[ thyna ] > [ old diary 2002/06 ]

うひ

06/30 (Sun) 15:18
日記も書かずに寝ちゃってましたー。

今日のテーマ:「習い事」

いろいろしてましたよー。算盤、剣道(習い事か?)、ピアノ…どれも1年位で嫌んなっちゃって止めちゃいましたが。小6から通い始めた英語塾は面白くて、結局高校卒業まで続けてましたよー。

でも今の子供はもっとたくさん塾通いしてるんだもんね、大変だぁ。

--

金曜日に買った本(書き忘れ)

石川賢「ゲッターロボ アーク」←さすがに梵語は表示できんわ
(知らないうちにスパロボマガジンを何冊か買いのがしてたので…)

山下和美「天才柳沢教授の生活」3、4巻
(2巻読み終えたまま、止まってた)

森博嗣「人形式モナリザ」は読了。「月は幽咽のデバイス」読み始め。

--

土曜日。
起きたら17:00過ぎてましたー(爆死 前の晩は仕事でほとんど寝てないから、ってカノジョもあえて起こさなかったらしい(^^; こんな時間に起きたら1日が無駄ですねえぇそうですとも。

一緒にウルトラマンコスモス最終回を見たですよー(実は見るの初めてだったり。思ってたより殺陣が格好よかったんで、これまでもちゃんと見ておけば良かったと大後悔)。
あのシーン、本当はムサシとコスモスの対話だったんだろうになぁ。ムサシの顔が出なかった分、妙にアッサリした最終回で悲しい…。

その流れのまま、二人で「ほしのこえ」を見たら、案の定号泣しておりました…て、部屋暗くして見てたからオイラも涙ぐんでたのはバレてなかったり(じゃぁココに書くなよ)

えと、こんな事書いてるとカノジョもその筋の人、とか思われるしよくそう聞かれるんだけど、こんなにヲタっ気のない(ちゅか、全くないよー)友人知人関係てのは初めてで。話しは通じてない事の方が多くて(爆

--

夜、食事にお出かけ。
ちょくちょく行ってたお店が閉店しちゃう、て聞き付けたので行っとかなきゃな、てんで。そんな訳だから、普段は飲まない焼酎もそのお店のオリジナル瓶入りのを飲んでみたり。お腹いっぱい。

--

食事ついでに買ったのが「ちゆ12才」。ネットで読んではいるんですが、まとめて読むと破壊力が増すのはこの手の本のお決まり。特に今となっては遅いけど、ガオレンジャー関係。見てぇ。

家に帰ってTVを見ながらマターリ過ごしたり。こんな時でもないとTV見ないんでねぇ(^^;

もじょもじょ。

06/29 (Sat) 01:57
今日のテーマ:「新入社員の時の失敗」

えーとコレは「今は失敗しない」という前提のもとにあるテーマでしょうか(爆死)。入社して初めてのソフト完成の打ち上げの時、女性の先輩に勧められるままに日本酒ガンガン飲んでたら流石に酔っぱらって。

一応終電に乗って帰るハズが、意識が覚醒した時には見覚えのない駅で降りてました(爆笑)。そこであきらめて朝を迎えればいいものを、何故か勝手に「ウチはコッチの方角だ!」と思い込んで夜中に歩いて…るウチにまた意識が途切れて、三たび覚醒した時にはさらにワケのわかんない場所を突き進んでおりました。

不思議なのは、その方角が合ってた事。意識は途切れ途切れだったのに、最後には家に辿り着けた…なんて不思議な。

--

アタフタした一週間もとりあえず終わりでございます。なんとか乗り切れたのは奇跡と言う他ないでしょうなぁ(ほぅ)昨日は朝帰って3時間だけでも寝ておいてよかったぁ…なんとか今日も使い物になりましたよぅ。何だか変なテンションだったけれども。

--

祝!「斑鳩Treasureドリームキャストで発売!
えと、オイラが今さらDCを買ったのは、この噂を聞きつけてたからなんですよぅ。ドリマガやファミ通で発表されてました。発売は9/5。予約しとかなきゃ〜♪

--

もひとつニュース!
コスモスは冤罪でしたぁ。よかったよかった。番組打ち切りやら何やらのオトシマエはどうツけてくれるんでしょうかね。とりあえず、この一件をおもしろおかしく書き立てたメディアは特撮ファンを敵に回した、て事は覚えておいた方がよろしいかと。話として皮肉が効き過ぎ。

あのな、もしも実際にあった事だったら事務所で調べがつかない訳がないし、そもそもウルトラシリーズの主役に選ばれないだろ。もしくは選ばれた後で発覚したとしたら、圧力かけて揉み潰すだろ。圧力をかける、て行動は善し悪しじゃなく、多少グレーな行動をしても商品価値を守るのは資本主義の論理として当たり前。

とりあえず「ウルトラマンコスモスは悪意ある罠に打ち勝って、見事に蘇って来た!」てな復活劇を希望するです。そしたらカコイイ。

(訴えからの期間の長さ、前手順なしの逮捕、て納得行かない部分はあるんで、まだ手放しで喜べないんですけど…正義の味方はあくまでも正義の味方であってほしいです。)

--

夜にカノジョが来襲。この週末は一緒でやんす(^^ どこかに出掛けるでもなく。
明日は家でお仕事。とりあえず睡眠不足を取り戻すべく、早寝遅起きを心掛けるです(何

お泊まり〜

06/28 (Fri) 02:27
今日のテーマ:「夏風邪」

ヴァカがひく、て言いますよねー。実際、夏に暑くてエアコンつけっぱなしで寝ちゃって風邪ひいた時は、自分がこの上ないヴァカになった気がするですよ。とはいえ、最近の気候は(もう暦の上では夏に入ってる、ちゅーのに)寒かったり蒸して暑かったり、てんで予測もたたず。今月後半に風邪ひいた人はヴァカでなく、災難だったなー、と思うです。

…オイラ?この夏はまだ風邪ひいてないですよー。ちゅか、風邪ひいても休める状況じゃないですー。

風邪っていえば、「浦安鉄筋家族」でクラス全員風邪で休んでるのに小鉄(主人公)だけ平気で学校に来てる、ちゅーネタがありましたな。

--

仕事で会社に泊まり込み、てのはすげー久々です。だって終わらないんだもん。怠けてるつもりはないんだけどね。とにかく物量が多くてやってもやっても終わらない。ちゅか、この物量を終わらせる算段がついてるだけでも、さすが俺(あのな、自分の力を信じられなかったらこの仕事できんよ。自己暗示の意味も含んでるけど、断じて増長ではなくて)。

基本的にはオイラは仕事が終わったらとっとと帰りたいんですが。う〜、この状況が過ぎたら絶対に長期休みとってやるぅ(年内は無理な予定…)。

でも、不況だ失業だ、てご時世に仕事が途切れず(しかも有り難い事にご指名が多い)にやって来る、てのは喜ぶべき事です…たとえ去年の「程よく頑張る」て抱負がいまだに守れないとしても。

--

で、そんな状況でなんで日記なんて書いてるか、つーと。単に一区切りついただけのハナシ。
これから続きですー。明け方までに終われば帰って少しだけでも寝れるなぁ…

ちゅ訳で、仕事に戻るですよ。

ぎちぎち。

06/27 (Thu) 02:40
今日のテーマ:「夏祭りの思い出」

ないっす(爆)
いやね、基本的にオイラは人が多い所が嫌いなんで…。高校くらいまでは地元のお祭りに行ってたのかなぁ?でも、情けなくなるほど昔の記憶が頭のどっか隅っこの方に追いやられてるんだよねぇ…そのまま頭の中に湧いた虫に齧られてるかもしんない。

で、さ。
こっちに来てからはT社のそばのY国神社(全然伏せ字にする必然性も効果もねーな)の「御霊祭(みたままつり)」に行ったり、どこそこの祭、て2年に一度くらいは行ってるはずなんだけれども。光景も思い出せるんだけども。いつも一緒にいる人たちと行く事が多いから、プラプラ歩いてテキトーに出店でなんか買って食べながらワイワイ喋って歩く、位しか覚えてなくて。

うーむ。花火はここ数年、ほとんど毎年行ってるからネタもあるっちゃあるんだけども。祭と花火は別物なんで、花火がテーマになった時のためにとっとくですよ。

--

今日は本気で仕事しかしてない一日…。
あ、数年ぶりにROM(CD-Rでなく)を焼きましたよー。今の環境だとこんなに楽なのね。

昔は一行しか表示できない液晶でチマチマとアドレス入力して、数Mbit焼くだけでもエライ時間がかかって、失敗してたら紫外線に30分当てて消去、とかしてたのに。今は消去も書き込みもPCのボタン一発。クリックして煙草の一本でも吸って戻ってきたら出来上がり。楽すぎ。

ターゲットが確定してるおかげで互換性とか気にしなくていい分、CD-R焼くよりも楽かも(^^;

さて、すごい時間なんで寝ますよー。

むぎゅ。

06/26 (Wed) 02:09
今日のテーマ:「人生を変えたあの作品」

何でしょね。何かひとつの作品がキッカケになって音楽の道に進んだぜ!みたいな劇的な話がある訳でなく。好きな作品、てのはたくさんあるんですが、人生を変えたキッカケ、て特定の作品がある訳じゃないのですよ。何かに影響を受けたとしても、どうにか咀嚼して自分のものとして吸収しよう、て気持ちが働いちゃいます。

…と、ここまでは受け手としての発言。

「モンスターファーム」「スーパーロボット大戦α」はやはり人生変えたと言って差し支えないでしょうね。前者は、それまでの傾向を全部ブチ壊して作った、今の作風の出発点といえる作品だし、後者は、この作品そのものが名刺代わりにさえなってます。作ってる間はスタッフ以外の所から逆風が吹いたりしてましたが、限界まで力を出せて本当に良かったな、と思うです。

--

「黒猫の三角」は読了。次の「人形式モナリザ」読み始めましたよー。
あ、「仕事が山のようにあるのに、いつ本読んでるんですか?」て聞かれましたが。行き帰りの電車の中と、寝る間際。まとまったものは難しいけど、本を読むくらいの時間は作ろうと思えばどこにでも転がってますよー(いや本読まないと死んじゃうんで)。

--

返答ついでに。何日か前に書いた「健全な精神は健全な肉体に宿る」が勘違い、て話。
もともとは「健全な精神は健全な肉体に宿れかし」だそうです。「宿ればいいのに」ていう願望ですな。健全な肉体だからって健全な精神が宿ってる訳じゃない、てのは昔から変わんないみたい。

あと、たとえ肉体が不健康でも健全な精神を持ち合わせている人なんて山ほどいるんだから、現状の使い方じゃ判定条件の足掛かりにもなりゃしない。論理的に破綻…ちゅか、今の使い方じゃそもそも諺として成立できるような内容じゃないよぅ、と思うのはオイラだけ?

--

前から欲しかったんですが、やっと「英辞郎」買いましたー。100万語収録のオンライン辞書。オイラはOS Xユーザなんで、Jammingと組み合わせて使ってます。収録数がめちゃめちゃ多いんで、昔使ってたMacJdicみたいに「即検索終了!」みたいなレスポンスはないですけど、イディオムは下手な辞書よりも全然多いですよー。便利。

JammingはJedit 4と連係で使えるので大重宝!
…になるはずなんですが、設定がよくわからないんで未だに連係できてません(^^;
ワードサービスでアプリケーション指定、でいいと思うんだけどなぁ…。

--

今週は予告通り早く寝ますよー。時間的にはスゴイ事になってますが、家についてからまだ30分経ってません(ぉ

青ザメル

06/25 (Tue) 02:23
今日のテーマ:「チャットについて」

Nifty時代はほとんどした事なかったねぇ…テレホーダイもなかったし。インターネットをテレホーダイやフレッツで使えるようになってから、Webチャット、IRC、ICQと渡り歩いて、今はMSNメッセンジャーのみ使ってます。(いやウチのHPにもチャットあるってば。)
1対1だけじゃなくて、何人かで集まってチャットにもなだれ込めるから便利ですよー。あとはICQみたいに、不在の人にメッセージ送っておければ便利なのにね。

--

テンパって来ると即座にやらなきゃいけない事以外の事をしちゃう、て状況はよくあると思いますが。〆切前に限って部屋の掃除したくなる、とか。このところ日記をマメに書いてるのはまさにそーいう状況だったんですけど、そのレベルをもう一段階突き抜けると、流石に日記書くのもキツくなってきますな。こんな具合に。

生活の状況更新の頻度
普通の生活
ちょっと忙しい
かなり忙しい
めちゃめちゃ忙しい 
普通に更新
余裕のなさを口実に少しさぼる
現実逃避でマメに更新
本気でそれどころじゃなくなる
(「忙しい」て言葉を使わないって前に書いたけど、状況を形容するためなんで勘弁)

