーディングの様子とかいろいろお話したり。一応音楽な人として認識してもらえてるのかしらん。

機嫌がいい時に、お気に入りのお店で、カウンターに座って飲むCAMUSの旨い事ったら。近江牛のタタキとたらば蟹のサラダを食べながら、心の底から味わってチビチビ…たまらん。飲み終わるのが残念だったよぅ。とりあえず、家で飲む用に今度CAMUSを買っておこう、と固く心に誓ったですよ。

飲み終わって、前はボトル入れてた(キープ期間に通える状況じゃないんで今は入れらんない(ToT))Wild Turkeyの水割りに変更。そういえば久しぶりに飲むな、と思ってたら…記憶と味が違う!?…つーか、直前に飲んでたのが美味し過ぎたせいで、違和感があったらしぃ。だって、グラス半分くらい空けたら味の記憶が蘇ってきたもの。

そうしてるウチにステージ開始。なんだか最近仕事でもジャズ付いてたんだけど、生の弾き語り…やっぱいいなぁ。ちょっとハスキーな高音から、色気のある低音に行くのにクラクラ。オイラ的には、女性ヴォーカルって高声の伸びる人が出す低音に一番魅力を感じます。ジャンルは違うけど、オペラ「リゴレット」一幕最後のソプラノのアリアで、テナーと掛け合う前の高音に向かう前の最低音(joiaとかmuoyaとかいう歌詞のあたり)でゾクゾクした経験あり。

ステージ終了後、満足したまま仔羊の赤ワインソースのパスタを注文…て、これがまた絶品。レア気味に焼かれた仔羊に塩と胡椒が効いて、赤ワインとデミグラスベースのソースがからんでなんとも言えない…お腹いっぱいになってなかったら、絶対もう一杯頼んでたね!
…つーか、書いてるだけでヨダレ出てくるっつーの。それどころか、今日夕食食べに行ったイタリア料理屋さんで、また似た傾向の一皿注文しちゃったよう!

お酒も料理も演奏も堪能して、デザートに佐賀苺のナポレオンパイと、コーヒー。佐賀苺って意識して食べたの初めてだけど、匂いが強くで甘くて。で、パイのクリームは甘さ控えめ。絶妙なバランス。カノジョがちょっと前に苺狩りに行って来たのを聞いてたから、こんな美味しい苺お腹いっぱい食べたのか、いいな〜、とか思ったり。

もう大満足。これ以上幸せになったら仕事に復帰できなくなっちゃうかも?とか思いつつ帰る時に「CD聞いたら感想聞かせて下さいね♪」と声をかけられましたが、現時点でまだ聞けてません(ToT なるべく早めに聞く事にします。

CDで思い出した。昨日お昼に買ったCD、会社で全部iPodに入れたから電車の中で聴こうと思ってて。britney spearsは曲知ってるのと、買った理由の半分にはSOUTH PARKでネタになってたてのがあったんで(^^;SPIDERMAN…いつも思うんですが、ハリウッド映画のCD、Inspiredはいらないってば。俺が聴きたいのはサントラなんだよぅ!でもDanny Elfman作曲のメインタイトル、これだけでこのCD買った甲斐があるです。緊張感のあるオーケストレーションに、都会的なパーカッション。そして転調しつつ盛り上がって行くスコア。この曲だけ何度も繰り返して聞いたので、他の曲はAeroSmithさえ聴いてませんわ。そして待望のSTAR WARS Episode II!まず恒例のメインテーマから始まって…あれ?何で聞き覚えのある曲が?…慌ててiPodの曲名表示を見てみたら、間違えてEpisode Iのサントラを転送しておりました(爆死

こんだけ色々語って、最後に間抜けオチ。アンチクライマックスってやつだ。(そうか?)

祝杯

日記のアクセスカウンタを見て驚いた。例のニュース効果でしょうけど、日記ページだけそれまでの15倍とかいうカウントになってます。びっくり。で、さらにあるサイトを見てみると、きゃぁ。なんだかアーティストなんて分類でショートカットされております。著名なマンガ家さんと同列に…ぶるぶるぶる。そんな大層な人間じゃないのにぃ。自分の事をアーティストだと思った事もないし(目指してるのは職人なんで)。最近自覚とまわりの認識のあまりのギャップに驚いてます。
…そしてこういう話は会社ではネタとしてからかわれるのです(^^;

さて、こんな状況になって影響力が多少アップした事を自覚した上で、あえて書きます。
今日はとってもいい事がありまちた。

最近親しい人たちに散々愚痴ってた人物(無能、向上心がない、知識もない、吸収能力も判断能力もない、今どきパソコンが使えない事を恥じない、営業の名目で会社に来ない、交渉がまったくできない(それで実際迷惑してる人間めちゃめちゃ多いぜ)、散々色々やらかしてくれた俺が前にいた会社と裏で手を結んで悪巧み&営業妨害、他人が作った企画を自分で作ったかのように話す&扱う、連絡に対するレスポンスがない、自分の金勘定だけ有利にして実際に稼いでる人員に対するケアをまるでしない、etc.挙げてったらキリがない。しかもこれだけの理由があるのにまわりには村八分にされてるとか言ってるらしい。自分が勝手に居心地悪くなって離れてるだけじゃん!)が、その会社を辞めるとの連絡が。
はい、拍手!

