[ thyna ] > [ old diary 2001/10 ]

ピーンチ。

10/31 (Wed) 23:59
本来ならこの日にあげようと思ってた仕事があがらない…て、内部的にこの日、てつもりなだけで、明日でも大丈夫なんだけどね…というコトで、明日のつもりに。でも例によって終電。もう今のタイムカード、大変なコトになってますな。

あれ?

10/30 (Tue) 23:59
おかしいな…この日もピンチ…何故かって?さすがにここまで遡ってくると、何があったのか思い出せないから。(笑
ただ、前日早く帰っただけあって、朝早く起きちゃったり…14時間くらい、一度も起きないで爆睡。たまにはこうして寝溜めしないと死んじゃうからな…。
「寝溜めはできない」ていうけど、できるって。3日位徹夜した後だと24時間まるまる寝続けたりするぜ?(笑

よっしゃ!

10/29 (Mon) 23:59
やっとたまってた分、この日の日記で終わり〜♪
日曜の夜から仕事し続けて、ずーっと起きっぱなし(嘘。10分くらい寝た。)で仕事し続けて、この日までにしなきゃいけない分が終わったのが18:00くらい。速攻帰って寝たっつーの。おやすみなさ〜い。

ふ〜にゃ〜

10/28 (Sun) 23:59
日曜はオケ練習の日。向かう途中のバスに乗ってると電話が。「注文頂いてたDVD、ようやく入荷しました〜お待たせして申し訳ありません〜」…て事なので、買ってきましたわ。
「怪スペシャル 陰陽師☆安部晴明」
…ん〜。オイラはブームになってる陰陽師にはホトンド興味ないんだけど(荒俣/夢枕ふたりともの小説、読んでないし…)、監修が京極夏彦。それだけで買ってしまった。今や京極の名前がついてるものは(雑誌以外)片っ端から買ってるとゆーイキオイ。
そして練習に向かうナリ。遅刻。てへ。お腹すいてたのでいつものごとくちょっとだけ居酒屋へ…しかぁし。居酒屋行って酒飲まなかったの、初めてだよう(爆)何故ならお仕事だから…あうぁぅ。そのまま現在に至る。会社にお泊まり。最近2週間に一度くらい泊まってる気がする…

どーしよ。

10/27 (Sat) 23:59
土曜日。そして仕事(爆)
行く前に電器屋寄ったんだけど…。D503iSって、今までまーったく食指が動かなかったんだけども。実物見たらかなりよさげ。とゆーのも、あの黒っぽい色。どー見たってグラファイトじゃないの!あと、写真で見るより実物見た方が形がカッコいいの。
逆に他の機種。特に今まで第一候補だったNにかなり褪めてしまった…折り畳み型でディスプレイの方にアンテナがあるのって、なんだかカッコ悪くて…往年のモトローラ端末に思い入れが深すぎんのかも。だったらアンテナ内蔵型のDが一番いいのかなぁ…。仕事の相方がPだから、Pだけは始めから対象外なんだけども、DもPも音源チップはローム社製なんだよねぇ。もしも同じチップだったら意味がないし…。かといって、いくらコルグのチップつんでるとはいえSOは形が好きじゃないし…。Nは形がアレな上に、ADPCM使えるとは言えFM音源だし…。でもNのみのメリット、てのもあるんだよねぇ。
来月上旬にはiモード端末にしなきゃいけないのに、未だに迷っているばかり。DかSOかN。誰かオススメがあったら教えておくれぇ(@@;

そして終電まで仕事。ギリギリおわんなかったけど、逃したら帰れなくなるので泣く泣く駅に行ったら…遅れてやがんの(怒)JR、遅延多すぎるぜ、何とかしろ〜。

そして家に帰って別の仕事。永遠に仕事(爆)結局寝れたのは5時近く…はぁ。

週末。

10/26 (Fri) 23:59
「よい終末を」と宣伝してるエボリューションが見たい。見たいったら見たい。でもトゥームレイダーもヤマカシも見たい見たいと言い続けて、行ける気配がなし。ぅあ。
会社帰りに駅ビルの新星堂を覗いたら、この夏に唯一見たダンジョン&ドラゴンのDVDが出てた…こんなに早く出ちゃうのね…。よっぽど人が入らなかったのかな…オイラが見に行った映画館じゃぁ3、4日で打切りだったっぽいし(泣
そりゃぁ、今となってはSFXもちょいとアレだし、話はほとんどスターウォーズだけどさぁ…でもあんだけキッチリファンタジーの世界を描いたのって、初めてだと思うんだけどなぁ…。オイラは好き。でもDVD買わなかったのは、単に手持ちが乏しかったから…ちょいと高めだしねぇ。

