[ thyna ] > [ old diary 2002/09 ]

ダメ人間にもほどがある

09/30 (Mon) 01:40
今日のテーマもまだですねー。DoS厨マジ氏ねやゴルァ!!

--

どうして昨日あんなにバッタリ倒れるように早寝(ホントは早くない時間)に寝たのに、今日もお昼前にモーニングコールあったのに、二度寝するんでしょーか。起きれないにもほどがある。疲れがたまりまくっている模様。

--

そんな訳でトホホホ。遅れてオケの練習へ。着いたらすぐに休憩に入ってしまいますた(情けない)。後半はビゼーの交響曲。フランクと同じフランスもの(いや厳密にはフランクは国籍違うけど)とは言え、音楽性は全然違いますなぁ。トロンボーンは出番ないのでファゴットパートを延々と。あうあう、すみませんスライドの動きが追い付きません(とほほ

…まぁ、またフランクの1楽章に戻ったり、と。低音でベッタリ長いフレーズを吹かなきゃなので、息が全然持ちません…とほほ。

--

そして仕事へ。新宿鮫を読み終えてしまったので、行く途中で次の毒猿購入でございやす。

…途方にくれてた問題に解決の兆し。ちゅか、解決。あとは地道に進めて行くだけ。さすが俺様!(ロック様っぽく読む事)。

--

普段より少し早めに帰宅。iSyncのパブリックベータとか、いろいろ触りたいアプリがたまってるしねー♪それにしてもAlchemy面白すぎですよ。これだけで.macの元が取れそうな気さえしてくる(笑

快獣

09/29 (Sun) 02:00
今日のテーマ「病院」

子供の頃に一度盲腸で入院した位でね、しかもその頃は「看護婦さ〜ん♪」なんて意識はカケラもなかったので。毎日本読んだり同室の人にラジオ聞かせてもらったりしたですよ。あぁ、あの無為に過ごした時間を今利息付きで返してもらえたらいいのに!(血涙

今倒れたら、ヤだなぁ…休めるってわかってても、精神的に落ち着かないのが分かってるから…この地獄を乗り越えたら、心ゆくまで倒れさせていただきますわ、ほほほのほ(何

--

(タイトルから続く)グースカ。寝まくってましたよぅ。
17:00に友達と待ち合わせがあったんですよぅ。
起きたら16:54でしたよぅ(爆死)
慌てて電話しまちた…

--

そして陽は落ちて、場所は武蔵小金井。魚の美味しいお店に飲みに行ったのですー♪そこのお店のお嬢さんがヴァイオリニストで、その関係で知ったお店なんですけどね、カウンターだけのこじんまりしたお店。席がすぐにいっぱいになる、てんで早めの時間にセッティングされたのですが。
オイラが店に着いたのが18:30過ぎ。エンエン24:00近くまで飲んでましたが、何か。いつも混んでいるお店のようなので、ご紹介は敢えてしないでおきましょう。

いやいや、たっぷり食べさせてもらいましたよー♪刺身美味しかったー!塩辛?も美味しかったー!焼き魚ー!焙った蟹ー!お茶漬けー!鮪のカマ焼きー!山芋ー!(笑

お酒も美味しかったですよー♪オイラは焼酎はあまり好きではなかったのだケド、合宿の時に「百年の孤独」て焼酎を飲ませてもらってから「美味しいもの限定」で焼酎も解禁に相成ったわけですよ。そして飲んだのが奄美大島の黒糖焼酎。ンマーーーーーイ!飲みやすいし、嫌な癖もないし、たまらーーーーん♪あと、龜出しの瑞泉て泡盛ね。これもトゲトゲしたのがいい案配に抜けて、飲みやすーい♪そんな飲み方で5時間。ウワバミばかりで飲んでたので、誰も酔っ払いやしねーの(酔うと酔っぱらうの違い。自律行動が出来るか、見苦しいか、の違いね)。

--

さすがに帰ってきて、何かをした記憶もなくそのまま寝ちゃってましたよぅ(笑

フフン

09/28 (Sat) 03:00
某所の記述を見て鼻で笑った。客観性の欠如か。虎の縞は洗っても落ちないのか。
おめでてーな。

--

今日もテーマはなしみたいです。
なんかずーっと重いね。有料化する日記サイトへの反発か、どうもサーバがDoS攻撃受けてるっぽいんだけど…利用規約を見ると、無料ユーザでも広告が入るのと、保存できるのが100件まで、て制約があるだけで、使えなくなる訳じゃぁない。移行期間も長めに確保されてる。こんなのは、月に一度くらいDLしてきてHTML化してログを整理して別サーバに置いておく、て手間さえかければ何の問題もないのだけれど。

