[ thyna ] > [ old diary 2002/03 ]

あにゅ。

03/31 (Sun) 23:59
平和な日曜日。割り切ったら精神的にもスッキリ。愚痴られた相手は逆にたまったもんじゃないだろうけど(爆

日曜恒例のオケの練習。今度の演奏会の曲目は決定(アンコールピースはまだだけども…毎回、アンコールでいいから自分で書いた曲を乗せられたらいいな、と思いつついっつも忙しくて実現できてない…いつか絶対!)したから、今後はパート割も決定して、さらうパートを決めないとね。…と言いつつ、出番の少ないトロンボーンパートとファゴットの譜面両方読んでたら、肝心のトロンボーンの方で落ちてしまう罠。トロンボーン、入りたい人いないかしらねぇ(sigh)。連絡乞う

練習後、飲みには行かず会社へ。遅れてるんでヤバいっす。会社に楽器を置いてから、本日初めての食事。17:30頃に朝御飯(爆死)。最近「あー勉強しとかなきゃな」と思った事があるんで、近所の本屋で参考書を買ってからファミレスでモソモソ食事。
さすがにコンスタントに何本も並行して仕事が走ってるから、週の遅れをなんとか取り戻す事を考えないとネ。1本遅れてたのは全部ケリをつけて、今のメイン仕事に移行。今日中に終わらせるよりも、明日以降のために半分くらいできた所で早めに帰る事に決定。でも23:00過ぎ。

早めに帰ったのは、カノジョがなんとか無事に就職が決まって明日から仕事なんで、そのへんのケア電話をするために。つっても30分くらい。生活時間がズレまくりだから、これからはあんまりちょくちょく電話できなくなっちゃうのねんのねん。

…と、今日の日記をつけてみたら、なんて地味な生活なんだ、と思ってしまって激しく鬱氏。

なんか書くネタないかしら、と思ってみる。iBookに入れてあるSQUAREPUSHERの全アルバム、プレイリスト作ってiPodに転送したんでいつでも聞けるぜいえーい。やっぱり地味な日常。

初オーチャード。

03/30 (Sat) 23:59
今日は雨もやんでいい天気だったし、近くに公園もあるし、プラプラ散歩しようかなーとか思ったんだけど、昨日の夜は胃痛とイラつきのために結局寝付けず、寝坊してしまったのでした…。仕事に行くつもりだったんだけどね。精神的にネガティブになってる時って、普段だったら意地になって頑張れるような事ができなくなってるのな。問題アリ。

で、楽しみにしてたbondのコンサート。近くのクラブに行ったり、友達の職場が近くにあったり、てんでオーチャードホール近辺にはよく行くんだけど、実際にホールに行くのは初めて。開場のちょっと前に一緒に行く人とハチ公前で待ち合わせて、直行。例によってパンフを買って、開演待ちの間にコーヒー飲みながらしばし歓談。

…で、開演。今さらこの音楽について語る必要ないし。オイラが(クラシック)音楽に対しての情熱を失ってる頃にbondのCDに出会ってヤル気を復活させたとゆー、マンガで言うところのコミックマスターJとかTHE STARみたいに、テンション回復剤としての意味も持ってる位だから、楽しくて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃって。
まさかオーチャードホールでスタンディングになるとは思ってなかったけどな。
CDで聴いた事ない曲もあったり。特にBella Donnaの前に演奏した現代音楽風な曲。かなり心奪われて。で、知らないウチにファーストアルバムのスペシャル版が出てる事を知ったので、その場でゲット。ポスターももらったけど、どこに貼りましょう。さすがにTシャツは買わなかったけど(爆

閉演後、昨日と同じお店に行って軽く飲み。いろいろ話聞いてもらったり、愚痴ったり、普段の生活の話したり。思ってる事全部ブチ撒けたら、大分スッキリしました。とりあえず今後一切厄病神には関わらなきゃいいだけの事。ホント、精神的に救われた気持ちですわ。