追われまくり

10/25 (Thu) 23:59
仕事をすればするほど仕事が増えて行ってる錯覚に陥る今日この頃。なんかずーっと座りっぱなしだから体じゅうがギシギシ言ってるんだよね…そろそろ油注さなきゃ駄目かしらん…人間の体もパーツ交換できたらいいのにねぇ。関節部分のベアリングをもっとスムーズに動くものにして、フレーム(笑)をもっと軽くて頑丈なのにして…ついでだから耳の後あたりにMIDI端子くっつけちゃったりして。そうすれば仕事ももっとこなせるのになぁ…
と、こんなヘンテコな妄想を書いてる時は、だいたいネタがない時。とっくにバレてたとは思うが。

デジQゲット!&飲み。

10/24 (Wed) 23:59
前からチェックしてたデジQ(赤外線でコントロールできるチョロQ)を入手。嬉しくて会社で走らせてみる(爆)…ステアリングが極端に効いて、EASYモードでもマトモに走らせる事ができない…NORMALにした日にゃぁ、早すぎてオジサンついてけません(爆
ステアリングひねりっぱなしでクルクルクル〜♪なんだか踊ってるみたい。

この日は同業者が集まる飲み会があったので、定時で切り上げ。全然状況を把握しないままに行ったら、すでに面識のある人や名前だけは知ってた人など、様々。世代的にも近い人が多かったせいかな?すっげー楽しかった…けど、おかげで日本酒ガバガバ飲んでしまった…帰り道ちょっと気持ち悪かったカモ。吐くほどじゃなかったけどね。次の日が思い遣られる感じ。

え〜っとォ。

10/23 (Tue) 23:59
只今10/29の02:15。溜まりまくった日記を日曜の分から逆に方向に書いてきて、とりあえずこの日の分で終わり。でも本気でなーんも覚えてないの〜。きっと相変わらず仕事に追われてたに違いない。ホントだけども。よって終了。こんなんアリかい(爆死

物欲大復活。

10/22 (Mon) 23:32
どうも。仕事しててもLogic5とLogicControlの事で頭がいっぱいです。勢い余って、MIDIA(Logicの日本国内代理店)に色々問い合わせメールしてみたり。結局、自宅にProTools買っちゃってESB/TDMで使った方がいいのかな、とか思っちゃったり。金がいくらあっても足りません。最近地味な生活してナリをひそめてた分反動が…(爆
2001/01/07発売。と、言う事なので。早く来い来いお正月ぅ〜♪(コドモか俺は。

たまりまくり

10/21 (Sun) 20:40
久方ぶりに日記を書くナリ。この日から、遡って約一週間分。思い出せるかしらん?