日本人は無形のもの(サービスとかスキルとか、チップも)に対価を払う、て意識がない、てよく言われるけれど。ネットワークて比較的新しいインフラストラクチャだけど、電気水道ガス電話だって同じなんだけどな。広義に捉えれば、税金や年金だってインフラ。違うのは実効を持ったのが古いか新しいか、だけ。

新しい流れに乗ろうとするなら、頭が古いままじゃ駄目よ。世の中は絶えず変わっていくし、その流れが逆行する事はないんだから。

--

ま、今回の件は、それまで無料だったものが有料になる、て事に反発があったのかも知れないけど、ことこの件に関しては回避策が用意されてんだから。DoS厨逝ってヨシだゴルァ!

…にしても、似たような話が最近ありましたな。 …iToolsから.Mac。

--

ちゅわけで、.Macリテール版パッケージキターー(^∀^)ーーー!!
箱の中身は厚紙1枚のマニュアル、ツール類のインストールCD、Appleステッカー。えー、この中で有形なのが嬉しいのはステッカーだけで、あとは使用権だから、無形だよね(CDの中身もネットで落とせるものだし)。

早速インストール!!100MBになったのですよぅ。これでカノジョに贈れてなかったお出かけ写真とかも渡せましたよー♪(と言いつつ、さっき聞いたらまだ見てないって…藁)
Virexもついてきてますよー!!(俺Norton Anti Virus持ってるんだよな…)
iPhotoついてきましたよー!!(すでにフル活用してます…)
BackUpもついてきましたよー!!(CD-R内蔵ですが何か?)

でも、やっぱり100MBのオンラインストレージが使えるてのが一番便利だったり。これで視聴関係も復活できるですよ。でもそれをするヒマがないですよ。駄目じゃんねぇ。
あと、.macユーザだと、メールに顔写真入れられるのなー♪…て、mac.comアドレスはほとんど使ってないんだけども。

--

この数日格闘してて、昨日の時点では1勝1敗だった曲は、なんとか辛勝、て感じ…そして対決は次から次へと組まれております(笑

--

んで、会社で。
TRITON-Rackキターーー(゜∀゜)ーーーー!!
やっぱり芯があって太い、ボトムのしっかりした音がするですよ。すべての意味で非常にKorgらしい音ですな。ドラムキットが無駄に多いけど(笑 一通り聴いてみて、XVと比較しての長所短所を把握してみたり。ま、短所(フィルタは12dBオンリーなの?とか、センターノートより下に離れて行った時の補完が若干甘い?とか)は他の機材で十分まかなえるし。それよりも、このところ感じてた弱点をカバーできそうなのが嬉しー♪マニュアルに目を通して、使い勝手も覚えなきゃ。

週明けにMOSS-Boardが届いたら、組み込み。これ楽しみ♪
でもやっぱりMotifの音も欲しいんだよねぇ。これはこれでキャラクターが全然違うし、すげぇクリアでいい音だしぃ。でも鍵盤はいらない。ラックマウントがいいの。出してー。

と、シンセばかりいじってるように見えますが。働いてる時間のほとんどがサンプラーの音選び&探し&作りなんですよねー。どーしてこんなにたくさんのライブラリ探してるのに金管のいい音がひとつもないんでしょーかね。Advanced OrchestraにしてもQuantum Leapにしても納得行きませぬ。Xsamplesはどうなんでしょ?誰か使ってる人教えてー。無駄に時間ばかりかかって仕方がないですよー。

--

フラっと本屋さんに寄ったら、Newtonムックの「数学でわかる宇宙と自然の不思議」て本を発見。パラパラっと見てみたら、メチャメチャ面白そうなんで、つい購入。
マセマティカを使ったフェルマの最終定理やローマ曲面の視覚化(これってグラフ計算機で描けたっけ?)とか、エッシャーの数学的解釈とか。マンデルブロみたいに基本的なところは当然として、幅が広いのです。近代数学は網羅してんじゃないかなぁ?カラーで大判だからパラパラ眺めるだけでも楽しいんだけど、内容も目次を見てるだけで楽し〜♪家にいる時にじっくり読むですよ。

--

本と言えば新宿鮫も順調に進行中。テーマがテーマだから装備系の話がかなり細かく書いてあるんだけど、中の1ページ、ニューナンブとブローニングがかなり近接して登場する箇所ハケーン!
えと、キョウスケとエクセレンでしょか(逆だ逆)。兵器ヲタにはスパロボはたまらんかも(イングラムとかヴィレッタとか。ヒュッケバインとか)。