とうとう第四段階に突入です。毎日のテーマだけでも書きたいな、と思ってますが、厳しいカモ。

--

今日は終電すぎまで働いてました。Fくんと一緒に車に乗せて送ってくれたKくん、ありがとねー。会社に置きっぱなしになってたスピーカーも持って帰りましたよー。

Kくんには「最近日記に毒が多い」て言われちゃいましたよー。反省。
毒舌を求める人が来てるサイトじゃないものねぇ。自粛しますよー。

--

ここ数日で一番アクセスが多かったのは6/21。特にどこかで捕捉されてた、て様子もないんですが。ちょうどその頃が一番キッツイ事書いてたんだよねぇ。う〜む、謎。

そうそう、20日の「MacユーザだからってMS嫌いな訳ないよ」話。大事なのを忘れてました。オイラ、XBOX発売から一週間で買ってるじゃん!あと、IntelliMouse Explorer使ってます。

--

ほしのこえ」見ましたよー。
オイラの事だからまたメカばっかり…かと思いきや。メカよりも。背景が奇麗(特に空。エウロパ上空を飛行するシーンや、アガルタで雨が降ってる中で雲間から陽の光がさしてるシーンは思わず見とれます…)。
それと、話が切ないよぅ。珍しくオイラでさえウルウル来てしまったり…カノジョに見せたら間違いなく号泣すると思われ。映像特典として収録されてる「彼女と彼女の猫」もあったかくて切なくて。いい感じです。

制作者の新海氏、実は某身近な人の友達のお兄さんだそうで(ビックリ)。インタビュー映像を見て「あー、ホントだ、見覚えある」と言ってました。世の中って狭いね。つくづく思う。

--

週末に「プラモデル作りたいよー、中華キャノン作ったら目覚めちゃった」とか言ってたら、社長が発売されたばかりのヴァル・ヴァロをプレゼントしてくれました。嬉しい♪
やっぱりオイラ世代あたりから、プラモデルと言えばガンプラですな(メカ好き)。なんだか「ほしのこえ」のタルシアンにも似てます。

--

眠いです。もう寝ます。

ヤな天気ぃ

06/24 (Mon) 01:29
今日のテーマ:「あなたのラッキーナンバーは?」

16かな。誕生日の日付け、学校の出席番号、いろんな検査結果などなど…いろんな所にこの数字が出てきますねー。普段16進数も使ってるしねー(ぉ

--

昨日のテーマ「街で見かけた変なモノ」

ひとつ思い出した。車のフロントガラスになんかの「禁止」ステッカーが貼ってあって。近付いたときによく見てみたら、うなだれて地面を叩いてる人のシルエットに「挫折禁止」て書いてあんの。

--

もぞもぞ起きだして、いろいろ雑用した後にお出かけ〜♪ホント、生活上仕方ないような書くに足らないような用を済ませてから(実は起きたのが遅いせいもあってこの時点で結構すごい時間。)新宿へ…駅に着いてから、定期を忘れた事に気が付きましたぁ(涙

--

一路新宿へ。先週作ったスーツの受け取りに。その時に担当してくれた方と会えたんで、世間話しつつ受け取り。小物もついでに買ってしまったり。

--

そのまま西口へ。
いっつも思うんだけど、どうして新宿ってこう東と西の行き来が面倒なんだろう。池袋や渋谷は楽なのにね。

あ、カートに乗せてeMac持って帰ってる人発見!

--

何件か回って探してみたけど、結局DCの黒いヴィジュアルメモリは見つからず。仕方ないから濃い青ので我慢したけど…今さらスケルトンもなぁ(^^; 海外仕様の安い奴で済ませましたよー。

ソフトも一緒に見たんだけど、やっぱチェック入れてるようなソフトはどれもまだまだ高いねぇ。DCソフト探してる中、ヨドバシのゲーム売り場にはまだサターンのソフトが何本か置いてありましたー。びっくり。

結局メモカと「CAPCOM vs. SNK 2」のみ買いましたー。1を手に取ってはウロウロしてる人がいたけど、ありゃ2を探してたんだろうなぁ…残念でした、オイラが手に取ったのがそこにあった最後の一本。

--

かなり遅い時間に。今日は仕事に行くのは諦め。連絡入れて、自主休講〜♪

近くまで来たんで、中古楽器なんかも見てみたり。目ぼしい物は見つからず。

--

…で。
すごい躊躇してたんですが。勇気を振り絞って一人で入りましたよぅ。「コミックとらのあな」 一人で入ったの、初めてですよぅ。恐いよぅ(笑
(前に来た時は会社の人と一緒、買ったのは一般流通の「大橋ツヨシ」の新刊でしたー)

目当ては「魁!シスプリ高校」と「恐怖はじるす」。えーと。シスプリもはじるすもプレイした事ありません…ちゅか、ネット以外で見た事ないのです。

が。
いわゆる萌えキャラがメインのゲーム(あえて言おう、ギャルゲーと!オイラは確かに共感はできませんが、否定するつもりもまったくないのですー)と、恐怖新聞や(オイラが大好きな)魁!クロマティ高校を結び付けた素敵センスを知ってから、居ても立ってもいられなかったのですよぅ。

駄菓子菓子。
来たのも二度目、しかも同人誌のコーナーに足を踏み入れるのは初めてなオイラ。全然見当もつかないので、店員さんに

『すいませーん、全然探し方わからないんですけどぉ、いいですかぁ?作者もわからないんですけどォ、「魁シスプリ学園」(<ビミョーに間違ってる)と、同じサークルさんの「恐怖はじるす」欲しいんですけどー。』

…山のようにある成人向け同人誌やゲーム、CDには目もくれず。嫌だネこんな客。

無事捕獲に成功したであります!<目当ての二冊

レジ横に前から話題の「ほしのこえ」のDVDを発見。あ、そっか、こういう系統のお店を探せばよかったのか。いつもヨドバシカメラか新声堂ばっかりだからなぁ(^^; ついでに(失礼)購入。

--

いつものお店で食事。残念ながらステージは終わっちゃってましたが。美味しいお酒飲んで、お食事して。「黒猫の三角」読んで。う〜ん☆幸せ♪

…とか思ってたらよぅ。近くのテーブルの4人組がよぅ。ウルセーよ。なぁにが「俺はアーティストとしか云々」…あのな。他の3人が言うなら許す。お前が言うな。ジャバのクセに。神経に触ったのは関西弁だからだけじゃないハズ。ちゅか、声がうるさいガキが来るな。居酒屋でも行ってろ。

--

なんか長居したくない雰囲気(ウソ。閉店時間が近かった)なんでおとなしく帰宅。
地味にお掃除やら電話やら。そしておやすみなさ〜い。

おキターーーーーー

06/23 (Sun) 15:04
おはようございます〜。昨日は昼11頃になってもテーマがありませんでしたが。

今日のテーマ:「街で見かけた面白い人・面白いもの」

面白い、ちゅか、前にも書いたけどドラえもん氏のフェイスペイントして電車に乗ってたサポーターは知能程度低いランキングだんとつトップですー。面白い、てそゆ事じゃなく?

面白いものはねぇ…ないなぁ。いっぱい見てるはずなんだけど、覚えてないよー。思い出したら書きますー。

--

「すべてがEになる」は読了しましたよー。堪能堪能。
移動中に「黒猫の三角」、家で「模倣犯」モードになります。

--
きんようび。

Dreamcast Regulation#7キターーーーーーーーーーーーー!!
ようやく手に入れましたよぅ。でもヴィジュアルメモリはついてないのね。黒いの探して買ってこようっと。家に唯一置いてあるDCソフトはスパロボα。これはセーブできないとキツすぎるなぁ。

新宿行ってソフトとかメモリとか漁って来ようっと。安いみたいだし。

--

お昼は大分遅い時間でしたけど。道ばたに子猫が二匹いましたよー。かわいい☆
ねこ〜ねこ〜 ヽ(´ー`)ノ

--

なワケで、翌日の演奏会に控えて、即効で帰って。ドリキャスつないでちょろっと触ってたらソファでコントローラ持ったまま寝てました(爆)慌ててベッドに潜り込んで。グゥ。

--
どようび。

演奏会ですよー。先発隊なんで早めに出かけてステージのセッティング。身体の節々が痛くなりそうな予感。現地で着替えるのと荷物が増えるの嫌なんで、スーツのまま出かけて。靴はこないだ買ったおニューを下しましたよー。エヘヘ。

上着脱いでネクタイもしないで、首が苦しいからワイシャツのボタンを外して(インナーにグレーのTシャツ)煙草吸ってたら「ハナオカさん高校生みたーい♪」…えと喜んでいいのか悲しめばいいのか。…その前に高校生の喫煙はよくないと思います。

今だから言えますが、ゲネプロの時はホントどうしようかと思いましたよぅ(ぼそ

グロッケンはあまり固い音のしないマレットを選んでおいたんですが。ゲネプロ終了後バタバタと走り回ってたら、そのスキにパーカッション奏者(本職)の方が違うマレットを試してました。「え、それ使った方が良いですか?」「こっちの方が通る音しますよー」
…間違えたらバレ易いじゃんよぅ(涙

僅かな空き時間に食事へ。途中に売ってた「もんじゃまんじゅう」ての食べてみましたよー。あのね、揚げ饅頭なんだけど、具はもんじゃ焼きなの。ステキ食感。

開場してから、置きチケットの件で受付に向かったら、友達一行が襲来。まさかヤツが彼女連れで来るとは思わなかったーー!!もうそんなお年頃なのね。彼女に悪いんで、遊びに連れ回すのはやめようと思いますデス。

そのまま話してて、京極森話になったら、別の友達(東大大学院在籍)が「あたしの友達が合同研究で森先生の下になったみたいよー」…う、うらやましすぎる…そういえば彼女も建築だから、無縁な世界じゃなかった。

--

本番の演奏は大事故もなく。つつがなく終了しましたよー。やっぱりステージには魔物がいっぱいいますが。特にグロッケン…いや取り立てて紹介しなくていいんですってば…最後でカスっちゃったけど、違う音出さなくてよかった…(ホッ

打ち上げの時の講評では、とにかく北欧らしい音楽ができたという事で概ね講評だった模様です(細かい事故はいっぱい記憶にありますが)。
ともあれ、聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました♪

--

酒だ酒だーーー。打ち上げだーい♪ 実は1か月ぶり位に飲むですよ。

打ち上げの時に多かった話題〜!(リフレイン)
W杯の結果。iモード速報で結果を教えてあげたら項垂れる人たち多数。

振られる事が多かった話題〜! (リフレイン)
「ハナオカさん、ガンダム Universal Centuryってどうすか!?」…えと、僕てやっぱそーいうキャラですか?
打ち上げに出ないで帰っちゃった女性ガンダマーにメールして聞いてみたら、やはりそーいうキャラらしいのです(涙)違うのにぃ。

初対面の人によく言われた事〜!(リフレイン)
「あ、あの鉄琴たたいてた方ですよね」…うぐぐぐ。本職は違うのにぃ。

--

先生にチェロを習い始めた、という初対面の女性とお話してて。「年寄りが多い(爆)って聞いてましたけど、思ってたより若い方多いんですねー♪」…うむむ、何と答えれば良いのやら。
そのまま「未婚なんで募集中でーす」みたいな話に。いや俺一人だけに振られた話じゃないから返答はまわりにまかせて黙ってたら…

反対側に座ってた女性がオイラを差して「彼、オススメなんですけど、売約済みなんですよー。」
…貴女がソレを言いますかー(血涙

--

あんなに固く心に誓ってたのに、結局タッチの差で終電を逃して。同じ方向の人たちとタクシー相乗りで帰りましたよぅ。そのまま泥のように眠るの図。

--

なワケでモゾモゾと置きだして日記書いてみましたー。これからお出かけでーす。

ぐったりー

06/23 (Sun) 02:30
演奏会は無事に終わりましたよー。
打ち上げで終電逃しちゃって、同じ方向の人たちとタクシー相乗りで帰宅。さすがにグッタリなんで、日記は起きてから書くですよー。

それでもこれだけは言っておかないと。
聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました♪

やばいですー

06/22 (Sat) 11:28
帰ってから書くですよー<昨日寝ちゃった

あーうー

06/21 (Fri) 01:35
今日のテーマ:「最近買ったお気に入りの物は?」

このところ馬鹿みたいにドカドカ買い物してますが、半年くらい遡らせて下さいませ。
iBookとiPod。これ最強。

ソフトってさ、明確な目的があって使うために買うものじゃない。逆にコンピュータの場合は環境を買う訳でしょ。すでにG4/450を持ってて、G3/600のiBook。スペックアップしてる訳じゃないんだけど、結局買ってからほとんど毎日持ち歩いてる位にお気に入り。G4がスネてます(笑

もうちょっとだけ薄くて軽いといいな、と思う事はあるけど、デザイン(Appleライトに青のセロファン付けてる)といい、手触り(オイラ的にキーボードはUS仕様以外認めません)ともに最高。

そしてiPod。もう言う事はないね。今は自分の曲も含めて800曲くらい入れてます。ゆっくりCDを聞く時間なんてないから、聴きたいものがある時はiPodに入れて移動中に聞いてます…。