楽器フェア最終日。オケの練習は今週も土曜夜だったので、今日行く事に。目当ては勿論LogicAudioの次期バージョンとLogicControl(Logic専用物理フェーダー)。…と、その前のソフトシンセのステージから見る事に。というのも、スペシャルゲストとしてステージに上っていたのは学生時代の後輩だったりするノデ。挨拶くらいしたかったけど、実現ならず。口惜しや(笑)。EVP88とB4は持ってるけど、ギリギリでフェアに間に合ったというFM7(DX7シミュレート音源)が思っていた以上に魅力的なのでオイラ的に購入決定。B4トーンホィールの拡張キットも安いし、買おうかな…欲しいのはB4 Trashくらいなんだけども、弾ける人が弾いてるHarfisaにも心奪われ気味。
で、少し時間置いてLogicAudio5とLogicControlのステージだったんだけど…イキナリ人増え過ぎ。早めに席を確保できたからいいんだけど。TECMO時代の師匠で元コーエーの山岸さんとバッタリ逢ったので、近況なんぞ話しながらステージを見てたけれど…オートメーションの書き込み回りの操作系がProToolsSoftwareにかなり近い感じになってて、非常にありがたいっす。モニター見てるだけで操作感が想像つく位だったしねぇ♪(オートメーション書き込みに関しては、LogicよりProToolsの方が慣れてるから…)Logic5、LogicControlともに2002/01/07発売らしい。FM7とバージョンアップ料金もろもろ合わせても20万円前後でしょ?即買いだよなぁ。
2回のステージを見てアンケート書いて、戦利品はボールペン(笑)とemagicキャップ。ちょい嬉しい♪

ステージ通路が変な風になってたので、1度外に出てまたグルっと…ちょこちょこ見ながら1周してもっかいMIDIAブースに来た所…KONAMIのL.E.D.LIGHT氏にバッタリ。いや、楽器フェアなんだから仕事関係の人に逢って当たり前よね。ちょっと久しぶりなもんで近況など立ち話をちょこちょこ…としてたら、オケの人にもバッタリ。曰く「この辺りで目撃したらしいから」…あたしゃ珍獣かい(笑)

で。トロンボーンのブースやいろいろ、他に見たいものもあったんだけど、後ろ髪引かれる思いで一路会社へ。仕事なり〜ひゅるる〜

すやすやぴ〜

10/20 (Sat) 23:59
土曜日。休日。先週末は仕事に出て、挙げ句の果てにお泊まりだったし。久々にゆっくり眠れるぅ♪
で。この日に楽器フェア行こうと思ってたんだけども、オケの練習は今週も土曜日だと言う事が発覚。重い楽器持ってヒトゴミの中を歩くのは考えただけでもぞっとしたので、二度寝(爆)。仕事の事は今日は忘れる事にしよう。

で、オケの練習へ。の前に、小銭がまったくなくてバス代が払えない(笑)事に気が付いて、近場のモスバーガーで食事がてら両替えに。そいえば最近モスには行ってなかったもんなぁ。最近はファーストフードと言えば、月見バーガー目当てにマクド(注:マックというのはMacintoshの事であるからして、オイラは関西人じゃないけどマクドナルドはマクド。)ばっかだったしねぇ。

で、練習。ドビュッシー「小組曲」。この曲トロンボーンないんだけど、ファゴットが一人足りなかったのでトロンボーンのメンバー持ちまわりでファゴット2番を。よくある、こういう事(^.^; ファゴットロンボーンになったり、トロンボルンになったり(爆
シューベルト「グレート交響曲」はフツーにトロンボーンパートを。久しぶりの練習なので間違えまくり。(特に五線の下の方で臨時記号がつくと…アルト譜表はまだ慣れてないなぁ。)いっつも間違える、と注意されてしまった。あう。

練習後はいつもの如く飲みに。いつもより飲める時間が少ないから、みんな積極的に酔おうと、はじめっから日本酒やら焼酎やら。ウワバミばっかだなホント。いつもの店に入れなかったから和民に行ったんだけど、ニラ焼きソバが激烈美味しかったのでいくつも注文してしまった。また食べたい(食欲魔人)。

結膜炎。

10/19 (Fri) 21:08
なーんか朝起きたら右目が痛いなーと思って。真っ赤になってるし。でも忙しすぎて病院に行く(精神的)ヨユーがないので、薬屋に行って相談してみたところ、やっぱり結膜炎みたい。目薬買って大人しく。の割にはバリバリ仕事しなきゃヤバい状態なので、割とフル回転。で、定時過ぎには退社。この日の時点では土曜に楽器フェア行くつもりだったんで、早めに帰る事に。

…の割には、今週決着がつくサバイバー2を見のがす訳に行かず、結局夜更かし。しかも特番?みたいで、2時間近くも放送してた…いやぁ、あの展開でああいう結果になるとは。面白すぎ、この番組。早く次のシーズンが放映される事を心待ちにしつつ、おやすみなさい…