まだ多少早い時間だけど、敢えて仕事はせず、直で帰って、見れないままでいた「トゥームレイダー」のDVDを鑑賞。いやぁ、いいネ。アンジェリーナ・ジョリー。ララ役にピッタリ。スタイルがタマランなんて下司な事は言わんし、とか顔が似てるなんてしょーもない事でなく、あの不敵な表情がまさに原作のイメージ通り。ピターリ。先にメイキングは見てあったからアクションについて驚く、て言うよりも、とにかく役作りの妙にシビレっぱなし。なんだかあっという間に見終わってしまって、ちょっと残念な感じ…て、実際短いの?この映画。

あ、帰宅した時に、Mac OS X秘密研究所のマスコットをプリントしたTシャツが不在配達されてる通知が届いてまちた。早く郵便局に連絡せねば。そして無事届きましたー♪と連絡せねば。

Appleってスゴイ(@@;

03/29 (Fri) 23:59
結局「シャイニングソウル」は発売日前に届いて会社で大流行。チョー面白い。「スパロボIMPACT」も今日届いて、買うソフトは4本で済みました…「すべてがFになる」以外は会社に置きっぱなしだけど。(あのさ…Ph.D.って書いてあるからって「ピーエッチ・ディー」って読むかぁ?フツー。原作を愛してるから地道にプレーするけど、他のソフトだったらそこで醒めちゃうわ、オイラ。)

さてと。
今日は会社で使ってるMacをパワーアップするのにお世話になってるMaido Macさんと部長と3人で会食。Mac談義に花が咲いてすげー充実した楽しい時間を過ごせたのでした。で、その後他の方にも引き合わせて頂いて。Newton MessagePadを見せていただいたんですが。5年は昔のハードなんですが。
スゲェ。
設計思想の柔軟さ、先進性。そしてデータベースへのアクセスの自由度と応用力、コミュニティの底力。だってさ、かなり昔のハードで、事実上は失敗して撤退してるっつーのに。
AirMacは使える。Bluetoothのドライバも開発が進んでる。OSXでもリンクができるらしい。操作性のスマートさはPalmやWinCEの比じゃない。OpenDocが技術の基礎にある、ってわかってても、5年もの過去から、まだ未来を夢見させてくれる。

すごーい欲しくなっちゃったんですが。いくつか気になってる事の調べがついたら、買っちゃうカモ(笑
欠点としたら大きい・重いなんだろうけど、大きいからこそ実現してるスタイラスペンの使い方、てのがあるから、実際触ってみるとコレは欠点ではないね、間違いなく。

市場から撤退してたハードがコミュニティの力で生き続ける、て話はやはり古いパソ使いとしては心踊る話なワケで。X68000の販売は終了してるのに、久々に記事を見かけたらCD-ROMは使えるインターネットなんて当然、て状況もスゴかったけど、今回はそれをはるかに凌駕する驚き。

ま、自宅にG4が待機してて、会社でもMacを使ってて、持ち歩くモノはiBookとiPodとNewton、なんて事になったら間違いなく信者状態なんだけどね。いいや、信者だし。それでもその辺のヘッポコさんよりはWindowsも高いレベルで使いこなせるし。

あまりにも楽しくて、普段のイヤな事も忘れてられたんだけど。
家に帰って落ち着いたら、やっぱり最近の忙しさとストレスにヤられてたみたい、胃が痛いのです。
もー、邪魔さえ入らなければバリバリ働くんだから、つまらない事でモチベーション下げさせるのだけは勘弁して欲しいわ。

それでもコツコツ頑張るさ、オイラは。普段接してる人なら堅実に頑張ってるのだけは認めてくれてるって信じてる。陰である事ない事言われてるんだろうけど、男として、開発者として。胸を張っていられるよに頑張り続けるだけ。空手バカ一代を読んで、自分を鼓舞するさ。例えるのもおこがましいけど、マス・オーヤマの気持ちが痛いほどわかるんですが。

明日は待ちに待ったBondの日本公演。楽しんでくるとします♪

備忘録

03/22 (Fri) 18:30
今週のファミ通には、来週発売のソフトのレビューが載ってますな。3/28は色々と出るんで、忘れないウチにメモっとこ。

PS「すべてがFになる」←最優先
PS2「アルペンレーサー3」
PS2「鉄拳4」
PS2「スーパーロボット大戦IMPACT」(もらえるかな?)
GBA「シャイニングソウル」(もらえるかな?)