ちゅー訳で、コピーコントロールCD(本来CD規格に沿ってない訳だから、ただの変な板)出すメーカはちょっとねぇ。スカパラのアルバム、CCCDでさえなければ買うのに。不買運動とかする訳でなく、買っても聴けないんじゃ意味ない。しかもMacは非対応だぁ?…欠陥商品に金払うほど酔狂じゃありません。

--

今朝は早起きして仕事の前に新宿へ。「ES2」買って来たですよ。デモで試してみて、思ってたよりも自由度の高い音源方式まで使えるので。迷ってたんだけど、FM7を犠牲にしてコッチ買いましたよー。DX7にそれほど思い入れがある訳ではないんで。あと、FM7で使いたいと思ってたエレピとベース、他のプラグインのおかげで結構何とかなっちゃいそうなんで。

VSTプラグインはアプリケーション割り当てメモリを消費するんであまり増やしたくないのもあって。Logic専用プラグインの方を優先するようにしてます。ほとんどコレクター状態(爆)。じっくり使い倒す時間を作って、テキトーなデモでもアプしようかな、と画策中。

--

今日も一日中Windowsでお仕事。すごくつまらないところでつかまって数時間の停滞…原因も判明したんだけど、回線やネットワークの種類から判断した常識と反対の設定を要求して来てるんだもんなぁ…。その設定変えてもしばらく不安定だったけどねー。

グッタリしたので気分転換に1時間ほど作曲(笑)。当然仕事。当然未完成。

仕事はすればするほど片付きつつ増えていきます(なじょぉ)。ゴールが走り去って行くマラソン。

--

溜飲の下がる思いをするような話がいくつか出てて。現状は確かに大変だけど、風は確実に良い方向に向かって吹いてますよー。

…にしても去年の抱負「ほどよくがんばる。」はまだまだしばらく達成できそうになくて。(^^;
ずっと、つねに、レッドゾーン。これからも。

--

今週の「かってに改蔵」「魁!クロマティ高校」はどっちもめちゃめちゃ面白かったですよー。「職権濫用」とか。「肉」とか。 うあーマンガ喫茶行きてぇ。
クロ高は全部持ってるから、改蔵を初めから全部読みたい。南国アイスホッケー部て今から想像つかない位普通な内容だったのな(普通か?)

本と言えば「すべてがEになる」はあと半月分で読了。時間かかってるなぁ。でも中身が濃いのですごく楽しい。早く他の年の分も出ないかな〜♪ 読み終わったら「黒猫の三角」「模倣犯」に入ります。

--

いつも吸ってる煙草の銘柄は滅多に売ってないんでカートン買い。

買って戻ってみたらブルーになりながら煙草吸ってる人が。吸いながら色々話して「喫煙は善行」と乱暴な結論を出して。吸ってない人より余分に税金払ってんだ文句あっか…とか。
理屈と膏薬は何にでも付くてなイキオイで。

社会的風潮には興味なっしんぐ。俺が吸いたいから吸う。マナーは守ってるつもり。聞く耳持たん。

--

泊まり覚悟してたけど何とか帰って来れましたよー。グッタリ。
明日も早起きなんで、もー寝ます。ぐぅ。

眠くて氏にそ…

06/20 (Thu) 01:30
今日のテーマ:「メル友ってあったことある?」

ちゅか、知り合ったきっかけがネットなだけで、話してて問題なさげな人で話が合えばいずれ会う話になるし、知り合ったキッカケが実際に顔合わせて、だったとしてもヤヴァい人とは二度と会わないし。「あったことある」とかじゃなく、別に当たり前の事だと思ってるですよ。

ネットだからどーこー、て考え方自体がすでにダメの証拠ナリ。ネットは社会の縮図でしかないんだから。「ネットだから」良い、て意見も、悪い、て意見も、なんちゃらかんちゃら言う人って、やっぱりパソコン使えないんでしょ?(暴言)

すでに社会の流れから脱落してる人はとっととドコカに逝っちゃって下さい。存在自体が邪魔。

…と、こういうキッツイ人なのは中学高校の頃からなんで。ルサンチマンて奴だ。

--

眠いです。今日も何度寝かかった事か(爆) 寝てはいませんよー。

--

一日中Windows使って仕事してました。ソフトの操作感が違うのは慣れの問題もあるし、Macソフト同士でもそうだからいいとして、どうしてあのOSは構造があんなにぐちゃぐちゃなのか。今日は結構中の方まで見てたですよ。
2000使ってんですけどね。NT系の割にはよくフリーズするし(爆

--

…と言えばMacのIE5.2、なんか不安定になってる気がするのは気のせい?何のアラートも出さずにクラッシュする事が…前はこんな事なかったのに。shockwaveプラグインが臭い感じもするけど。

--

こーいう事言ってるからアンチMSだ、てよく勘違いされるんだけども。あのな、OfficeもIEもEntourageも使ってて、MS-DOSも使ってて自分でBatchも組んで…て使ってて、Winマシン自分でも持ってて、アンチMSな訳ないでしょ。
Excel使う事多いけど、Excelって一番初めはMacでリリースされたんだし。Apple信者(コレは否定しない)なんだから、MSを嫌う理由はないのよ。

Windowsは仕事だから使い倒してるけど。Macには感じてる「趣味として触ってるだけでも楽しい」て魅力はまったく感じない。

Direct X(6以降限定だけど)とかMedia Player(画質悪いけど)とか個々の技術は素晴らしいと思うです。ビル=ゲイツも偉人だと思うです(マジで。MS-BASIC作った功績は莫大)。ブラウザも今はIEが一番好きです。

--

自作Winマシンのメリットとして「安い」てのを挙げる人がいますが。それで相性やら何やらの検証に時間を取られるのは時間がもったいない。ハードをコンフィギュレーション済みのMacを使えば済む事なんだから。

安いのはATマシンの公開された仕様と、ハードメーカーの努力のおかげ。何のOSを乗せてるかは関係なし。僕のマシン組んでくれた友達(Win/Unix、ネットワーク系の本職エンジニア)はイキナリLinuxを勧めてきました。「こっちのがいいよ」と。ACID買って、使ってみたかったんでWinにしましたが。…Linuxにしときゃ良かった(爆
あと、これまでにチマチマ買い揃えて来たソフトを無駄にしてまで乗り換える価値はある?て事。

これが例えば2億円のシステムでする事が3000万円でできる、てなら充分に安い、てメリットにもなるんだけど。十万弱程度の差でしょ。気に入って便利だったら払うよ。せっかく使うなら安心して使える、慣れてる方がいいよオイラは(企業で導入する場合、往々にして単価でしか判断できない人が多いから問題外)。

まぁ「まわりがみんな使ってるから」て理由でぱしょこん選ぶような人は何使ったって一緒だって(嘲笑

あと、Winの深い部分まで触ろうとするのに無理やりMacを使いたがるほどアフォでもありません。TPO。ケースバイケース。両方使えるんだから両方使いますよ。

--

Classic Mac、Mac OS X(BSD Unix)、Windows、MS-DOS使いの年寄りの愚痴でしたー。EWSとかSGIとかちょと懐かしかったり。BASICでプログラム組んでた頃はのどかだったなぁ、とか言ってみるテスト。

一番好きなOSはMac OS Xです。Macの手触りとUnixの中身がサイコーに心地良い。重い、とか言われてますが、速いマシンに大量のメモリ積めば済むじゃん。(マリー=アントワネット状態)

--

「弘法筆を選ばず」とか言いますが。史実としては、弘法はかなり筆にこだわったそうです。(勘違いされてる諺として他に「健全な精神は健全な肉体に宿る」なんて。お笑いぐさだ。)

ぱしょこん使う上でも同じ。キーボードのタッチ、マウスの操作感、タブレットの滑り具合、鍵盤のタッチ…入力デバイスにこだわらないのはどうかと。良く言われる万年筆と一緒だぜー?こだわりのベクトルがオイラと違う方向を向いててもいいんですよ、他人の事だから。

--

Windows批判したいわけじゃないんよ。オイラも使ってるんだし(勘違いする人が多そうだ)。
(音楽用途に限って言うと、Winにしか出てない良いソフト/プラグインはたくさんあるし、Mac+ProToolsのスタジオへの導入実績は圧倒的、て事実もあるんで。「音楽にはMacしかないよ!」「最近はWinの方がソフトも多くて安くていいよ!」て両方の意見は同等に無意味。)

本人が使いやすいと思うものを使うのが一番大事でしょ。MacよりWinの方が使いやすい、て意見も、Winなんて使ってらんないMacの方が良い、て意見も等価値。シェアと人それぞれの使いやすさの間に関係はないのです。

--

結論。
俺にとってはMacが一番使いやすいんだから、テメーの感覚でWindowsいいよー、とか言ってくるんじゃねぇよ。聞いてねぇよ。テメーよか全然Windows使いこなしてんだよ。頃すぞマジで。

…読んでないんだろうけど。世に揉め事と馬鹿は尽きまじ。

公開のネット上だからまだ全然セーブしてんだから、この程度で毒舌とか思うなら止めとけ、な?

よっしゃ!

06/19 (Wed) 01:15
奥さん奥さん!大事件ですってば!

今まではSFだけの存在だったテレポートが実現しましたよぅ!すごいブレイクスルーですっ!
第三者による日本語訳もされてますってば!

光の正体もちょい前まで粒子なのか波動なのか、て話だった位なわけで(今んとこ、波動の性質を持った素粒子=光子、てのが最有力)、この実験はホントに初めの一歩なんですが、論理的にテレポートが存在し得る、てのは大事件なわけで。

これから世界中の大学、研究機関で追実験、証明エトセトラが行われるんでしょうけど、この件がもたらす影響、てのは量り知れませんな。

不確定性が大きい量子力学的な見地が大部分を占める以上、物質のテレポート、て話になるのはまだ相当先な話なんですが。無線通信技術に対する貢献は大きなものが期待できるですよ。

21世紀になって初めて21世紀らしい話題が出て来ました(^-^v

--

このニュースを見た瞬間、思わず「よっしゃ!」と声を挙げたんですが、W杯トルコ戦終了とほとんど同タイミングだった模様。会社で「非国民」呼ばわりされますた。(;´д`)
だーかーら、ヘッドフォンしてた上に、サッカーに興味ないから気にしてもいなかったんだってば。
非国民上等。

--

「えー、だって、オリンピックとかでも応援しない?」…しません。

ちゅか、頑張ってるのは選手本人とバックアップしてる周囲の人なのに、勝手に「日本の期待を一身に」背負わされるのは可哀想だな、と子供の時から思ってたワケで。選手が頑張るのって、まず自分のためなんじゃないかなぁ。違うの?

オリンピックを気にしたのはロスの時だけです。ファンファーレをJohn Williamsが作曲したから。
(いや他の時にも作曲してんだけど、オイラにとってのタイミング的なものもある)

希になんとなく観る事はあっても、フィギュアとか体操とか、アーティスティックポイントの存在する個人競技。上手な演技が観れればそれで良い訳で、国籍なんか関係なく楽しんでます。

--

そういえば、アメリカの大学対抗フットボールで、自分の大学のチームがいい成績を残すと「我々は勝利した!」と一人称で話すのに対して、成績が芳しくないと「彼等は残念だったよ」とイキナリ三人称になる(自分とその対象との関係を主張するようになる)て統計があるそうで。
一人称になる方を「栄光浴」て言うそうです。
はぁ。なんかね。自分もそういう行動しちゃうけど、態度としてカコワルイなぁ、と。

--

結局一番タチの悪いフーリガンは他でもない日本人だった、とか言ってみるテスト。

えと、道頓堀や新宿渋谷界隈は大変な事になってたようで。特に道頓堀、非常に大阪らしいんではないかと。スゴクショーモナイトオモッタデスヨ。

こういう行動を取るのが「らしい」と思われる言動を普段からしている訳で、それを素直に指摘するのは先入観でも差別でもなんでもないですよー。むしろこういう反応を期待してるんでしょ?

警備をしていたおまわりさんは本当にお疲れさまでしたー。もうね、どんどんブチ込んじゃって下さい。でもこんな事に警官の人員が割かれちゃうのは税金の無駄遣いだと思いまーす。

--

夕方、友達(TV関係の仕事)からメール。「それって文法になってない」と解説にツッコミ入れる人々。 …えと、やっぱり類友だと思った(^^;

メールのお返事はまだ書いてる途中です。ごめんなさい。ちなみに会社からここ見えないのはFirewallのせいかと。セキュリティを気にしてるマトモな会社の証拠。

--

Firewallで思い出した。ちょと古い話だけども、高速バス規格のIEEE 1394は公式にFireWireとなったですよ。iLinkて呼び方はローカルルールて事です。

--

今日のテーマ:「好きなサッカー選手」

日本代表お疲れさまでしたー(^▽^ノ
予選勝ち抜いただけでも大功績ですな。しかも本戦トーナメント初戦で負けたとは言え1ー0。すごい立派な成績だと思うですよ(これはホント、心の底から)。

本戦初出場でいきなり優勝できるかも!?とか思ってたら、それは他の国の選手の意識や練習、生活との密着度に対して失礼だし、考え方が甘過ぎ。>即席フーリガン

今回の成績は、今後の日本サッカーにとって、やっぱり大きな一歩だと思うです。

で、マイナーだった日本サッカーを世界レベルに持って行く過程で、釜本、カズ、中田の3人の功績は大きいんじゃないかなぁ。
興味ないせいで選手の名前はほとんど知らないんだけど、好き嫌い関係なく功労者だと思うです。

--

帰りの電車、Yomiuri Weekly中吊り広告。「日本代表 奇跡V見えた! トルコ粉砕だ!」
「奇跡が起きなきゃ勝てないと思ってるのね」「トルコって基本的に親日国なのに粉砕とか言っちゃいますか」「粉砕するならトルコじゃなく(自主規制)」とか、見た瞬間に心の中で5つくらいツッコミ要素が浮かんできたですよ。

--

興味ない割にいろいろ語ってますが。「演奏会当日の動員に支障の出る範囲が少なくなって良かったー」なんて文字どおり非国民な発言をする以上、これ位は知っておくのが礼儀だろうな、と。

日本代表を応援するしない、と、自分が乗る演奏会の観客は一人でも多い方がいいな、と思うのは別問題だし、後者の方が自分の生活上の事な分、よっぽど切実。

--

興味ない、とか言いながらそれなりに思う所があるのは、別にサッカーそのものが嫌いな訳じゃなくて、サッカーをダシにして浮かれて騒ぐ連中が嫌いなだけ。オイラのいつものパターンでしょ?

