[ thyna ] > [ old diary 2002/02 ]

いろいろと。

02/27 (Wed) 23:59
結局、約半月ぶりの日記。
忙しい、風邪ひいた、眠い、という言葉で片付きそうな半月ですが。

XBOX出ましたねー。ジェットセットラジオフューチャーのソフトだけは買ってあるんで、間近の納品が終わったら本体買いに行こうかと。発売日は寝込んでたんで、お祭り気分に参加できなくて鬱。目をさましたら夜の10時前で「あ〜、今から殺伐と大盛りねぎだくギョク食べに行こうかな」とか頭をよぎったんですが、起き上がれませんでしたYO!

なんだか最近ゲーム買いまくってます。スペースチャンネル5パート2は2周目です。iBookのEntourageはメールを受信すると「メールの気配がぎゅんぎゅんします!」とか言います。
鉄拳アドバンスもよーやく買いました。音良いです。さすが崎元氏。ポールでクリアしました。
バーチャ4は初段から上がれません(泣

零は怖すぎるんで、カノジョが来た時のみにするようにします。MGS2は相変わらずやってません。FFTは一度やったからまだいいんだけど。モンファーアドバンス、電池が切れてからやってません(爆

会社での、どうぶつの森+はバレンタインイベントが過ぎてからほとんどやってません。今会社でやってるのは同じ「どうぶつ」でも動物番長。ただいま六十八獣の王です。なんだよ、動物元番長って(泣

森博嗣「犀川&西之園」シリーズ、いよいよ10冊目。おもしろ過ぎです。
来月「すべてがFになる」のゲームが出るんで、楽しみにしとります。

と、まぁ。締め切りがぎゅんぎゅんうなってる生活の割には時間のスキマを見つけて堪能しまくってますな。HPにアクセス解析入れたり。


…一番の問題は、部屋がまったく片付かない事か(ぉ

ばれんたいん

02/14 (Thu) 23:59
世間はまさにバレンタイン一色の今日。皆様いかがお過ごしだったでしょう? いっぱいもらった人も、残念ながらもらえなかった人も、はっぴー・ばれんたいん。もらえなくてヒガむのも、もらったからって自慢するのも、どっちもカコワルイYO!

さて、いつもは週末更新なこの日記を平日に書いた理由。
TV朝日のWebページ最愛のiMacを作る会さんのニュースによると、我が敬愛するポップシンガー、谷村有美さんと、アップルコンピュータ社長原田永幸氏がご結婚されるそうです。

めでたい!ご結婚おめでとうございます、末永くお幸せに♪まさにバレンタインにふさわしいビッグニュースでございます(^o^) (マカー的にもビッグカップル。)

#ついでに訂正。
#前回の日記で「ポピー・ザ・クラウン」と書いたのは間違い。
#正確には「ポピーザぱフォーマー」でした。失礼。
#4月には全話のDVDが発売されるそうです。

わんこなべ

02/11 (Mon) 23:59
今日は夕方から新婚な友達の家で鍋ぱーちー。てんでオミヤゲぶら下げて行って来たですよ。学生時代から気になってた料理が駅で売ってたんで、それも買って。シンプルなはずの水炊きだったんだけど、具がいっぱいでダシが出てて、非常に美味しく頂きました♪ …鍋が開いてくると次から次に補充されて、まさにわんこ鍋状態。もう食べられまちぇん…なはずなのに、うどんまで入れて食べたり。体積大きくなるわけだ(爆死

んで、食事の後はTV見てたんだけど…その筋の人ばかりが最後まで残ってたんで、ケーブルTV(キッズステーション)鑑賞。フルCGアニメの「ポピー・ザ・クラウン(ちょっと違うかも)」が狂っててよろしい。つーか、計算された狂い方を見るのは楽しいですな。さらに、あのテーマ曲が耳にこびりつきます。着メロ…いや、オリジナル音源が欲しい。売ってないかな?

見続けていると、1月に大宮SonicCityでやったアニメ系ライブの放送(実はメインイベント)。いきなり大御所堀江美都子さん登場。古い歌を歌うも、声が当時とまったく変わらず激しい衝撃を。恐ろしいまでのコンディション管理とプロ意識を垣間見たのでした。すげーや、ホント。
で、萌え系(であろう)人たちの歌の間はTVを見ずに、燃え系の時だけ見るという状態。知らないアニメ多すぎだね…ウルトラマンコスモスは初めて聞いたけど、正当派特撮主題歌でよろちい。

最後にJamProjectが登場…「鋼の救世主」歌ってる映像、初めて見ましたYO!