逆転裁判

10/18 (Thu) 23:59
ようやくクリア〜♪まとめてやる時間がとれずにちょこちょこやってたので思ってたよりも時間がかかってしまった。非常に面白かったぁ〜♪
簡略化されてるとはいえ裁判のイメージを充分に再現してるし(イメージを、てのが重要。本物の再現したら絶対ゲームにならんしね〜)、ストーリーは二転三転、燃える展開もあるし泣ける所もあるし。バカゲーちっくな箇所も多いし(なんか笑っちゃったのが悔しいようなネタさえあった…)、基本的にはフラグ立てゲーなんだけど、ストーリーの面白さと緊迫感で引きずられてった、て感じ。う〜、一気にやりたかったよう。
最近またゲームたくさんするようになったけど、コレは文句なしに面白かった、と言えますな。推理小説、法廷小説(海外モノのみ)&検死官シリーズ大好きッコのオイラとしては、お腹いっぱい楽しめましたとさ♪こうなると、また推理モノのアドベンチャーゲームしたいよなぁ。ファミコン探偵倶楽部、NintendoPowerで書き換えてこよっかな〜。PSで神宮寺三郎シリーズ、出てたしな〜♪

…なんだ、やっぱりゲームっておもしろいじゃん。

大寝坊。

10/17 (Wed) 23:59
目覚ましに気付かず。携帯は布団にもぐりこんでアラームどころか昼頃に会社からかかってきた電話にも気付かず。起きてみたら2時過ぎ。
あいたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた。
慌てて会社に電話を入れて、トホホな気分になりながら出勤…そして会社の目の前で出かける途中の社長&部長たちに遭遇。すみまちぇん…。

いや、制度に対しての遅刻よりも、仕事がこれで遅れたのが痛過ぎなんよ…ただでさえヤバめなスケジュールなのに、こんなんじゃ駄目じゃん。と、この日はまさに終電ギリギリ(25:00)まで頑張って、結構遅れを取り戻せた…のかなぁ…?最近は夜更かしとかしないようにして、普通の生活を送ろうと頑張ってたのに(仕事量として普通、というのは不可能だから、せめて夜更かしをしないようにシッカリしようと思ってた)、思い立ってすぐにこれじゃ駄目じゃんねぇ。

早く(普通の)人間になりたぁ〜い。(爆)

う〜。

10/16 (Tue) 23:59
この日からためまくって、日曜から遡って日記書いてきたけど…イカン、さすがに何も思い出せない(爆死)。いや仕事で何をしたか、は覚えてるんだけど(その証拠に。ダンジョンな曲書いてた。で、帰りは結構遅かった。)私生活とか目立った事とかが全然思い出せな…あ。遅くまで仕事してた、て事は、取り立てて何かがあったわけでもないじゃん。…とここまで書きながら、思い出した事がひとつ。

やっと読み返してた「狂骨の夢」を読破。買ってそのままになってた文庫版「鉄鼠の檻」に突入。地味な生活よネ。

ぐ〜すか。

10/15 (Mon) 23:59
なわけで、紆余曲折あって午後には納品完了。早めに帰らせてもらってのび太のように数秒で眠りに落ちた…すやすや。14時間ほど寝てみた。頭はスッキリ。これからの怒濤の毎日も乗り切れる!…かなぁ?

また出勤。

10/14 (Sun) 23:59
…といっても、休みの日はお寝坊ちゃんなので会社に着くのは18:00過ぎ。出かける途中でやっと
ゲームボーイアドバンス「逆転裁判」(カプコン)
を発見、捕獲(笑)。カプコンサイト内にあるFlashデモをプレイして面白かったんで発売日に買おう!とか思ってたのに、行く店行く店全て売り切れ。いー加減ムカついてたところで新入荷してくれたのであ〜よかった、て感じ。GBAソフト購入3本目ね♪
で、仕事。普通に入力は問題なし、帰れる時間に終わったんよ…駄菓子菓子。容量を強烈にオーバー。いろいろ圧縮と妥協を重ねて(途中でファミレスに行って気分転換もしてみたり)、結局月曜の始業時間30分前に終了…うたたね。