--

確かに世間のムード的に不適当だと思うけど、俺の置かれてる状況として間違った事言ってます?

ふえー。

06/18 (Tue) 03:05
今日のテーマ:「言われて嬉しかった言葉」

きゃぁ、恥ずかしい(爆死)
えとですね、人格が崩壊してるのは重々承知してますんでアレですけれども。

1年位前に「楽器、上手くなったねー」と言われたのは本当に嬉しかったですよー。

あと、仕事で作った曲の感想、特に「〜の曲がカコイイ」とか具体的な話は毎回嬉しいのです。

「さすが師匠」は単にネタと化しております(風化)…。

--

今日は打ち合わせ数点、移植数曲。結構な量をこなしたとは思うけど、割と純粋に作業だったので、普段より早く帰れましたよー。これで楽になるといいなぁ(ぼそ

野暮用を済ませようと思って早く出たのに途中駅止まりの電車が連発する、てのは何の罠ですか。

--

で、帰りに冷麺が食べたくなって、ラーメン屋に寄ったら有線でPSY'Sの「Angel Night〜天使のいる場所〜」が流れてた。うわぁ、懐かしいなぁ。当時この曲好きでねぇ…(うっとり)。

作曲勉強し始めた頃だから、かれこれ10ウン年前かしらん。オイラ的には珍しく、松浦雅也(今ではパラッパの人、て言う方が有名ね)の曲だけでなく「張りがあって伸びやかな女声、ステキ〜」と、ヴォーカル(チャカ)もチェキチェキ〜、でしたのことよ。

初めて聴いたキッカケは「CITY HUNTER」ですけどね〜。

--

帰ってまだ普段より早めの時間だったんで、少々部屋のお掃除。…ちゅか、本棚の整理って地味だけど楽しいよー。

なんかさ、整理する度に配置を考え直したり。ジャンル毎とか、種類別とか。溢れる本、CD、ゲーム、DVD、ビデオ…多分一生整理が完結する事はないのであろー(何故なら増え続けるから)。

でもいい加減読み捨ての本は処分しなきゃと思うですよ。

--

夜、MacOSX10.1.5のQuartzレンダリングに対応したInternetExplorer5.2が公開されたですよー。
ちゅか、当然事前にチェックしてたリーク情報を日本時間に換算して、狙い通り。

ですが。
Silkの前のバージョン(今のでは直ってますが)みたいに、ポイントの小さいフォント(日本語英語問わず)の表示、カーニングに若干難ありです。プロポーショナルの場合に間隔が狭過ぎて、文章としてとらえた時につぶれちゃってます。直してちょ。

--

最近なんだかAirMacが途切れる事があるですよ。
レート下げると一応安定はするんで、何かの電波干渉だとは思うんですが。

やめろー電波飛ばさんでくれー

次世代AirMacで54Mbpsの802.11gを採用するかも、とか言ってるご時世に5.5Mbps程度に押さえなきゃいけないのは悔しいのですよ。

何気ない細かいところが

06/17 (Mon) 02:06
今日のテーマ:「仲直りの方法」

家族の場合は、ガーっと喧嘩した後に、しばらく間を置いてから特に仲直りの会話、みたいのはないまま普通に話すようになったらそこで終了。
カノジョとは喧嘩になりませぬ。オイラが畳み掛けて丸め込んじゃう(爆
友達と喧嘩、てのもないなー。子供の時なら殴ってたけど、最近はサッパリ。
仕事の場合は、意見の衝突があったとしても感情は関係ないっしょ。問題の解決さえすればそれで終わり。解決しなけりゃ決裂。それがビジネスというものよ。

--

朝カノジョから電話でお目覚め。なんだか機嫌良さげな声だったので問いつめて(笑)みると、昨日遊びに行ったのが楽しかったのと、日記に書いた事が嬉しかったみたい。こーいうストレートな反応しちゃうって、ホントに可愛い(幼い子供に対する意味合い)なぁ(^^;

--

演奏会前最後の練習へ。金管がユニゾンになる所で、笑っちゃう位ブレスのタイミングが重なってしまって。こんな事、今まで一度もなかったのに。ゲネプロには魔物が潜んでるですよ。

アンコール曲の練習。トロンボーンは降り番。パーカッションが足りないらしくて、ちょろっと手伝ったら本番でもグロッケン叩く事に(驚)。同じフレーズが3回出て来るだけなんだけど、細かい音符の腕の交差を考えて身体に覚えこませないと。

どっふぁー、そらしbそらっどー、しbどれみふぁっ♪

ちゅか、オイラ一度も通してません。叩けるようにはなったけど、入る場所わかりませぬー。
兄チャマ、チェキチェキですよー。

あとは当日のゲネプロ本番を残すのみ。
ブレスの持ちがあまりよろしくありませんので、体調管理に気を使おうっと。

--

そう言えばトーナメント出場したW杯、トルコ戦で勝つと演奏会当日の夜に試合があるから、てんで動員が大変、て人が多いみたい。

オイラも「どうしますぅ〜?」とか聞かれたけど、まわりから「あーこの人全然興味ないみたい」とフォローの嵐(爆)。ちゅか、呼んだ友達も誰一人W杯気にしてる様子がないんだよね(^^;
類は友を呼ぶ。

にしてもさ、先週まで誰もそんな心配してなかったじゃんよー。みんな「まさかここまで勝ち残るとはっ!?」とか思ってたらしい(^^;

ニッポン勢には頑張って欲しいけど、演奏会の方が切実に大事ですよー。

--

練習帰りに会社へ。途中の薬屋さんで耳の掃除機を買おうと思って、マツモトキヨシに寄ったら置いてないみたい。あらら。
通り道にある別の薬屋さんには置いてあって、会計する時に「よく売れてるんですよー」と。はぁ。

やっぱ耳かきとか綿棒を耳の中に入れるって恐いもんなー。でもシリコンノズルだからって奥まで入れ過ぎちゃうと傷つける事になるんで注意しましょう。

ちなみに買ったのは「吸いっこ耳ちゃん」て商品。素敵ネーミング。

--

てくてく歩いて行く途中の果物屋さん。前から気になってたんだけど、ドリアンが置いてあります。しかもついこないだ見た時には2つあったんだけど、減ってるよオイ(^^;

その近くの魚屋さんには何故か一角に果物を置いてます。秋刀魚があるから大根も、ていうでなく、トマトやキュウリやナスや…あまり直接関係なさそうなものばかり。ハテ。

--

ファミレスで食事しながら「すべてがEになる」の続き。オイラの読書スピード、文庫の小説だったら週に二冊くらいは読めるんだけど…とにかく情報量が多くて、時間かかってますなー。ようやく8月分に突入。

その中に「忙しいのではなく、仕事が多いのです(意訳)」て記述を発見。これ、いいなぁ。これからは「忙しい」て言わないようにしよーっと。
実際、めちゃめちゃな仕事量があるもんねー。忙しい、て言葉だと意味合いが違うし。今は特に売り込みかけてないけれど、仕事の方から来てくれてます。ありがたや。

ちなみに食べたのはカレー南蛮。最近、地味にハマってるですよ。

--

ここ何日かかけて作ってた曲が無事完成。何度か耳をリセットして聞き返してみるけど、意図していた路線から逸脱する事もなく。

あ、「何日かかけて」とか書くと遅いように見えるけど、メロがあってコードがあってリズムがあって、程度の曲だったら1日数曲は作れるですよ。

ただ注文の内容や曲の時間/求められている方向性によっては、どうしても物理的に時間がかかっちゃう場合があって。仕事なんで、この曲にはこれくらいの期間、て予定は当然立てた上でのスケジューリング。予定通り。

--

帰ってネットランナーを読む。そろそろFTTHに換え時かなぁ。

06/16 (Sun) 04:00

ぷらもでるー(写真クリックで拡大)

さっきのプチお洒落さんな雰囲気ブチ壊しですが。

久々に作ったですよ。(^-^)
ネットランナー買ったし。本誌読んでないけど(だってWinの事ばっかだから、後回し)。

senkdril.gif
キラーン

いやー、接着剤も塗装もいらないって、楽だなぁ。30分くらいでできちゃたーよー。
snk2shot.gif
ロボット部隊出動です

中華キャノンを君も撃て!
(GIFアニメ 743,177 bytes)直リンせんといてね。

理想的な休日

06/16 (Sun) 00:18
今日のテーマ:「父の日に思うこと」
…最近、家族ネタ多いね、ここのテーマ。

親不孝でごめんなさい。
高校卒業して初めて帰った夏休み、1週間もいたのにオイラが夜遊び三昧で全然顔合わせなくて、帰る前日の晩におっきなカミナリが落ちたのはよぉく覚えてます。
今じゃぁ忙しさにかまけてますます帰れなくなってますが、ダメ人間なりに「早く真人間になりたぁ〜い」と必死で足掻いてる最中です。

20歳位までは滅多矢鱈と反発してたけど、最近になってなんとなく理解できるようになってきた気がするですよ。今度帰る時にはいい酒でも買って行くんで。

--

お出かけ間際に、iPodにLove Psychedelicのアルバムを放り込む。今日のBGMはこれだっ(笑

--

久々の新宿東口。旧富士銀行前で18:00にtekunoと待ち合わせ。
出がけにメール書きとか用事済ませてたら出るのが遅れてしまったんで
待ち合わせを30分遅らせて、その10分位前についたら「5分位遅れる」とTelが来て。
ヤツは結局10分遅れてきた。君の1分は僕の2分と同じですか(違

奴がちょっと前にスーツを作った、て言ってたんでそのお店に案内してもらう。
アルタ近くには「洋服の○山」があるんで、まさかそこじゃねーだろな、と思ってたら…
COMME CA STOREの事だったのね。ほっ。

入った事なかったんで「たまに正面に不思議ちゃんディスプレイしてるお店」て認識でしたー。

--

思ってたよりも安くて。そーすると結局歯止めが効かなくなるのは服でも機械でも一緒。
いい感じの柄と色のスーツを見つけた後、店員さんをつかまえて。
こちらが考えてるコンセプトを伝えて。
スーツに合わせてシャツからネクタイから選んでもらいまして。

こういうのはプロにまかせるに限るですよ。

見た瞬間気に入った靴があって。でも最後の一点で、サイズは少し大きめ。
これしかない、と思ってしまったので、サイズは妥協。たまに履く靴なら形の方が大事。

何も考えずに行った割には、たまたま10%オフのセールだったみたい。
するってーと、調子に乗っちゃって。
「あぁそういえばキーホルダーがもうボロボロ。」
「ベルトもボロボロ。」
「財布のボタンがこないだ取れちゃったなー」
「ソックスもスーツに合わせたいカモ。」

わーはは、全部買っちゃったですよー。浪費って楽しー。たまには自分にご褒美。

遅い時間なんでスーツの仕立て直しは明日に。
明日は予定的にキツイんで、受け取りを来週日曜に。…て、演奏会の次の日じゃん。
これはこれで厳しい予定ではありますよぅ。

いろいろ面白おかしく選ばせてもらいました。
COMME CA STORE新宿店3FメンズリーダーのSさん、ありがとですー♪
メンバーズカードも作ったんでまた買い物させてもらいますー(^^)

--

時間が合ったら晩ご飯一緒に食べよう、て話してた友達に電話したら、
惜しいタイミングでもう新宿を出ちゃったらしい。残念。

近くのFLAGS Cafe(PRODUCED BY 4℃)へ。
ヤロー二人で二人用コースを食べる、って…終わってる(^^;

つーか、あの雰囲気で「秋葉原」「萌え」「ガンダム」連発するのはやめて下さい。
隣に座ってたおねーさんが怪訝そうな顔で見てました(^^;
急いで確認しなきゃいけないメールがあったからって、
食事が終わった途端にiBook取り出すオイラもオイラだけども。
パン食べ過ぎです。おなかいっぱいです。デザート食べるの苦しかったです。