ひゃっほう、これでもう関わり合いにならなくて済むゥ!聞いた瞬間、ホント嬉しかったね。ここ数カ月、本気でイラついて仕事が手に着かなかったり寝付けなかったり胃が痛くなったり、友達にもいっぱい迷惑かけちゃってたし。食事に出掛ける時には「師匠、表情がいつもと違〜う、嬉しそう〜」とまで言われる始末。仕事してれば多かれ少なかれ嫌われたり恨まれる事があるのは仕方ないとしても、いなくなるのを心の底から望まれるほど憎まれたら、人間、終わりだよね。

自分個人のページなんでここまで書きますが、今まで3年近く道議的に沈黙を守ってきた前の会社(T社じゃないよ)と今回の当該人物がしでかしてくれた諸問題、今日を持って封印を解きます。
こういう事を書く事自体が自分を貶める事になるのも痛いほど分かってるんで、この件を書くか書かないかは何か月もずっと悩んでました。愚痴を聞いてもらったり、相談したり、「話聞けば聞く程、自滅してく程度の人間じゃん」となだめられて一度は本当にこんな事書くの止めようとも決めました。腹を立てるほどの価値もない相手だってのもよく分かってます。

が、実際に営業妨害をされてる事。方々である事ない事、都合の良いようにねじまげられて話されてる事。進行中の仕事に関しても引っ掻き回されてる事。流石に何らかの手段を講じないと洒落にならない事態になってます。自分勝手な思い込みに基づいた事実無根の悪評流されたんじゃたまらん。…悩んだ挙げ句、あえてヤな奴の立場を取りましょう。
Nくん、Iさん、せっかくなだめてくれたのに結局書いちゃってごめんなさい。

なんで、積極的に話す事はしないけど、今までみたいにその話題を避ける、て事もしませんから。ジョーカーがこちらの手にあるのはわかってるでしょ?ヤバいネタだから黙っとく、なんて便宜をはかる事は今後一切しないんで。俺を恨むのは筋違い。引き抜きしておきながら合わないから辞めさせる、とか、散々フォローしてきてた人間を悪者扱い、なんて仕打ちをした上に謝罪の一言もなく、こっちを悪者と吹聴してきた自分を呪うがいい。

で、すんごい久々に晴れやかな気分で、お昼ご飯を食べに新宿へ。CD買いまくり。britney spears「don't let me be the last to know」、「STAR WARS EPISODE II〜Attack of the Clones」「SPIDERMAN -MUSIC FROM AND INSPIRED BY」のCD、I.STRAVINSKY「兵士の物語」(出演:いっこく堂、篠井英介)のDVD。すべて衝動買い。これも上機嫌のなせる技。

で、夜ひとりで祝杯を上げるために出かけたのですが、冒頭のサイトさんの紹介とか、夜行ったお店の話をこんなカス連中と同じ日の日記で書く気にはならないんで、今日のいい事は全部明日にまわすです。

あぁ、フォースの暗黒面に陥ってるのは自分でわかってるよ。
でも俺がちょっとやそっとじゃ人の事悪く言わないのも知ってんでしょ?

おマヌケ。

05/09 (Thu) 02:00
朝出掛けるのにバスに乗る時、小銭を払ってしまった。昨日バスカード買ったのに。
昼食事に出掛ける時、何故かタイムカードを押してしまった。何故?
…やっぱ疲れてんだろな。疲れてるから休むなんて甘えが許されるような状況じゃないけども。

とか思ってたら中央線はすさまじい遅れっぷり。事故だか何だか知らんけど。会社から見てるとあまりにも混雑してたので、タクシー帰りも覚悟して終電真際まで往生際悪く仕事。で、普段の終電の時間…電車スカスカ。てゆーか余裕で座って帰れたんですが。