休日出勤(^.^;

10/13 (Sat) 23:59
えぇ、遊び過ぎたアタシが悪いんですとも。仕事量を考えてからノンビリしたペースで走るべきでしたな。この状況に、更に何かが入ってきそうなイキオイだしね…(でもこれは有り難い状況なのよぉ)。しかしまさにその仕事中、オケの練習が今週は土曜の夜なのを知って愕然。その時点で知っても、まだ仕事は終わんないしそれから楽器取りに帰ったら練習が終わる頃になってしまうので断念。連絡を入れる事に。

昨日Logic使いの人と「EVP88てどうよ?」と話してた所「買い。て言うか買え。」という答えが帰ってきたので、即買い。家に帰ってから早速インストール、久々に鍵盤弾いてみたところ…マジで素晴らしい音がするぅ。オイラみたいに鍵盤弾けない人間が買うのは勿体ないくらい、ナチュラルでリアルな音がする…。
やっぱりLogic Audioサイコー。
そう言えば昨日の飲み会、あれだけ立場も会社も音楽的な嗜好もバラバラな人が集まってて、共通項といえばみんな仕事で音楽やってる位。にも関わらず、Cubase使いは一人もいなかったな…みんなLogicかPerformerか、今でもVision。なんでだろ。

あと。何日か前に買ったbondの新譜とライブDVDが出たのを知ってたのでコレも購入。新譜はヴィヴァルディの四季「冬」をベースにした曲をフィーチャーしてるとの事。で、これもまたハンパなくカッコいい。DVDはまた時間を見つけて別の日に。
実は最近「クラシック」という音楽を聴く事にちょっと興味を失ってた(演奏するのはまた別)んだけども、このbondを聴いてると失われた情熱(笑)がまたふつふつと復活してくるのを実感。こんなにカッコいい冬、聴いた事なかったよ…。純クラシックの人には抵抗あるんだろうけどね。おそらくこのユニットのCD関係はずっと買ってく事になると思う。

しかし、更に「リトル・ニッキー」の特典映像を見てたら、「ヘヴィーメタルの歴史を語る」みたいな映像で豪華なメタルプレイヤーのコメントがあって…それで改めてちゃんと聴きたくなってしまった、という展開もあり。特にジューダス・プリーストとブラック・サバス。追加でメタリカとキッス。この映像の中で語られてたバンドの中でちゃんと聴いた事があるのはレッド・ツェッペリンだけだから。
ジュープリとメタリカ、と聞いて往年の空耳アワード(タモリ倶楽部の中のコーナーをまとめた特番)を思い出すようじゃ、オイラも駄目駄目くんだな(自嘲)。

なんか久々に超長くて、音楽中心な日記…ただ、定期的にこういう外からの刺激を受けるようにしないと、自分の中にあるものだけじゃ枯れちゃうし、音楽に対する姿勢もダレてきちゃうので、意識を常に新しく持つべく、とこんな感じ。
「狂骨の夢」の中で語られる「劇的な回心」てのは、そうそうちょくちょくできるもんじゃないからねぇ。


それにしてもいつものノリはどこへ行った…て感じなんで、何か言っとこう…え〜と、ゲームボーイアドバンスの「逆転裁判」(カプコン)がどこ行っても売り切れで買えなくて悔しい。仕事終わんなかったんで明日も仕事だ。おわり。

東京ゲームショー開催!

10/12 (Fri) 23:59
仕事が忙しくて行けませんでしたけどな(爆)。その割に行ってた人が戻ってからマリオカート対戦しまくり。おかげで今日の仕事の進行がかなりヤバくなったのは、ナイショだ(笑
で、夜はTECMOサウンド関係の人達と飲み会…つっても、集まったのは10人。現役社員は3人。オイラはともかく、かなりソウソウたる面子の飲み会…しかもどこぞの誰かさんのようなツマラナイ事に執着する人はいなくて、みんな素直にお互いの力を認め合えてるメンバーなので、楽しいったらなかったわ。話の内容は8割がた世間話とバカ話だったんだけども(笑)。でも、なんだかんだ言って帰るのが名残惜しくて、ほとんどの人がそのまま喫茶店へ…そしたらもっと世間話になっちゃったんだけどね(^.^; おっかしいなぁ、Logic祈伏の話をするハズだったんだけど(爆笑)。結局ここでの結論は「ゲーム業界、狭いよね」(笑)そうそう、某玩具系メーカーにいる人からグッズ関係を山ほど(ホント、重かった)もらったので一旦会社に寄って置いて帰ったん(また爆笑)。