--

話の最中に少林サッカーの話題が。
iエリアで新宿エリアの映画館を検索。「よしあそこだ見に行こう」
…あと15分早かったら観れたのに、くぅぅ(泣

時間は21:00過ぎ。ヨドバシ初めほとんどの電気屋さんは閉まってる時間。
夜9時を過ぎると用のなくなる街、それは新宿(違う)。

--

ここで日記終わっとくと、なんだかオシャレさんみたい(^^; 帰りに寄ったコンビニで、
話題の「ネットランナー(中華キャノンのプラモデル付き)」買った、とか書かなければ。

寝ちゃいました

06/15 (Sat) 14:33
おはようございます。

早速今日のテーマ:「ヘアースタイルについて」

代官山の「Loop」てお店でカットとカラーリングしてもらってますー。

始めて行った時に「最近太って来た(爆)んで、あんまり顔が大きく見えない感じでオマカセしまーす」という無茶な注文(うそうそ、もう少し具体的に言ったけど)でやってもらったところ、かなりいい感じだったのです。ちゅか、かなり気に入ったのです。

それ以来ずっと「夏なんで短めに〜♪」「そろそろ寒いんでちょい長めに〜」「いつもみたいに〜」

えと、こういう事言う人はもっと短いスパンで行きましょう←なかなか時間が作れない。
切ってもらいながらゲームやら映画やらの話してます(^^;楽しみにしてるです。

あ、髪型はいわゆる「無造作系」ですけど、ズボラなオイラは一週間もキープできてない感じ。

いえね、仕事でずっとヘッドホンしてるじゃない。そーするってーと、ちゃんと髪を意図された通りにセットできるのは仕事しない日だけなのなー(^^;
そして今年に入ってから仕事してない日がほとんどない、てのは周知の事実。

--

バーチャルネットアイドル化フィルタ・ちゆないざー0.1歳てのがありまして。
おかpのどーんと行くページさん、カトゆー家断絶さんで紹介されてまして。試してみました。

うちこんなのも。テキスト中心のページじゃないと、奇麗にいきませんね。当たり前だけども。
この日記ページはcgiの関係かパーミッションの関係か、上手くいきませんにょー。

--

よりによって、コスモスが逮捕っすかー!? …あわわ、これは大事件だ。

カノジョと小さい妹が楽しみにしてたみたいなのに。打ち切りですか(泣
…て、始めて見たウルトラがコスモス、てのは特撮マニア的には、う〜ん、て状況だけど(^^;
「ねぇねぇ、いつもこうなの?」「倒さないのはコスモスが初めてですっ!」

ショー関係で気ぐるみに入ってるカノジョの弟くんの事も心配して聞いてみたら。
「最近はカクレンジャーの赤が多いみたいよ」だって。
違いますハリケンジャーですね。ハムスターには誰が入ってますか。

金曜の出来事のインパクトではブッチギリNo.1。

--

初めてお会いした会社の方に、GBAの「ゼロツアーズ」の音を絶賛していただきました。

ちゅか、世間的に、音はべらぼうに良い、て大評判だそうです。ありがたい事です。
そんなに評判になってるの知りませんでした。

一年以上前にした仕事なんで、今聞き直してみるとビットノイズが気になって仕方ありません。
今では原因も特定できて、もっといい鳴りしてます。乞うご期待。

--

W杯、ニッポンすごいねー。2-0っすか。会社でその時間TVがついてました。
選手には惜しみない拍手を送ろう。次点で監督に拍手。

--

サポーターがウザいのはあいかわらず。帰ったの夜12時過ぎなのにー。
もうさ、お前ら騒ぐ口実が欲しいだけなんだろ?

--

今日も雨、いやん。これから諸用事済ませてお出かけ。遅くも今日には行かなきゃ、な買い物が。
少林サッカーの優待券もらったのに、いつになったら見に行けるんだろぅ。

ふたつめ〜

06/14 (Fri) 02:04
Profileにも前からのっけてますが、オイラ邪神占いではニャル様です。かなり当たってます。

おかpさんで紹介されてたAnother HTML-lint、オイラもかけてみたー。トップページ

212個のエラーがありました。このHTMLは -7点です。タグが 26種類 168組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。

なんですとー!?
  • <SCRIPT>には TYPE 属性が必要です。
    →アクセス解析とか、TYPEじゃなくて旧来のLANGUAGEで指定しないと正常に動かないのがあんだよー。

  • (<BODY> の属性 `〜` はあまり薦められない属性です。スタイルシートを使いましょう。)
    →Macのネスケだとマトモにスタイルシート処理されないじゃねーかよー。

  • `&〜` は不明な実体参照です。
    →ばっかやろ、コレはサーバのcgiに渡してる値だ。

  • 半角カタカナが含まれています。
    →FONTのFACE指定に””で囲んだフォント名だ文句あっか。

  • メタ文字 `&` は `&amp;` と書かなければなりません。
    →これもサーバのcgiに渡してる値だ。””で囲んでるだろ。
えと、このチェッカかけるといろんな環境でそれなりに正常に動作するページが書けない気がするです。こちとらネスケ1の頃からタグ打ってるお兄ィさんでぃ、そこらのお兄ィさんたぁワケが違うんだべらぼうめィ。おととい来やがれっ

ちゅか、W3Cの書式はなるべく守るようにHTMLチェッカかけてるけどさぁ。だったらすべての環境が正常に動作するようにしようよ。あと、コロコロ文法変え過ぎ。そしてこのHTML-lint.って、パラメータの部分までHTML文法チェックかけてます(爆死

でも<HEAD>のCONTENT-TYPE関係のエラーは知らなかったので直すですよ。気が向いたら。

ねむ〜ぃ

06/14 (Fri) 00:53
今日のテーマ:「ちゃぶ台をひっくり返したいと思う瞬間は?」
バスに乗ってるのに渋滞してる時(これがまたよく混むんだ)。
さぁ帰ろう、てのに電車が遅れてる時(毎日のように遅れるよな)。
乗り物関係多いな。そもそも移動手段を使う時にはそれなりの理由があるのに、外的な理由で自分の思い通りにならない時はイライラしますな。
そんな時に、近くにちゃぶ台はないんだけれども。(^^;

昨日の「喧嘩ばっか」発言にツっこまれたんですが。昨日のは家族内の話ね。

でも、喧嘩しなかった? なんか田舎にいた頃しょっちゅう学校で殴り合いしてたけど。
今は口が悪いだけで喧嘩っ早い印象はない、て言われても…(汗汁

20代前半の事ですか。偶然一緒に電車に乗り合わせた会社の女の子がからまれたのをかばったら、絡んで来てた奴がいきなり殴り掛かって来て。これ位の年齢って、まだまだ瞬間湯沸かし器じゃない、そのままホームで殴り合ってたらケーサツに連れてかれて事情聴取(爆)。その女の子はずっと泣いちゃってるしよぅ。
その時に喧嘩ってメンドくさいな、と思って。貴重な時間喰われちゃうワケじゃない。クズ野郎のために。馬鹿バカしくなって。

それ以来、価値のない奴はすぐ見限るようにしたですよ。相手する時間が勿体ないからねー。
対人的な理由でちゃぶ台ひっくり返す事はなくなったですよ。「奴はクズだから」終了、て感じで。

--今日のテーマ終了。

おかpのどーんと行くページさんで6/10の日記が捕捉されてました。いやいや、やはりね、度が過ぎた行動は何であっても迷惑ですやっぱり。

メディアは滅多にポジティブなニュースに価値を見い出さないですね。ネガティブなニュースを大げさに騒ぎ立ててこそ、て存在に成り下がってます。例えばディルの事件の発祥地は騒ぎ立てても、スピード解決の功労者の事はほとんど触れない。すでにそこでバイアスがかかってる訳で。
それはTVや雑誌に限らず、大手新聞の論調を比較しても明らかだし。ニュースに求めるのは客観的な事実関係だけであって、記者や局の論調なんてノイズでしかない。
それができない状況だったら、興味があるソースだけを追う事も自分の意志で比較する事も自由にできるネット系ニュースの方がすでに存在意義は高くなってますな。

小説や文献資料の記録メディアとしての紙はなくならないと思うけど、スピードの点に関して言えば新聞でさえ勝ち目はない訳で。そこでコンテンツの充実なり構造の再編成なりを真剣にしないと、淘汰されてくだけなんじゃないかしらん。これは活字離れ云々、なんて話じゃなくて(だってオイラ活字大好きだし)。ネットの台頭がまだ新しい話だからって、TVや活字系メディアの方がネットよりも上、とか勘違いしてるっていう、ハァ?な話もよく聞くけれど。

だから時代は決して逆には流れないんだってば。ネット使えないと就職活動さえできないんだぜー?…オイラはこんな世の中が来てくれて非常に嬉しい(^▽^)

ちゅわけで、オイラはここ何年か、年に数時間しかTV見てません。週刊誌も読みません。
でも時事ネタ話題にするでしょ?そゆこと。

--

時事ネタといえば。
チュニジア戦が15:30からですか。会場は大阪? あーよかった、明日は仕事に集中できる。

--

Logic5専用プラグインの「evoc20」買いました。ボコーダ。使うんで。結構待たされたけど。マニュアル読んでたら、ボコーダの使用例として挙げられていたのが「宇宙空母ギャラクティカ」のサイロン兵。その後、有名な例としてダースベイダー…と。なんで先にこんなマニアックな所から持って来るかな(^^;
この話を社長にしたら「宇宙空母ギャラクティカがダメダメなのはTV版で、映画版はいいよー」との事。だったら今度DVD買おうっと。

あぅ〜

06/13 (Thu) 01:31
今日のテーマ:「家族、愛していますか?」

1〜2年に一度しか実家に帰れないし、実家から電話が来てもいつもテンパってるからろくすっぽ話もできないけれど。それでも生活に大きな変化があった時には報告してるし、自分がすごい心配かけるような生活してるのもわかるから。高校時代には夜遊びに行くっつーのに友達の分まで夜食作ってくれたり、反抗期(笑)には当然めちゃめちゃ反発したし口喧嘩もしたけれど。
こんな好き勝手な生活を許してくれてて感謝しております。

弟も、年に一度かそこら会えれば上等。某大手ゲームメーカーでグラフィッカしてるけど、絵を描く一番初めのキッカケを与えたのは僕だ、てちょっとは自覚してるし、同じ中学高校行って同じ部活して、一応兄貴としての良い影響を与えてあげる事はできたのかな。初めのキッカケ以降は全部本人の努力だけど、それがいい形で実ってるのは嬉しい限り。兄弟喧嘩もよくしたけど。

なんだか喧嘩ばっかりだ(笑)。もともと短気なんでね(^^;

オイラ自身が一人で完結できちゃう性格してるから離れっぱなしだけど、今の自信に繋がる成長ができた事。その成長をさせてくれた家族に対して誇りを持ててる事。こうやって考えると、感謝してるし、これがそう、だって言うのならやっぱり家族を愛してるんだと思う。

…て言えるのは、絶対に離れて一人暮らししてるからなんだろうけどね。遠くにありて想うもの、か(あー、もともとは「ふるさとは…」だけど、田舎の人間関係のウザさにはほとほと愛想が尽きてるノデ)。

つか、やっぱり日本人だからこういう事言うのは恥ずかしいよね。

--今日のテーマ終了。


今日はちょっとだけ残念だった事(今日の予定が明日の朝に伸びただけ)が一件と、嬉しかった事が四件。これで何とか見通しがつくかなー、て感じ。仕事上の事だから詳細は書きませぬが。

自分の仕事は当然として、みんな忙しいながらも、先月末くらいから会社全体すべてが良い方向に動いてる感じ。やっぱね、各自がこれまでやって来た事は正しかったんだ、て考えると、これからますます頑張ろう、て気になるさ。全員地獄が待ってるけどな(ぎゃーははは)。


いくつかメール頂きまして。

「少し前に言ってた、D504iのいろんな実験はどうなったんですか?」
…まだ何も手ェつけておりません〜(爆) いちお、携快電話6では一部機能の動作確認がされてました。詳しい事はソースネクストのHPで。

「Photoshop7、どうっスか?」
オイラはグラフィック分野では初心者もいいところなんで、詳しい事はわかりませぬ(爆)。パッチツールもまだ使う局面に出会ってないし。
えと、ちょっとだけ使ってみた所だと、ワープテキストてのが面白いです。これ6からついてたの?文字列をラスタライズしないまま、テンプレートに沿った形で変型させる事ができるのだけど、コレってかなーりIllustlatorだよねぇ。最近は機能の統合が進んでるみたいです。
あと、Web用に書き出しで、透明部分に対するディザリングが指定できるようになりました。今までだとアンチエイリアスかかった周辺に色が残っちゃったりしてたんだけど、その部分だけ色のある部分と透明部分のタイリングで抜きを作る事ができるようになりました。これ、すごく良いです。これまで不満だった素材を修正してみるですよー。

「なんであんまり音楽の事書かないんですか?」
…だって、音楽を言葉で語ったってしょうがないじゃん。たまに書く時は、普段のオイラの傾向知ってれば意外に思うだろな、てものか、体験として強烈だった場合のみ。
良いと思うものは人それぞれだし。自分が好きな物を人に押し付けるのって迷惑でしょ?テメェの趣味なんざ興味ねぇよ、とか。
あと、音楽は仕事で、ここは趣味の日記。そういう部分で公私混同するのはオイラの余暇を削るだけなんで、音楽の事は極力書かないし語らないようにしてます。

--

道ばたで見つけた面白ネタがいくつかあるんだけど、それをすべて書かない、てのも、言葉で語ったところで面白さが伝わらないって分かってるから。素材写真とか用意できたら書くですよ。

では、就寝するであります!