な感じで、今日大笑いしたデキゴト。
・MC中のセリフ「そんな事したら、お客さんに小一時間ずつ問いつめられちゃいますよぅ」
・友達のお腹の中にいる子供は、よく知らないギャルゲー系歌の時は静かなのに、
 水木影山両アニキが歌いだすととたんに激しく動き回る。
 …寝てたのに二人の声に反応して起きた母親と、行動パターンが一緒です(爆

こんなネタ書いたら怒られちゃうかな。…ともあれ、ご馳走さま&元気な赤ちゃんを産んでね!

マヌマヌー

02/11 (Mon) 03:30
今日はオケの練習(風邪でぶっ倒れてたんで、実に2週間ぶり)に行って、食事がてらちょこっと飲みに行って、で、そのまま会社へ。少しでも仕事進めなきゃと思って。で、いつも通り終電に乗ったら途中で座れたんで、読み返してる小説を読みつつ、電車を降りて、階段を降り始めてハタと気が付いた。
ここ、降りる駅の一つ前じゃん(爆死)
…なんてマヌケなの…しくしく。仕方ないから、タクシーに乗って、食事して帰って…こんな時間。もうね、アホかと。バカかと。おめでてーな<俺が。

週末オンリー状態

02/09 (Sat) 23:50
平日はなかなか時間がとれませんな。今週はちょこちょこと買い物したりはしたんだけど。ようやく自宅用の100/10baseハブを買った(まだセッティングしてないけど)のもあるけど、ずーっと品切れ状態だった「モンスターファーム アドバンス」が実に面白くてよい。1作めにあったワクワク感が復活してるです…て、まだルーキーカップに出られるほどにさえ育ってないけど。

でも、いくつかゲームが積んだままになってるんだけど。MGS2は前作に比べて難しい、零は一人でやると洒落にならないくらい怖い、グラディウスジェネレーションはたまにやって4〜5面くらいでムカつく、の繰り返し。やり返そうと思って買った廉価版FFTはまだ封も空けてない。
こーゆー、時間のない身としては、週を進めるだけでセーブしてくれるMFAは手軽に電車の中でできていいやね。オイラの中でかなり高評価。

電車の中では本読んでる事の方が格段に多いんだけどね。でも森博嗣「まどろみ消去」が行きつけの本屋どこにもなくて、その間にMFAやってたんだけど電池切れで充電がメンドくさいから、前々から読もうと思ってた「プログラムはなぜ動くのか」を読む日々が続いておりました。

そうして週末、ようやく「まどろみ消去」「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」を購入。一緒に「Mac OS X ターミナルコマンド ポケットリファレンス」も。こんな本、欲しかったので。
…で、待望の「まどろみ消去」を読みはじめる…どうやら、友達に借りて読んだ事があったらしい…この短編集、全部読んだ覚えがある(爆死

普段の生活にオチなんていりません(泣

しんじゃうかも。

02/04 (Mon) 00:00
何か具合悪くなる雰囲気があったから早めに就寝。余裕のある時間に目は醒めたんだけど…例によってヒドい頭痛と吐き気…やばいよな、コレって…。なんで、オケの練習は休ませてもらって、仕事もやめておいて、薬買いと食事に出かけただけ。雨降ってたし、やーねぇ。
前にもこんな症状あって、それは眼精疲労のヒドいのだったから、キューピーコーワとかその辺のと、昨日友達が「マツキヨでしか売ってない風邪薬が異常に効く。効き過ぎて頑張れちゃうからいつまでたっても治らない(藁」と言っていた「ペラック(第一製薬)」を買っておとなしく帰る事に。…あ、コミックマスターJの8巻が出てたから、それも購入。
明日から仕事、最近体調悪くて、あまり進んでない(遅れてはいない…かな?)ので、薬が効いて明日からフル回転できるようになったらいいなぁ…。でも頭痛と吐き気って、症状としては危険なんだよね…。

ちゃんこちゃん

02/03 (Sun) 00:00
先日のMSNメッセンジャー上でのチャットの内容。

  Aくん:骨伝導スピーカーって、結局どうよ?
  Bくん:頭がからっぽだと良く響く。
  Aくん:エコーがかかる
  オイラ:エコーがかかる。
  オイラ:ケコーー(・∀・)ーーン!
  Bくん:ケコーン
  Aくん:たくちゃん重婚。

そんな会話をする人々を含めて友達8人で、両国の霧島ってお店にちゃんこ鍋を食べに行って来たのです(「逝って来た」て変換されるし…)。ちゃんこ初体験だったのよねー。前日も鍋料理食って来たんだけど、今日もおいしく頂きました♪ なんか、思ってたよりもサッパリしててイッパイ食べれておじやも作って大満足の中で交わした会話。

  オイラ:まぁ、つめこんでキャビア作ろう、てんだからねぇ。
  Bくん:ハァ(゜Д゜?
  Aくん:フォアグラでなくて?
  オイラ:しまった、素で間違えたぁ!!