家に帰ってダラダラTVつけながら「狂骨の夢」を読んでいると…CDTV-neoで長野県がロケられてた。知ってる場所が続出。で、インタビュー中にイキナリ「信濃の国」を歌えと言われてもほとんどみんなが歌える不思議…いや、オイラも2番くらいまでなら歌えるんだけど(ちなみに6番まである、4番だけメロディが違う)。
替わりに「君が代」は歌えない人がほとんどだと思う。(これは思想がどうこう、てんじゃなくて、俺も東京に出て合唱の仕事で歌うまではマトモに知らんかったんよ。単に環境の問題。)

しっかしMCの人、カット切り替えの時に伴奏の裏メロディ歌っても、長野県出身の音楽関係者しかわからんぞ(爆笑

で。

10/11 (Thu) 23:59
「リトル・ニッキー」を見た。普段こよなく愛するサウスパークやらモンティ・パイソンやら宇宙船レッドドワーフ号みたいなとてつもないブラックさはあまりない(少しはある)、乱暴に言うなら単なるおバカ映画なんだけど…結構好きかも。つーか、ニッキー(♂)の世間知らずっぷりがカワイイよ…ニッキーの母親はもっと直接的にカワイイけど(爆笑
出演者が豪華で、特にNFLマイアミ・ドルフィンズのダン=マリーノとキレた演技が光る(爆笑)映画監督のクウェンティン=タランティーノ、もはや語る必要もないオジー=オズボーン(オジーはしかも本人役)には大爆笑。いやー、たまにはこれくらいの軽い映画もいいやね。…いや、結末だけ見たら普段だったらちょっと頂けないんだけど、それまでの雰囲気がなんともホンワカしてて、許せちゃうんだよね。主演のアダム=サンドラー、イカス♪
で、特典映像として日本で制作したアニメが5話収録されてたんだけど…こっちでは
サウスパークのケニーの如く
ニッキーが死にまくり。でも悪魔だから地獄に戻されるだけで毎回生き返るのな(笑

あ。

10/10 (Wed) 23:59
昨日の日記。「Mac OS X パーフェクトガイド」(秀和システム)も買ったのを書くの忘れてた。これは前買ったUNIXメインの本よりも簡単な内容…なんだけど、どんなライブラリがどういう配置になってるのか、その辺の構造がわかりやすいのでいずれ買おうと思ってた本。
で、今日も買い物三昧。つっても、CDとDVD…大きな買い物をする度胸がないのはそれはそれで問題ありかも。
ビートの上に女性のカルテットを載せた最近話題のbond「BORN」
数学者を主人公にした、前から気になってた映画「π」
電車の車内広告で知って見たかったコメディ映画「リトル・ニッキー」
これだけでかなり物欲が満たされたって…実はかなりお安いのか、オイラ?(爆笑
で、bondは、実はフックト・オン・クラシックみたいに今聴いたら恥ずかしいようなユーロ四つ打ちビートかも?とか思ってただけど実際聴いてみたらカルテットの演奏は熱いわ、クラブミュージックとして聴いても十分カッコイイわ、という事で、久々の大当たりCD。CD-ROMトラックで1曲だけプロモ映像も見れるし。
で、さすがに映画2本は見れないから先に「π」の方を見たんだけど…いや〜、久々に嫌な気分になる結末の映画だったわ。悪くはないんだけどね。内容は…プロット自体は好きな傾向なんだけど、前半の展開の遅さに対して後半の物足りなさ…ちょいバランスの悪い印象を受けたデスヨ。