「オイラがニュースになってた」話の続き。「おかpのどーんと行くページ」さんをネタにした事がネタになってました。こうして輪廻転生って感じ。ぐりゅぐりゅ。しかし、ファン歴とか言われちゃうのは嬉し恥ずかしだねぃ。でもキッカケが「闘姫伝承」て時点で、相当年期が入ってるんではないかと思うですよ。だってサイト立ち上げたの、モンスターファーム発売後だし。基盤、て事はPS版じゃない=まだテクモ在籍してた頃、かもしんないし。今のところ最古ファンとして認定(勝手に認定するな)。

あ。昨日の日記書いた後にカノジョと少し電話で話してたら、どうも日記を読んだらしく。「ビックリした〜」「でしょ?俺もビックリしたもん」「おっきな顔があるんだもん〜」…もしもし、驚くポイントがズレてます。

そんな感じで、A先生が待ってるであろう合宿レポはもう体裁は整って、あとは文章埋めてくだけです。例の一件はすでに書いちゃいましたが、アレって初日の夕方の話だしな。今晩中か、遅くも明日の夜中にはアプ予定。もうちょい待っとくれ。

なんだこの天気。

05/08 (Wed) 01:00
昨日は暑くて今日は雨降って寒くて。寝てる間に布団はいじゃったみたいで体調が悪いであります隊長どの!…午後出社にしてもらって布団の中で唸るの巻。出かける時になって財布の中に五千円札しか入ってない事を思い出す。バスに乗る小銭がありゃしない。仕方ないからバス車内で五千円のバスカード購入。そんなにヘビーに乗らないんですが。

今日の仕事は地味の一言。いずれやんなきゃいけない事なんだけど、待ち時間が多くて物量も多くて、結局遅れて行っても普通に定時分の実働時間。まぁ、お給金貰って生活してるわけだから忙しいとか抜きにしても最低限働かなきゃな、人として。待ち時間にはOS X10.2 Jaguarのニュースとか追っかけてたけどね!

帰って数日ぶりにアクセスログ見ると初めてのURL。早速見に行くとそこには衝撃の事実が!
「花岡拓也先生、さりげなく一言でImpactの音楽担当を否定」(どーんと行くページ3/8
Σ( ̄□ ̄;;
えぇっ!?これって俺の事だよな。記述の日付を見てみると、ちょうどアクセスログ設置したばかりの頃で、あまりにも「IMPACT」で検索して来てる人が多いから申し訳ないと思ってトップに一行コメントをくっつけた頃だし。ひぇぇぇ、なんかRead Me!に登録してる程のサイトでオイラの行動がニュースになってるよぉお。しかも会社のサウンド馬鹿コラムにまで言及されております。
てゆーかわたくしいつのまにせんせいになってたのかしらん。ぶるぶる、わるいことはできないもんです、あくじせんりをはしってしまってます。
いえ、そこの記述は僕の事褒めてくれてるんですが、あまりの衝撃に混乱してしまいまちた。だって、オイラそんな有名人じゃないし!てゆーか知名度低いし!知名度高くて先生だったら自分でチマチマ更新する必要ないはずだし!<微妙に現実を曲解してみるテスト。

いやー、ビックリしたですよ。あまりにもビックリしたから、合宿ネタのページはまだできてないですよ。<とか言いわけ。いえ、A先生(<この人は見えないけど本物の教師)ほとんど写真はできてるんです。文章書いてないだけで。

戻りましたよ。

05/07 (Tue) 00:00
合宿レポは今週中くらいを目処に「最近の出来事」にアップします。小ネタがあるのと、それを見に来る人がいる予定なんで(爆)。しっかし、今回は秩父札所巡り12年に1度の総開帳が重なっててすんごい人出でしたわ。5/4にLEGENDってゲームミュージックのイベントがあったそうなんですが、次以降もあるとしたらこの日取りじゃ一生行けませぬ(GW合宿は毎年同じ日取りなんで)。
メールを若干ためちゃってます。ごめんなさい、なる早で返事書きます。とにかく合宿前の数日間は準備だなんだでてんやわんやだったのです(@@;

で、今日。すなわち5/6。合宿疲れが出てかスコーンと電気付けっぱなしで寝てしまい。15時間くらい寝続けてスッキリ(どよ〜ん?)お目覚め。仕事に出る予定だったんでまだ明るいうちに外出。無印良品でちょこっと買い物してから駅に向かったら、ふたつ隣の駅に住んでる友達夫婦とバッタリ。せっかくだから、てんでお茶してから、一緒の電車に乗って僕はそのまま会社へ。帰りにもその友達の家に寄ってく話になったんで、超ハイペースで仕事。