うむむ

06/12 (Wed) 08:35
またしても早寝早起きしてしまった。
墜落だ(特に早寝の方)。
こんな時は「お兄様、あなたは堕落しました」と言ってもらおう((C)究極超人あ〜る)。

今日のテーマ:「どうなる!?チュニジア戦大予想」知らん(即答)。

打ち合わせとか連絡事項とかに謀殺された感じ。…にしても、すげぇ暑かったねぃ。
某企業に打ち合わせに行く途中のペットショップにいた犬もグッタリしてるっつーの、そりゃ。なんかさ、梅雨入りだったっつーけど。もういいよ。季節の移り変わりなんてどうでもいいからさ。一年通して過ごしやすい気候でいてくれた方が。
昔友達に「もう四季なんていらん、二期(春と秋のつもり)でいいよっ!」と言ってたら即座に「雨期と乾期?」と返された事がありましたな。ステキ。さすがオイラの友達。

そんな友達に薦められて見事にハマった森博嗣のHPエッセイ編集した「すべてがEになる」を読んでるわけですが、いやぁ、サイコー。ますますファンに。「PCfan」のインタビューに[(引用:太字は原文ママ)「どうしてMacなんですか?」の問に、「かつてはMacだけが優れていた(最近Winがようやく追い付いてきたか)」]て発言があるから、とかでなく(^^;

あのね、思考プロセスがたまらんのよ。あと、論点の正直さ。世にまかり通ってる奇麗事が持ってる嘘を指摘して、一般的には自分勝手と思われるような意見こそ論理的には筋が通ってる、て事を納得させるだけの証明過程。オイラは諸手を挙げて大賛成。ちゅか、賛成できるからこそ面白いんだよね。

この本の中で1月分につき2ページ、柳沢教授と森氏(とササキスバル氏とトーマ)が共演してるコミックが載ってるのですが。柳沢教授の発言がまた面白い。発言の論理展開が笑いにつながってるし。…な訳で、帰りに山下和美「天才柳沢教授の生活」(文庫版1、2巻)購入。ちょこちょこ読み進めて行くですよー。

そしてエッセイ読んでるウチに文庫化を待つのが我慢できなくなった「黒猫の三角」も購入。今までに読んでたS&Mシリーズは終了して、新たなVシリーズ第一作め。手を付けるのが楽しみ♪

ぐぅ。

06/11 (Tue) 00:04
今日のテーマ「雨の日に聴きたい曲は?」
…特に天気によってこんな曲、てのはないなぁ(爆
なんて事書いちゃったらテーマの意味がないんで、どんなんが合うのか考えてみるですよ。

考え方が二つあって、雨が降ってる暗い空に合うように内に向かう曲、てのと、陰鬱な天気を打ち消すように明るい曲、と。

まず、雨に合う方向。バッハなんかいいですな。それも、編成の小さい目の…ソナタ、パルティータあたり。無伴奏チェロソナタなんてしっくり来る感じ。とか、ドビュッシーの組曲「版画」から「雨の庭」とか。それ繋がりで、フォーレの小品なんかも良いねぇ。静かに部屋の中に篭って聴くなら、クラシックの小品が良いと思われ。

反対に、雨の気分を打ち消すてのは…。いくらこのコンセプトでも、サンバとか陽性が強すぎるのは合わないので…そうねぇ。ボサノヴァあたりだったら明るすぎず、気分をぶち壊しにしないのかな。ジャズって気分はちょっと違うんだけど、それほど遠くないかな。

やっぱり「雨」て条件があると、どっちの方向で考えてもあまりビートが主張した音楽は合わないのかな、なんて。

--今日のテーマ終了。

つっても、今日は特に書く事ないんで、ここんとこ書いた日記の補足修正。
  • 毒舌日記の時に書いたしょーもない連中てのは、狩のターゲットにされる連中の事。言葉が足りなかったね。

  • FAVOは結局OS Xシリーズでうまく認識できてません。起動途中にUSB抜き差ししてたら一度だけ上手く行ったんだけども。OSXは起動時に認識できてないとドライバもロードしてくれないんだけど、OS9だったら差し直しで認識できるのと、スキャナドライバ、付属のPainter Classicの動作もろもろあるんで、OS9で使う事にします…それだったら今まで持ってたArt Pad IIで良かったじゃん、はぁ。

  • こないだ家に帰る途中で、夜道に「まんだらけ」の巨大なトラックが止まってました。誰か大量処分or買い付けでもしたんかしら。
買った本野中英次「課長バカ一代」1〜7巻(読了)
「超アーケード」(太田出版)
読了梶原一騎「地獄からの生還」「懺悔録」
読み始め 森博嗣「すべてがEになる」

機械的に書いたところで、今日の日記は終了。

ひーん

06/10 (Mon) 08:36
あまりにも疲れて帰ってすぐ寝ちゃってましたよぅ。

昨日はオケの練習帰りに会社寄って仕事して、時間的に「ひょっとしてワールドカップ帰りの混雑にぶつかっちゃうかなー」と思ってたら見事にドンピシャリ。

いえね。

応援に行く事自体はいいんですよ。興味ないオイラの方がマイノリティだって自覚してるし。
友人知人にもサッカー大好きな人いるから、今が夏休み状態なのもよく分かるし。
ニッポン応援して騒ぐのもいいさ。一種のお祭りだし。スタジアムでならな。

でもね。

公共の場で騒ぐのは辞めてくんないかと。
電車の同じ車両で「ニッポン!チャチャチャ(×無限ループ)」は辞めてくれ。ウルサイから。
ドラえもんのフェイスペイントのまま電車に乗るな。…頭のおかしい人がいると思っちゃうし。
ちゅか、男女問わずみんな同じカッコして同じ話題してる塊がそこにもここにも。
つか、そんな車両だからこそ空いてたんだろな。混んでる車両嫌だし。
新宿発23:30くらいの下り総武線に乗ってたお前等だお前等。

こっちゃ体調悪くても仕事だっつの。ちゅか、興味ない人間を巻き込むのはどうよ。

電車降りて、駅ホームでも帰り道でも同じようなのがそこかしこに。

そこでまたブチ切れですよ。おまえら本気でサッカー好きなのかと問いたい。
ホントは「ニッポンチャチャチャ」したいだけなのとちゃうんか、と問いたい。問いつめたい。
ワールドカップ応援てのはもっと殺伐(以下省略)

あーUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

えと、連中のデリートボタンはどこにありますか。もしくはマシンガン貸して下さい。


今日のテーマ:「パソコンを開いて一番最初にすることは?」
開いて、て事はノートパソコンでゲスな。開くだけで使えるし。メールとブックマーク(特にコンピュータ関係のニュースサイト)のチェック。家に帰ってTVはつけないけどパソ起動しない日はあり得ないしな。

今日のテーマで、と言う割にはこんな内容が中心になってしまった。仕事行こうっと。

うにゃぁ…

06/09 (Sun) 01:40
頭痛くて今日は家に引きこもってましたよ。寝っぱなしなのに、頭が重いせいでまだ眠い。薬のせいなのか普段の寝不足のせいなのか。

今日のテーマ「あの日記作家さんへ…」
えーと。僕は全然ここの@diaryコミュニティでの交流というのを全然していないので(何)特に書ける事がないんですが、ブックマークしてる日記が一か所だけあります。

nyanyaさんの毒舌日記。総合アクセスランキングでブッチギリの1位。ある程スレてくると、これくらいの毒がたまらなく面白いものになってくるのですよ。絶対お子さま閲覧は厳禁だけれども。
狩の話とダンナ話、ゲラゲラ受けてるんですが。数日前の「プリン」話を知り合いの女の子にしたら「やだー、汚ーい!」と言いながら大受けしておりました(^^;

テーマの主旨としては、日記作家さんに手紙、て事だったんで…
「面白いです。毎日楽しみにしてます本も買います。世の勘違い馬鹿男どもを思う存分笑いモノにしちゃってください。」メールとかしてコンタクトとる事はしないけども。

オイラも男だけど、ネタにされてる連中はホンットにしょうもない連中なのなー。

またクラッシュしやがったー!

06/08 (Sat) 19:40
結構長文書いたのに。一度作ったものが消えてそれを復旧する、てのはかなりダメージでかいんだよな。データ消されるとか。アプリがクラッシュするとか。

気を取り直して3度目の正直、「カラオケの十八番は?」…熱血アニソン(終了)。

レパートリーが増えない理由が5つあります。
  • 新曲を聴いてない。
    ほかの仕事だったら仕事しながらCD聴く、って事もできるんだけど、音楽制作の仕事してると1日中自分の曲聴いてるわけで。ずっと耳使ってると、プライヴェートな時に好きな音楽以外を聴くのを勿体ないと思うようになっちゃったり。で、好きな音楽ってカラオケにはまず入らないわけよ。しかもオイラはTV見ないんで、流行を追う、て事がないわけで。

  • そもそもカラオケそんなに好きじゃない。
    面子によるんだけども。よく一緒に行く友達は選曲の傾向も遠くないから楽しいし。声優さんや「歌う事」を商売としてる人は本気で楽しませてくれる…で、そういう集まりばかりを経験してしまうと、よほど芸達者な大勢いる場でないと、帰るに帰れないカラオケは拷問でしかないのです。

  • 増やそうという意志がない。
    プレイヤー(当然ボーカリストは除く)や作編曲、エンジニアといった制作サイドの人って意外にカラオケ嫌いな人多いのな。これまでがたまたまなのかもしんないけど。女性はマルチにこなす事ができて、曲も書けばカラオケも上手い、て方が多いんだけど、男の人だと「俺にはコレ(自分の専門)があるからな」て自信を持ってる人が多いかな。で、オイラもそうなので、積極的に増やす事をしないです。

  • メロディ(歌詞)聴いてない。
    音楽制作関係の人がカラオケを積極的にしないのであれば、一番多いであろう理由。いや、音楽に大事なのはメロディだって理解も納得もしてるんだけど、ボーカルだけがメロディじゃないわけで。嫌でも耳には入って来るし。

    たまにレパートリー増やそう、とか思って新曲買って来て聴いてみたりすると…メロディよりバックばかり聴いちゃうのな。その結果、ずっと聴いてる割には、メロディ覚えてないわ歌詞はどんな内容だったのかさえ思い出せない始末。逆に「Bメロ最後のベースのフィルがカコイイ!」とか「サビのメロディに絡み付く弦の旋律が美しすぎ」とかいう部分だけはよく覚えてたり。職業病かしらん?

  • せっかく歌うならちゃんと歌いたい。
    前の理由から続く。うろ覚えで下手に歌うのは嫌なのです。仮にもミュージシャン、人前で歌うなら徹底的に練習しときたい→そんな時間はない。以上、終了。だから人が歌うのを聴いて曲にチェック入れる事はあるですよー。
そんなワケでもともとヲタなオイラは熱血アニソンばかり歌うのですが、まさかこれが役立つと思わなかったですよー。なまじアーティスティックな曲には興味ないしね(芸術を求めるならクラシック聴く方が手っ取り早いし、知識とアイデアの宝庫だし)。

スパロボで鳴らさなきゃ、な曲は八割方知ってるわ、カラオケでアニソン歌っても元々がこうだから、入れた曲を変に勘ぐられる事もない。つか、当然ブラフもしてるんで、120%バレるような事はないんですよー。

…よかった、二度ある事は三度ある、にならなくて、本当によかったっ(涙

むき〜〜!!

06/08 (Sat) 01:45
今日のテーマも含めて結構長く日記書いてたのにぃっ!!