あう…

10/09 (Tue) 23:59
朝の飛行機でカノジョが帰って行くので、早起きして送っていくコトに…て、めっちゃラッシュ時間でつぶされそうになりながら、セガのある大鳥居を通り過ぎて羽田空港へ。搭乗口に並んだところで折り返して出勤。ねむねむくん。
地味に仕事して、あまりにも眠いので定時でかえ…らないで新宿西口へ。mp3プレイヤーとかデジカメとか音源とかタブレットとか、買いたいものは山ほどあるんだけど結局買うふんぎりがつかなくて何も買わず。でも、ずっと探してた
shiina「大きなあなた小さなわたし」
を見つけてご満悦。ChintaiのCMの曲…らしい。コンビニとかでよく耳にしてて気になってたんだけど、週末のCDTVで曲名がわかって以来探してた。なんだかハッピー感満載のサビが妙に気に入ったので…有線でも最近よくかかってる曲。B面(最近はc/wと言った方がいいのか?)のカナリアて曲もいい感じ。

SET

10/08 (Mon) 23:20
前々から予定に入っていた、三宅裕司率いるスーパー・エキセントリック・シアターの舞台を見るべく友達と池袋の東京芸術劇場へ。TVでCMもやってるけど、途中でバスケの試合をして、その勝敗次第でその後のストーリーが変わるという面白い趣向あり。ん〜…オイラ的には感想はちょっと控えておこうかな。これから見る人も多いしね。
その後芸術劇場のそばの飲茶屋さんでマッタリ。食いまくり。おなかいっぱい(爆)ラーメン巡りは何処へやら。でも屋台風台湾ソバは食べたのだ。羅漢果茶が美味しかったなり。久しぶりに会ったのもいたんで、帰りにゲーセンでドラムマニアとギターフリークスのセッションをしてみた。ヤイコの「ダリダリ〜♪」が入ってるのが嬉しいなり。天体観測もしてみたり。POWER OF LOVEもいい選曲♪今回はEXTRAステージが初見でクリアできるからヌルいな〜、とか思ってたんだけど…アンコールが…きっつい…(爆)
雨降って寒いからもうおとなしく家に帰って…明日は朝空港に送ってくために早起きしなきゃなぁ…起きれるんかいな。

いざ新宿

10/07 (Sun) 23:59
ラーメン巡り二日目は、TOKYO WALKERで美味しそうな季節メニューを紹介してた、日本一旨いと評判の麺屋武蔵に行くべく新宿へ…休日は時間が早いらしい…ガックリ。
しょうがないから急遽予定変更して、ラケルでオムレツをぱくぱく。おなかいっぱい。せっかく新宿西口へ来たのでPC関係のお店を巡って…タカノフルーツパーラーへ。時間がもっと早ければ(男性は女性同伴で入れないという)フルーツバーの方へ行きたかったんだけどねぇ。季節メニューは洋梨とマロンに…あ〜ぁ、イチゴ食べたかったなぁ。結構残念ナリ。フルーツみつ豆、おいしかったけどね。
なんかいっぱい歩いて疲れたのでおとなしく帰ってTV見ながらダラダラ。

ヤクルト優勝…ふぅん

10/06 (Sat) 23:59
寝坊して、夕方くらいにダラダラと出かけ…ジブリ美術館の横を散歩しながら通り過ぎて…行きたがってたけど、チケット取れないんだもんな。
地元の街をプラプラ歩いてたらちょうどヤクルトの優勝が決まったらしくて、東急でヤクルトを無料で配ってたからもらってみた(笑)ちなみにオイラは野球には興味なし。でもヤクルトは美味しかったよん♪
今回はラーメン屋巡りをしよう、という話になってたので、外ではトンコツ以外のを食べた事がない、というカノジョを連れて春木屋へ。魚系のダシっぽいので、すごく新鮮だったみたい。確かに美味しいんだけど、ワンタン麺が¥1,180というのはいかがなものか。ラーメンの値段じゃない気はする。
せっかくお休みなのでいろいろと歩き回って、お茶して公園の中を通り抜けて帰り…ウザい学生の塊をよけたらカノジョが階段で足捻った…酔っ払い、街でたまってんじゃねーよ。バーカ。