んで、帰りに寄ってみて。なんかいっつも同じパターンで非常に申し訳ないと思いつつ、ご飯とお茶とワインをご馳走になりつつ、奥さんとSMAP番組見ながらしばし談笑。旦那はRAGNAROK ONLINEを隣でしてました。木村拓哉とかが深田恭子の前で、光GENJIの歌で踊ってるのはかなり爆笑(^^;…なのに、何故か別の友達も交えて、途中から奥さん(微妙にゲーマー)に「Wizardryがいかに面白いか」なんて話を、学生時代の外部コンクールの締め切り落とした話を交えて力説。どーなってんだこりゃ。

友達と一緒の帰りに「いかに俺がヲタでなくただのマニアか」を力説。遂には相手が「だったら今度ヲタだって事をレポートにまとめて書いて来ますよぅ」と言うも、論理展開に若干難のある人物であるのは極一部で有名なので、返り討ちを予告。変な休日であることだなぁ。
彼、こないだ高校卒業したばかりなんだけども。30過ぎてなお彼よりはるかに論理的に難のある人はいっぱいいるので、そんな連中と比べてみると、他の友達二人と俺とで「黒い三連星」として鍛えた成果が確かにあがっているのは何げにヒトの人生を照らしてんだか狂わせてんだか。

買った本。
野中英次「ドリーム職人」2、3
これで残す所は本家「課長バカ一代」だけなのな。書店勤務の友達に全巻まとめて注文する予定。

ゾルゲ市蔵「美食倶楽部バカゲー専科外伝 謎のゲーム魔境3」
毎回出る度に買ってるこのシリーズ、今回はMSX特集。いや、MSXってずっと使ってたわけじゃないんだけど、高校ん時に友達と「夢大陸アドベンチャー」で徹夜したり、MSX・FAN末期は買って読んでたからさぁ。当時のPC88ユーザー的には、スプライトの座標判定がコマンド一発でできたり、かなり「ゲーム作り」に特化したBASICは良いなぁ、とも思ってたし。そんなMSXのほぼ全データを例の狂った文体で紹介。海外事情のコーナーはかなり圧迫されるハメに。
…にしても、やっぱり同世代だとみんなBASICでゲームとかのプログラム組んでたよなぁ。今のパソコンだとツール使って何でもできるかわりに、作る事自体が楽しみ、ってかなり薄れちゃってるのは、ちょいと勿体ない感じ。懐古でなく、学習のプロセスとして。そんな楽しみ方を最後まで持ち続けてる(現在形なのがポイント)のがMSXだってのは否定できないわけだから、今あえてこの特集って、結構有意義な事だと思ったりして。決してネタでなく。

綱渡り

05/03 (Fri) 02:00
進行スケジュールがね。で、今日目標にしてた曲もなんとかできて、「さぁ帰ろう」とメールチェックしたら…また新規の打診が。もうね、爆、爆、さらに爆。て感じよぉ。

でも明日から毎年恒例のオーケストラの合宿。てんで早めに会社出て、若干買い物。ま、日用品をネ。で、帰って支度して、ご飯食べてグゥ。

んなわけで、数日留守にするですよ。今回は…つーか最近かなり寝不足気味だから、きっといつかみたいに「普段飲めないようないい酒があるのに寝てしまう」なんてオチがありそうな予感。あとはお風呂入りながら寝ちゃうとか。

…寝ちゃう、じゃなくて、ちゃんとコントロールして早寝するようにしよう。早く寝ても起きるのは遅いんだろうけど。

いっぱい買い物

05/02 (Thu) 01:30
ちょっと買い過ぎたかも(わはは

DVD:
「未知との遭遇」デラックス・コレクターズ・エディション
もちろんTVで観たりはしてんだけど。こないだ完全版のサントラ聴いてて「あぁ、こりゃ一度腰すえて見直さないとな」と思って。出てるの知らなくて、店頭で見つけて即買い。
「ムーラン・ルージュ」プレミアムエディション
これは予約してあって、明日発売。毎月第一土曜日の夜中に渋谷でやってる某イベントでこの映画フィーチャーしてるのを見て、観たい観たいと思いながら上映が終わってしまってたので。パンフレットがついてきたのが良い。
「最強最後のカラテ」
1、2と買ったら揃えたくなるしねぃ。

本:
野中英次「ドリーム職人1」(講談社)
最近ハマってるし。
「紙の江古田シスターズ」(彩文館出版)
いや直接面識ある人が本出してたら買うでしょう。読み終わったら感想などメールしてみたり。
ウィリアム・パウンドストーン「大疑惑」(早川書房)
ハヤカワのこの辺のシリーズは全部買ってるし。やっぱSFマインドは持たないといかんよね。

今日は珍しくオチはなし。強いて言えば「大疑惑」はSFじゃねーよ、てあたり。

Archives
2002
09 08 07 06 05 04 03 02 01

2001
12 11 10 09