IEがクラッシュしやがった。早く10.1.5対応かつ安定したマイナバージョンアップ出してくれぇ。OSが堅牢になっても、アプリが落ちちゃ困るってば。

もーやだ。今日は寝る。起きたら書く事にするっす。

うぐぅ

06/07 (Fri) 01:45
今日のテーマ:「ズバリ!ワールドカップの優勝国は?」
知らん。だから興味ねぇっての。

えらい疲れてるんで簡単に。

iBook用メモリ到着。こないだ某量販店で買おうと思ったら異常に高かったので、前からチェックしてたネット通販店で購入。値段が倍くらい違うし(死)。これで640MBに。(^^
Logicのプラグイン用メモリ確保とヒープメモリ、Photoshopのスクラッチディスクのために正直800MBくらいは積みたいところだけど…もうこれが最大。悲しい。

OS X使う時はメモリは積めるだけ積んでおいた方がいいですな。疲れてるから説明しないけど。OS XやWindows使いだったらわかるでしょ。

なワケで、今まで積んでた256MBが余りました。iBook(Dual USB)で使ってたやつ。
欲しい人、いたら格安で(買った時は¥9k台だったから、それよりは当然安く)譲るです。申し訳ないけれど使用できる機種/できない機種の判断は各自よろしく(調べてるヨユーないのと、別にお金に困ってすぐ売りたいわけじゃないから)。

…カノジョのノーパソで使えるのかなぁ?今度型番教えるから調べとくように(爆)でも買いたい人がいたらそっち優先だから(さらに爆)。

ドリームキャスト/ブラックR7モデル購入権獲得。最後の販売だそうで。…入力ミスがあったのを途中キャンセル修正→再度送信、とかしたせいだろうな。2台分確保しちゃいましたわ(爆死)。
まわりで買いたい人がいるかどうかを確認。今聞いてる人が「いらない」て言ったら1台分キャンセルしなきゃ。確かドリキャスすでに持ってたと思うけど…。

ヤフオクで売る、て手もあるけど、そんな面倒で時間のかかる小金稼ぎは絶対しない。額も小さいし、そもそもゲーマー仁義に反する。

しっかし、買い逃して悔しい思いをしてたR7がまさか今頃になって買えるなんで思ってもいなかったですよー。(^▽^ もらってまだ封を開けただけのスパロボαと、発売されるという噂の名作シューティングさえできればそれでよし。よってBBAは買ってないの〜(^^;

キャノンのスキャナドライバは地味にClassic上でOSXに対応してる事を知る。インストールしてみたけど…Photoshopの読み込みから使えないんじゃ意味ないし。早くOSXドライバ出してよ。

タブレットドライバどうしよう。G4の方はまだ10.1.4だから、こっちに入れて検証してみるか。

んじゃ!

どうかと思う

06/06 (Thu) 02:30
昨日の晩はMac OS Xのソフトウェア・アップデートがたまにエラーを返してきてた。ネットがちゃんと繋がってる状態でこれは、つまり…!? 起きたら案の定、

Mac OS X 10.1.5 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

待ってましたー!Think Secretで先週末くらいに「数日中に10.1.5リリース予定」てタレコミを見てから、朝に晩にマニュアルで一日に何度もチェックしてた甲斐がありましたよー。
今回のアップデート
  • PCモデムカードのサポート(オイラ無関係)、
  • 外部記憶装置の互換性向上(これも今んとこ無関係)

    などありますが、デカイのは

  • Rage Proの2D/QuickTimeハードウェアアクセラレーション対応、
  • 新しいCarbonアプリでQuartzアンチエイリアスを利用したテキスト表示、
  • WebDAVボリュームマウントの効率化とか。
つい昨日かな、Office v.Xがバージョンアップして、すでに10.1.5対応になってんだよね(^^
実際使ってみると、たしかに目に見えて早くなってますわーん♪

今日は会社の相方が携帯をP504iに機種変更。ホントに薄いね、アレ。形だけは本気で羨ましーちゃん。D504i、デブだよう(泣)。特に弦とピアノとドラム(ワンショット系)、音がかなり良くなってるんだけど…ループがヒドいね、ありゃ。音源チップもなんだか変わったし。すごくハイファイになったんだけど、正直、音色自体はP/D503iやD504iの方が好き。でも「大江戸捜査網」の着メロは本気で羨ましい。マイメニュー登録してある着メロサイトに行って探してもなかったしなぁ。代わりに「大岡越前」は見つけたけど(笑

昼過ぎに受け取り、て事なんで付いていって新宿ランチ。オイラもいい機会なんで買って来ちゃいましたよAdobe Photoshop 7.0Wacom FAVO。わーい。この日のためにヨドバシポイントをコツコツ貯めて来たっつーの(^-^v

とにかくすべての環境を完全にOS Xに移行したい昨今。これでようやくHP制作環境は完全に移行できましたわーん♪ Wacomのタブレットは…ADBインタフェイスだったらArtPadIIを持ってるんだけど、それだとドライバがOS Xに対応予定ないんだよね。…と言う訳で終了。USBに乗り換えるべく、専門に絵を描くワケでもないクセに二つ目のタブレットと正規版Photoshop購入。

狂気の沙汰。ソフト買えば絵がかけるようになる、って訳じゃないんだよ、ヴォケが。Logic使えば曲書けるようになるワケでもないだろ?<自戒をこめて。 でもね、趣味止まりだって分かってるけど、自分のHPで使う絵くらいは自分で描きたいんだよね。

ADB版のArtpadII欲しい人いたら、あげます。今時いないだろうけど。

Photoshopは会社で仕事してる最中にiBookにインストール。10.1.5効果か画面描画でも特に引っ掛からない。今までに使った事のあるフォトショは2.0、2.5、3.0、5.0、5.5だったんだけど…インタフェイスが割と変わったかなぁ。でも4.0になった時みたいな劇的な変化、て感じはしません。

家に帰って、タブレットつないでドライバをインストールして再起動…。

はぅ!ネットから最新版ドライバ落としてきても設定アプリケーションが動かないであります!
10.1.5になったからかちら…Wacomってドライバ開発は積極的にするメーカーだから数日中には対応したドライバが出るだろうけど…

なんだかオチをつけられたような気が。

今日のテーマ「住んでみたい国は?」について

06/06 (Thu) 01:16
言葉の問題よりも生活習慣の理由で、日本から出て暮らしたいと積極的に考える事はないんですが日本社会の歪みは洒落にならなくなってるのも事実、そんな答えをしてしまうと今日のテーマが台無しになっちまうので、答えましょう。

さて、「行きたい国」じゃなくて「住みたい国」でしょ?条件としては

・現状ですでにある程度は言葉が喋れる国→日本以外だと英語圏。
・あまり暑い/寒い/寒暖の差が激しかったりするところは嫌。
・テクノロジーの発達と文化レベルのバランスが取れてる国。娯楽も必須。
・身の危険を感じるエリアが多い国はやっぱり避けたい。
・食事のバリエーションとして洋食和食中華位は普通に選べる事。
・日本に帰るのに比較的短時間で済むエリア。

住んでるうちに言葉は少しづつ喋れるようになる仮定のもとに、言葉の条件を外すとしたら…ドイツ/オーストリアあたりかな(食事の自由も一緒に下がるけど、ザウアークラウト好きだから良しとしよう)。何より、音楽の都だしぃ♪ 音楽の都、てんでフランス/イタリアが候補に上がってこないのが俺って感じ(笑)

気候の面では、日本でさえかなり過酷だと思ってるんで、同程度の緯度の国…台湾位しかないかなあ。常夏の国、ってのもあまり望ましいと思えないし。

テクノロジーと危険度のバランスは意外にビミョー。テクノロジー面だけ取ると韓国、イスラエルなんかは高スコアなんだけど、対日感情とか、政情とか考えると、とても移り住む対象として考える事なんてできない。

この条件をすべて満たせるとなるとアメリカ西海岸あたり位しかないなー。(いきなり狭っ!?)

がんばってMath

06/05 (Wed) 02:00
だってさー、最近毎日かいてるっしょー?

毎日終電近くで帰って来て、現実逃避と言わんばかりに愚にも付かない日記を書き殴る日々。ステキ。中途半端に忙しい状態だと、却ってサボっちゃったりするしねぃ。

AW4416とY56K、ウッカリ見落としてた設定があって、そこをキチンと設定してやったら見事に思惑通りに行ってくれましたよー。TrueVerb、やっぱりいいっす…うっとり。やっぱりPlatinumVerb、TrueVerb、TC|Reverbの三つはオイラ的にはリバーブ御三家て感じよぉ。
Y56KはTrueVerbを3本とダイナミクス系2本入れるとDSPがいっぱいいっぱい目前になる位の処理量。

普段はミックスってエンジニアさんにしてもらうものだし、自分でする場合にはアナログ卓とかProToolsに慣れてる身としてはもどかしい思いをする事が多いの巻。
いや、AWってすごくいい機材なんよ。ただ、ルーティングを始め自由度が高過ぎて、逆に目的の操作を覚えるまでが大変、てだけ。慣れるとものすごく使いやすいし。ロケートとか。
ソフトウェアだったらメニュー開けば操作のアタリは付くんだけど、専用機はやっぱりマニュアルとニラメッコ。次はオートメーションの書き込み方を覚えなければ…ぶつぶつ。

夕方に英文メールが到着。

Logic Platinum 5のアクセスコード キタ━━( ゚∀゚ )━━!!!!

はい、拍手ゥ!いやー、これで一安心。

ちょうど時間的に日本vsベルギーの山場で、まわりはなんだかんだ言って盛り上がり中。サッカーゲーム作ってる時にJリーグ2年目の試合を見に連れてってもらった事とかありますが、ワールドカップでどこが優勝しようが日本が何位になろうが、オイラの知ったこっちゃないし。それより目の前の曲のリバーブEQ設定の方が100億倍くらい大事だし楽しいのなー。

なんかさ。オリンピックの時もそうなんだけど、その話をしないといけないって空気、おかしいよ。迷惑だからまったく興味がない人間を巻き込むなっての…窓のない部屋にこもってアサガオ栽培の話でもするか((C)野中英次「しゃぼてん」)。

今日のテーマ「自分の健康法や美容法」について

06/05 (Wed) 01:13
美容法てのは流石になぁ(^^; オヤヂ化が進む最中の野郎に聞いてもしょーがないだろ(自爆) ただ、もともとヒゲが薄いんでそれに救われてる部分はありますな。あと、電気シェーバーだとどうもスグにカミソリ負け?しちゃうんで、Shickの「切れてなーい」の二枚刃カミソリ使ってます。

健康法。コレが実はやっかいですな。ただでさえハードな毎日、夜更かしも多い昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。てな感じなんですが。気をつけている事もあるにはあるんですな。
  • 本気でツライ時は無理をしない。
    そのために普段からコツコツ仕事を進めて、一日二日寝込むハメになっても取り戻せるようにしてます。
  • 体調が悪い自覚がある時はとっとと薬を飲んで寝てしまう。
    コレも重要。ゲーム制作に必要なもの、それは努力と根性とガッツだぜ。少年マンガのようだ(爆)。技術向上のために自分を磨き続けるのは大前提。
  • 暴飲暴食を避ける。
    歳取ると自然にあまり食べれなくなるんですが、気をつけるのは飲みの席。一部で酒飲みウワバミと言われるオイラですが、家ではまったく飲みませぬ。多くても週2回程度。それもバカ飲みはせずに、いい酒をマッタリと自分のペースで。
    飲み=営業、とか言って毎晩飲み歩く、なんてのは愚の骨頂。飲みの席 に行かなくても充分営業できてるから(つか、例えその場の会話が仕事の話100%だとしても飲み会は飲み会でしかないし)。誘われりゃ喜んで行くけどね(^^; それも仕事に支障をきたさない範囲で。
  • とにかく歩く。
    体調を大きく崩さないために、適度に身体を動かす事を毎日する、てのが大事とどっかで読んだですよ。ま、朝出掛ける時は時間に追われてるからバス乗っちゃうけど、帰りは程よい距離歩いてますからな。
  • ストレスを溜め込まない
    コレ大事。病は気から、てのはかなり正鵠を得てますからな。溜め込まないで暴言吐いた方がマシ。「今度会ったら相手が泣きながら謝るまで追い込んでやろう」とか思ってたのに逃げられると、それはそれでストレスになったりするけど(爆
…こうして並べてみると、何ひとつ積極的な健康法がありませんな(ぐはぁ)。
結構無理やりヒネリ出してみたけど、基本的には何も気ィ使ってません。…だって、

健康のためなら命もいらぬ((C)唐沢商会)

なんて、本末転倒だしねぇ(^^; 毎日の生活に疲れず、絶えず何かに興味を持って活き活きと過ごす事…これが一番じゃないでしょうかね。オケで一緒に音楽やってる人(自分の親くらいの年齢の人も多い)たちがみんな結構若いままなのは、いい証拠なんじゃない?