仕事が仕事がぁぁ〜〜(汗

10/05 (Fri) 23:59
夜からカノジョが来るというのに仕事が終わりませぬ。大変でございまち…と言いつつ、買い物いったりして。
任天堂「マリオカートアドバンス」
「エースコンバット04パーフェクトガイド」(ソフトバンク)
京極夏彦「鉄鼠の檻」文庫版(講談社)
新書版は持ってるけどいっつも加筆されるらしいので買ってみた。ちなみに今は2回目の「魍魎の匣」を読んでるトコロなり。読み返すと尚更おもしろい、て感じ。

(子供の声で)まりおか〜とぉ♪

10/04 (Thu) 23:59
で、N64版に慣れてきたところ…
仕事になりません(爆)
いや、もちろんちゃんと仕事はしてるんよ。いっつも締め切りに追われてるし。でもフっと気を抜くと対戦したくなってるんだよね〜。ムズムズ。ウェーブレース(キューブ版がちょっと前に流行ってた)やスターフォックス、F−ZEROとか他の対戦ゲーもやってみたんだけど、対人間のかけひきがストレートに面白いのは今の所マリオカートだけだったりする。まさに悪魔のゲームです。マニュアル読まない君なのでドリフトするとMAXスピードが上がる事さえ知らなかったんだけども。

今度はスマッシュブラザーズがやりたいなぁ…明日はGBAのマリオカート買おうかなぁ♪って、なんだか子供みたいだ(笑
…なんだ、ゲームってやっぱり面白いじゃん(喜

めっちゃご〜

10/03 (Wed) 23:59
会社でゲームボーイアドバンス用マリオカートの対戦が流行っておりまして。で、オイラ実はGBA版で初めてマリオカートしたんだけど、う〜わ〜、こんなに面白いゲームを今までやってなかったのかい、て感じ。SFC版が出た頃も64版が出た時も全然ゲームしてない時期で縁がなかったんだけど…今や仕事中にも禁断症状があらわれる始末(爆死 とはいえ1カートリッジ対戦だからコースは少ないんだけども。

そんな状況を見兼ねたのか、会社の人がN64といろんなカートリッジを持ってきてくれたのでした。4人でやるとマップが出ないから始めは文句たらたらだったんだけど…明日の日記に続く。

ふにゃぁ

10/02 (Tue) 23:59
Mac OS X生活にも慣れて…(つーか、中身は変わったけど基本的には依然としてMacだし、インストールして基本的な事はすぐにできるようになるんだけども)せっかくBSDベースのUNIXが入ってるんだし、Development Kitもパッケージされてるんだから、これを機会にUNIXも改めて勉強し直そうかなぁ、と思って買ったのがコレ。
海上 忍「Mac OS X 徹底活用ガイド
     UNIXスタイルの使いこなし術」(技術評論社)
初心者向けの「設定のしかた」とかいった内容は一切なし。ほとんどシェル上でのUNIXコマンドのリファレンスと管理のしかた。おまけにXFree86やら、emacsとWnn環境での使用、Window Managerを使ってX Window System環境の実現、オープンソースなソフトのコンパイルなどなど…Macの本とは思えないほど難しい内容…ひそかに期待してたSambaについての詳細はのってない(この本、10.0の解説なの…)けど、CD-ROMもついてるので1ランク上を目指すMacユーザにはオススメ。
オイラ?…猛勉強しなきゃ(爆死

ねむ…

10/01 (Mon) 23:59
昨日は夜に起きたもんだから、全然寝付けなくて…絶対起きれないと思ったから、結局一睡もせずに会社へ…仕事しながら何度寝かけた事か。ずっと同じ曲(しかもテンポが一定の)聴いたりするじゃない?そーするってーと眠くなってくるんだよね、テキメンに。しかも雨降ってかなりユーウツだし。
よって、日記のネタどころじゃなく、家に帰ってガーガー寝たのであります。

Archives
2002
09 08 07 06 05 04 03 02 01

2001
12 11 10 09