こんなモンかなー?とか思ってたら、思わぬ伏兵。
PS2「サイヴァリア コンプリートエディション」そっか、出るんだ…。

て優香、1日に6本もゲーム買ってもプレイする暇がないのですが、なんとかしてよドラえも〜〜ん(泣

Mac World EXPO♪

03/21 (Thu) 21:00
行きたかったな〜…今どこにいるかって?会社に決まってんジャン。とほほ。

さて、今朝がたの発表で大きなものがふたっつ。「次期Mac OS XでBluetoothを正式採用」「iPodの5GBは価格据え置き、10GBも発表」と。速攻で新宿行ったさ。まず、待ち時間もあるし、今から気が早いし使ってないんだから機種変更のお金勿体ないじゃん、というツッコミを予想しつつ、PHSをBluetooth対応の633Sに。D503iSは気に入ってるし、504が出たら速攻で機種変更はするんだけど…携帯の遅い通信速度にはもうがまんできないのですー。モバイルなんてたまにしかしないってわかってはいるけどネ、先進技術(特に気になってる分野)に飛びつかないような制作者になるなんてマッピラだし、正式対応してから品切れで手に入らないなんてのはもっと嫌なんでね。Bluetoothで接続ケーブルもいらないモバイル環境、待受けてるゼ覚悟完了!てな感じ。

そしてiPod。10GBが出るって噂はつかんでたから発表待ってたんだけど…価格据え置きで容量アップ、じゃないんなら意味ないじゃーん。と即座に判断してiPodも購入。住所録機能もつけられるようになったしね、そろそろ買い時だろ。ただでさえ普段は自分の曲しか聞けないんだから、移動中とかになるべく曲聞くようにしないとネ☆

…て、仕事中だから今聴いてるのは当然自分の曲なんだけどな(血涙

帰りの電車の中でJET SET RADIO FUTUREのサントラを聴きつつ、いよいよ解決編に入ろうとしてる清涼院流水「コズミック 水」を読んでいこうっと♪

@diaryの。

03/06 (Wed) 00:33
今日のお題は「あなたの部屋のコンセプトは?」だそうで。…パソコン回りを「要塞」と言われ、ベッドの枕許の本棚には「怪獣」「トンデモ」「オタク」なんて文字が踊り、TVまわりにはゲーム機が百花繚乱、本やCDやDVDが収容能力を超えて溢れてる部屋に、コンセプトなんてあろうはずがないですな(笑 …カオス?

と、こんなエントロピーが増大しきった部屋に、来週くらいまでの予定でカノジョが泊まりに来てます。なんだかメールを打ってますが。洗濯や掃除してくれて非常にありがたくて、「本棚も一つ買ってくるから整理もしよう!」とか言ったら「どこに置くの?」「てゆーか何をどこに入れればいいかわかんないから無理ぃ。」というオチがつきました。オタクっ気がまるでないのが玉にキズ。TVっ子。

…の割には、今日帰った時に見てた火曜サスペンスの筋を「これこれこういう事なんじゃない?」とか言っても、何だかよくわかってない様子(笑 オイラの50倍くらいTV見てるくせにぃ〜(^_^;

で、こないだ一緒にTV見てた時に気になったCDを何枚か購入。
T.M.Revolution "BEST"
m-flo "EXPO EXPO"
Bump of Chicken "Jupiter"
もう1枚、FOLDER 5も買ったんだけど、レジで「こちらDVDでよろしいですか?」とか聞かれて、CD買うつもりだったんだけど戻るのが面倒くさくてDVDのまま買ってしまった。映像付きなのはそれはそれで嬉しいんだけど、そもそも曲が目当てな上に、メンバーの名前を誰一人知らないオイラが買ってしまって、逆にファンには申し訳ないやも知れぬ。そんな感じ。

Archives
2002
09 08 07 06 05 04 03 02 01

2001
12 11 10 09