……いやフォアグラも作らないですって…何を言おうとして間違えたのか理解されるのもどうか、てなネタですな…(^^;ちなみに鍋ができる前に交わしてた会話はこんな感じ。

  オイラ:(鍋の)フタを空けたら、プリンセス=テンコーが出てくる。
  Bくん:煮えて出てくる。
  Aくん:デビッド=カッパーフィールドの力で、中身はカラッポ。
  Bくん:何でも消しちゃう(笑
  オイラ:ユリ=ゲラーだと、長葱が曲がっちゃう(笑
  Bくん:清田くんだと、中身を言い当てるの。
  Cくん:ねぇねぇ、エスパー伊藤は?
  3人で:そいえば、こないだのイベントで南部虎弾と一緒にいたよな。
  オイラ:鍋の中に電撃ネットワークが閉じ込められてる、てどーよ。
  Aくん:やっぱり煮えてると。

えーと(^^; どれが誰の発言なんだかうろ覚えですが、いっつもこんな会話をしてます。

中学の頃のぱしょこん(当時はマイコン)事情。

02/02 (Sat) 03:40
BBSに書き込んでくれたMamiさんてのは中学の先生してる友達なんだけど、レス書いてるウチに「今の中学生の環境って恵まれてるよな〜」とか思ったのですよ。で、どれくらい違うのかな、て比較してみたくなったんで、いろいろしてみよ。あ、昔を懐かしむ、てのとは違う。オイラまだまだ現役なんでね。それに、不便だった当時に戻りたいなんて思わないし。
(一応単位説明:1G=1024M,1M=1024K,1K=1024、よって1G=約10億(byte,bpsなど))

記憶媒体:
 昔/カセットテープ。2400bpsとして、60分テープで1MB弱(理論値)。
   フロッピーディスク。今の普通の奴の1/4の容量が1枚¥1000以上。
 今/HDDが15GB〜160GBくらい。CD-Rはすでにストレージとしては役不足。
   DVD-Rもセッション毎のバックアップ用途くらいかしらん。
メモリ:
 昔/4KB〜64KBくらい。今のケータイ以下ですな。
 今/最低256MBくらいかな。プロユースだったら1.5GB積んじゃうし。
オペレーティングシステム:
 昔/各機種によって色々なBASICを使用。微妙にコマンドの書式が違う。
   当然Character-based User Interfaceだし。CP/Mが普及したのは
   もう少し後の頃。
 今/Graphical User Interfaceが主流。MacにしてもWinにしてもUNIXにしても…
   ただ、MacOSXメインにしてみて、CUIの便利さを再確認。
周辺機器:
 昔/プリンタでさえ、持ってると羨望の眼差しが…(^^;
 今/専門でなくてもスキャナやらタブレットやら持ってる時代。
通信環境:
 昔/そもそも通信自体が珍しくて。速度は300~1200bpsくらい。
   モデムってまだ一般的でなくて、音響カプラが普通にカタログに…。
 今/実効速度10Mbpsに届かないうちにブロードバンドて言うのはどうかと。

なんか、挙げれば挙げる程進化したなー、て感じ。しかもまわりに聞ける人なんてマジでひとりもいなかったんだよねぇ(^^;田舎だったしな。
今でこそこうして音楽作っておいしいご飯食べてるけど、そもそも当時はMIDI規格さえなかったのココロ。高校くらいかなぁ?MIDIが出だしたのって。それまでどーしてたかっつーと、ゲーム用に搭載してた音源をコントロールするプログラムを組んで、音符データを変数にぶち込んで手作業で圧縮…うわあ。当時から考えると制作スピードって誇張でなく5万倍くらいになってると思われ。
いや、プログラム組むってのは、音楽に限らず何するにしてもおんなじなんだけども。

こんな恵まれてる環境、せっかくだから有効に使って欲しいよねぇ♪
(いやもっと進化するはずだし、まだまだ使い倒してくけどね。)

Archives
2002
09 08 07 06 05 04 03 02 01

2001
12 11 10 09