ギコネコ

06/04 (Tue) 02:30
@diaryの下の方のバナー、更新頻度やら何やらでレベルアップしていくのをつい最近知った始末。
テーマについて書いて間髪入れずに本日2回目の日記。

えと、まず、Logic5起動しなくなっちゃったよ話の顛末。

結局起動はしてません。仕事はつつがなく進行させておりますが。
メールを送ってある上で、朝一でサポートセンターに電話。状況を話して、ドイツ本国にアクセスコードの発行を急いでもらうようお願いしてもらえる、て事に(登録は済ませてあるからな)。
夕方、メールの返答。このトラブルの可能性、インストールマニュアルに書いてあるとの事。確認すると…あが、かなり目立つようにいっちばん最初に書いてありました…(爆死

マニュアル読んでなかったオイラが悪い。でも、仕事で使うソフトに起動しなくなる可能性があるのも悪い。こういうプロテクトがかかるようになったのは、Warezが流れまくったせい。よってWarezerのせい。全員地獄に落ちろ。そもそも本気で使う気にならなきゃ1/10も使いこなせないソフトなんだからよぅ。買う気がないなら使うなヴォケ。正規ユーザが迷惑すんだよ。

マニュアルに明記してあるトラブルに可能な限りで対応してくれた代理店スタッフの皆様には頭が下がる思いです。厳重すぎ/面倒なプロテクトで散々文句言われただろうに。マニュアル読んでなくてごめんなさい。だって1.7から使っててさー。慣れ切っててさー。Proof of Ownershipが複雑だから、送ったところで安心しちゃってたよー(イイワケ)。

どっちにしても、Logic5内部でする作業は一旦終了。

バウンスしたものをAW4416に流し込んで続行…今までミキサーとしてしか使ってなかったから、レコーダセクションのルーティングに頭を悩ませる始末。アナログミキサーでこうする、て目的はハッキリしてるのに、それをどうやって実現するのかがわかんないよう。誰かAW4416とY56Kの使い方を2時間くらいでレクチャーして下さい(ToT

つか、チュートリアルを完全に無視した手順&方法で録音してるオイラが悪いんだよね(^^;

今からマニュアル読んで勉強するですよぅ(笑

今日のテーマ「ネチケット」について

06/04 (Tue) 01:53
ネットてのはインターネットに限った言葉ではない、と踏まえた上で。

言葉は有名でも、その実際はあまり意識されてないですな。基本的には社会の延長として、最低限の礼儀を守りつつ、技術的な根拠によるものを勉強し続けていけばそうそう踏む外す事はないと思うですよー。最低限の礼儀を守る、て事は、メールだと人格変わる、てのはすでにアウト。

それはそれとして、実は形を変えて行くものだったりもすると思う。たとえばメールのSubjectには日本語を使わないようにするとか。2バイトコードの処理が確立されてなかった頃に起因するけど、今はエンコーディングが統一されていないとは言え、日本語を使う事自体をとやかく言うのは逆に実情に則してないし。

半角カナは使わないとか。…なんてのは思い込みによる流布によるものが大きかったり。そもそも日本国内で使う上で、半角カナを使うと化ける処理をしているアプリケーション(またはOS)の問題はあるし、世界的なシェアで考えると、iモード(及び携帯電話端末)てのはかなりの比率を占めるんだけど、これってば半角カナ使うのは前提だしね。iモードが特殊、て言うなら、iモード用のサーバはどうなるんだ、て話。

技術的理由に基づいたネチケットってのは数多くあるけど、たとえば半角カナを始めから通さないようになってるメールアプリとかあるわけだし、あんまりネチケットありき技術ありき、てのは感心しないね。まずは相手(第三者)に対する配慮から考えるべきだろ。

ただ、HTMLメールを送る場合は相手に受け取る意志があるか確認しとくべき(Appleのメールとか、各メルマガ発行団体はその辺ちゃんとしてるよネ)だし、当たり前のようにワードドキュメントを添付して送ってくるとか、つまらない用事にreply-checkつけとくとか、てのはネチケット以前の話だと思う。

それもこれも、それまで地道に成長して来ていたコンピュータ通信が、ソ連崩壊をきっかけに公開されたインターネットに取って変わられて…始めはそれでも結構技術的な事を考えるユーザが多かったのが、インターネットブームだIT革命(笑)だ、てんでわかってない(いや、わかろうとしない、か。)ユーザが急増して、かつ日本国内においては特にインフラ整備が完全に実情に置いてきぼりを喰った、てのも一因かちら。

僕がインターネットするようになったのはso-netが回線開いた直後だから、インターネット通信網が一般に公開されてから数えてもそんなに経ってなかった頃だったと思う。

で、その頃に商業ネットワークとの違いを説いても「いや俺は草の根ネットさえあればいい」とか言い張ってたアホゥがいましたが、今インターネットにハマってる、とか言ってたら人間としてかなりカッコ悪いですな。

あと、こういうご時世になったワケだから、少なくとも会社勤めをしている立場だったらネットを使えないてのはそれだけで職能の欠落、て言切れると思う。一言で言うとムノー。時代は逆には流れないので、ネットなりメールなりを使う事に抵抗するようだったら「アビバのCMのガッツ石松」以下だと思うじぇ。彼は奮起するからな。

…あ。無駄なトラフィックを増やすのは重大なネチケット違反。よって、価値のないトラフィック…エロ画像収集とか、てのは立派にNGですな。スパム業者なんか一斉に滅んでしまえ、えい。

えらい長いですな。ここらでまとめ。
・今時メールなりブラウジングなり、ネットを利用するのは常識。
・その上で、文字をベースにしたコミュニケーションである事に配慮する。
・「ネチケットを遵守する事」を目的にしてしまうのはカコワルイ。
・ネット上では実際の人格や地位、年齢なんて関係ないって事に留意。

ネチケットって確かに大事な事だけど、あくまでネットを使う上でのマナー。
それ以上でもそれ以下でもない。
守った上でネットを何にどう使うか、だよねー。

にちよー

06/03 (Mon) 01:20
今日のテーマ:「失恋したことありますか?」
この歳になって、したことないってのは人格的にどっか問題があるだろ。当然あります。終了。

練習後、仕事へ。行き帰りの電車と食事時で有栖川有栖「マレー鉄道の謎」と大山倍達「世界ケンカ旅」をようやく読了。次は梶原一騎「地獄からの生還」を読むですよー。

LogicのXSKeyの件は週末だから当然返答もないし、いろいろためしても解決せず。鬱だ。明日は電話して聞いてみないと。

で、眠いので今日はトットと寝るですよ。ぐぅ。

ぐったり

06/02 (Sun) 02:10
今日のテーマ:「日記タイトルに込められているものは?」
んなもん、ねーです。気分だけ書く場合もあれば、本文中のネタとリンクしてる場合もあれば、日記でまったく触れていない事をタイトルにしてる場合もあるし。
…あ、日記自体のタイトル?「よもやま日記(?)」の事?なおさら何も考えてないよー。

やっべー、D251iの方がボタンの形カッコいいじゃんよ〜、と最近メッキリ携帯電話日記になっておりますコンバンワ。いやiアプリが使えないと意味ないんで全然構わないのですが。デジカメ持ってるし。カメラ搭載Java機種と目されてる504iSシリーズが出た所で、食指が動くかどうか。

今日は起きたら夜7時近く…あわわ。最近寝坊できる日がまったくなかったし、その間に朝まで飲み、なんて日もあったのでかなり身体がつらい事になってたですヨ。昨日のトラブルの事もあるし、今日はあえて仕事せずに英気を養う日、と決めて「今日は仕事行かないよ〜ん」と連絡入れて、件のソフトの国内販売代理店にメール送って、ブラブラお出かけ。

いやね、家の目の前にバス停があんのよ。本数は少ないんだけど。で、カノジョが作ってくれた時間表見て、適当に時間合わせて家を出たら、待ってるのはスゴイ人数。家の裏手に高校があるからそこの便宜をはかるためのバス停だと思うんだけど、今日は練習試合か何かあったんかな、引率の先生らしき人が話をしてたんね。
で、「ま、別に座れなくてもいいし、先に並んでたこの子達が乗った後に乗れればいいやー」とか思ってたら、後ろの方にかたまってた7、8人位のグループが先に乗らせてくれて。学校で地元住民を優先するように、とかいう指導があるんだろうけど、「最近の若い者もまだまだ捨てたもんじゃないなー」とか思ったり(数年前の時点で精神年齢48らしいんで、もう立派にオヤヂだー。見た目とのギャップによく驚かれるし)。夜中にバイクやら話し声やらがうるさい連中がたまにいるけど、ありゃ地元住民だしな(爆)

地元をプラプラ歩いて。大きな本屋さんに行ったけど探してる本が見つからなくて落ち込んだり(笑)でも森博嗣「すべてがEになる(I Say Essay Everyday)」発見、即保護したであります!御自身のHP「森博嗣の浮遊工作室」の日記を本にまとめた物、の文庫版。森博嗣作品を読み始めたのが今年に入ってからだから、昨年末に出たこの本も完全に後追い。悔しい。
今読んでる本を読み終わったら読み始めます(買ったままほとんどやらないゲーム、見てないDVDは結構あるのに、読まない本てのはほとんどないなぁ…「話題になってるから買ってみよ」て理由で買った本は積ん読になっちゃうけど)。

普段行かないような方まで歩いたら「少林サッカー」の土曜ナイト上映の貼り紙発見。前から気になってるし、見ようかな〜と思って向かった所、スゲェ人数並んでるし。何より人混みが嫌いなオイラ、そのままUターン(爆)いいや、DVD出たら買うから。ちょうどカノジョからヘコんだメールも入ったし…で電話したら食事中、て事なんで「折り返し電話かけなさいー」と伝えて、喫茶店で本読んで(こんな行動、久しぶり、嬉し〜!)帰宅。

帰ってダラダラしてたらようやく電話。ケアしてあげて、今日の行動は終了てな感じ。

あんまり実のない休日に見えるかもだけど、いいんだ、オイラ。ヒッキーだから(笑)
これからたまりまくってるDVDのどれかを見て寝る事にするです〜(^^;

うがぁぁぁぁ

06/01 (Sat) 03:30
今日のテーマ:「勉強法を教えてください」
とにかく本を読む。自分の生活や専門に役立たないように見えても興味を持った部分はネタにする位のイキオイで覚えておく。反対に、ちょいと引っ掛かった部分は覚えるんじゃなくて理解するようにする。記憶するだけだと忘れた時にバックアップがなくてモノにならないんだけど、概念なり理屈を理解してしまっていれば、どこか一部分を忘れても頭の中で再構築できるから。
…ま、記憶力勝負の教科(社会とか)は実際の所高校くらいまで嫌いだったんだけどね(^^;

姉さん事件です。
Logic Platinum 5のXSKeyが何故か急に時限プロテクト発動しちゃいました。あと一か月残ってて、アクセスコードもそれまでには届くはずだったから問題なかったはずなのにぃ…
原因不明。解決のすべも今のところなし。ユーザーサポートの電話は、週末なのと時間的な問題で通じないし。致命的に痛い…つか、あと1パートだけバウンスすれば後は卓に流し込んで、て作業だけだったっつーのに。

別ライセンスがあるから4.8なら使えるんだけど、最新のデータはファイルフォーマットのバージョンが違うから読めない。1パートだけ、えらく時間を遡って復旧しなきゃなんでトホホ。
(復旧と言えば、はるか昔に数カ月分の仕事データを消された事があったな。消した本人は寝ぼけてたとか言い訳してたけど、たとえ寝ぼけててもそんな事はフツーしないので、あれは間違いなくイヤガラセだったと認識してるケド。復旧と信用回復でえらい苦労(なんか賽の河原で積んだ石を鬼に蹴り崩されたような仕打ち…)しましたが、当事者が事の重大さを理解できてないのはダメ人間の証拠でしょうな。そりゃ問題外とか眼中ないて言われるって。)
アタフタするのは数時間程度で済ませて、優先順位を組み換えて進めてくしかないかー。

…て、これってLogic Platinum 5使ってないと理解不能だな…例えるなら。
  • グラフィッカさんがレイヤー何十枚も重ねて解像度の高い絵(手描きの下絵なし)を書いて特色チャンネルとパス付きPSDで保存しといたらIllustlatorもPhotoshopもPainterも原因不明のエラーで起動できない、とか。

  • プログラマさんが数千行位のソース書いてobjectまで吐き出したら急にコンパイラとターゲットマシンとソースまでが壊れてexe生成まで辿り着けてない、とか。

  • エクセルとパワーポイントで大口のプレゼン資料作って、ファイルだけ持って取引先に行ったら、古いバージョンのアプリしかそこになかった、とか。

  • 頑張って100ページ位の版組していつもの出力センターに持ってったらフォントの指定間違ってグシャグシャになっちまったよ輪転機回ってんのに、とか。

  • 600MB位のデータを納品するのにCD-Rでなく640MB MOで持って来たら230MBドライブしかなかった、とか(いや互換性と普遍性考えたらCD-Rが常識なんだけども)。

  • 2ストエンジンのレース直前にメンテしてたら持って来たオイルが4スト用だった上に換えのタイヤが暑さでヘタってる上に急にカブり気味、とか。

  • PS2本体とBBユニットとプロバイダ契約いっぺんにして、「さあこれからFFXIだ!」とか意気込んでたらWebMoneyを用意してなかった。または、ソフトだけ売り切れ。
何か例え話書いてたら楽しくなってきた(自虐)。かってに改蔵風味に列挙したりして。
洒落にならないトラブルさえもネタ扱い。もうヤです、こんなネタまみれの人生(笑
月曜になったら速攻でサポセンに電話するとして、週末は他の仕事を進めるとしましょう。
(つか、復旧の見込みは立ったのよ。せっかくいい音作ったのを無駄にしたくないな、てだけ。)

そーそー、Photoshopと言えば、今日はOS X対応のversion7の発売日だったのにな。来週末位に買いに行けたらいいなー。EVOC20の発売日も発表になったし。6月は買うものイッパイでし。

Archives
2002
09 08 07 06 05 04 03 02 01

2001
12 11 10 09