--

夕ご飯食べながら会社でTV見てたら、ウンナンの南原と西村知美と黒沢年男とビビるの大木(?うろおぼえ)がQカーでドライブしてましたよー。走ってるの初めて見たけど、一人乗りの車、てコンセプトは意外にイケルなぁ、と思ったり。誰だかがバイクみたい、て言ってたのを聞いて興味シンシンになったりさぁ。でもそれならバイク乗りたいねぇ(^^;

--

そんな訳で今日の日記はこの辺で。ネタがバラけすぎですよう。

今日はテーマないんだって。

09/27 (Fri) 02:00
朝起きたらメールが入ってましてん。「喜ばしい事です!」て件名で、本文はURLだけ。
どんな事だったかっつーと、ファミ通.comの中の着信音コーナー「メロディクリップ♪」の9/25付ダウンロードランキング(9/16〜22分)の一位がなんとMARIONETTE MESSIAHだった、という話でした。
えーと。もちろん嬉しいんですよ。自分が作ったものが不特定多数の方にこれだけ支持されてる、てのが数字として出てるわけですし。でも本音は「ダウンロードできるようになってるの知らなくてビクーリしますた」て感じ(^^; いやスパロボ曲の着メロがDLできるようになるのは聞いてたんですけど、オイラ忘れてましたー(笑

出来が気になるんでマイメニュー登録してかたっぱしから関係曲を聞いてみましたよー。えと、オイラの曲ってコピー難しいと思う(作る時に意識してない、て言ったら嘘になる)んですけど、とっても愛のある着メロ制作してくれてて、出来もいいんじゃないかな、と思うですよ。iモードユーザの方には朗報ですねー(^^

--

昨日から続いてる容量との格闘は昨日負けた分を今日取りかえして1ー1。3ラウンド目が進行中であります(今日はあまりその作業だけに集中できなかった…)

--

昨日の日記の事でカノジョからツッコミのメールが来襲。曰く「説明間違い発見xox例の巨人阪神戦ね、優勝がかかった試合ではなくて、ヤクルトが負けた段階で優勝は決まってたんだけど、勝って胴上げされるか否かの試合だったの(汗」だそうで。

…もうね、アフォかとバ(以下省略
俺ニュースさんでも★ナースのお仕事最終回SP 夜勤化に抗議1万4千件て紹介されてましたよぅ。記事を見ると午後11時3分には42・9%の瞬間最高視聴率に達したとか同13分の原監督胴上げシーンも39・9%を記録したとか書かれてますが…
こんなん「いーかげん野球終わったかな」て待ってたようにしか見えないんですけれど。
野球が万人に歓迎されてるかのような書き方は見ててイタいですな。オリンピックとか高校野球も国全体を挙げて盛り上がってるかのような決めつけ報道は辞めてくれたまい。目当ての番組の時間の変動が読めなくて迷惑してる人だってかなり多いんだから(だからTV東京は民放で最も偉い)。

--

…てのは前々から思ってたし事あるごとに言ってきてるんですが。森博嗣「毎日は笑わない工学博士たち」の中でも同じような事が書いてありましたね。ホンット、引用したい内容がすごく多かったんですけど、これから読む人の楽しみを奪っちゃいけないんでやめときます。めでたく読了しました。全作以上に面白い話題が目白押しでしたよー。
今度は大沢在昌「新宿鮫」に手をつけました。まだ事件の断片のようなものしか起こってない感じですが、初っ端からかなり引き込んでくれますよ。今まで読んでなかったのは単にタイミングの問題なんだろうけど(数年前まで、国内ミステリはまったく読まなくて海外ものばかりだったんで…)、読むべくして読むようになった、て感じかな。

--

みたいな話のカケラを昼飯時にしたら、新宿鮫マニアのギャルに暑く語られましたよ。文庫版とハードカバーの違いとか、大沢原作のゲームの話とか。
オイラ、マニアックな話でも全然ついてけない、てのはそうそう起こらないんですけど、今日の会話はマジで太刀打ちできませんでしたよぅ。

きぃぃ

09/26 (Thu) 03:00
今日のテーマ:「自分の好きな歌の歌詞やフレーズ」

基本的に歌詞は全く聴かない人なので、ここで書く、て事はよっぽど好きですな。

TOTO「AFRICA」
(g某beがカヴァーしたものはまるっきり認めてませんが何か)、曲が好きなのもさる事ながら、歌詞全体に漂う「この先何が待ってるかわかんない不安と期待の入り交じった気持ち」感がなんともワクワクします。カラオケでチャレンジしようとすると100%玉砕しますが。

Queen「I was born to love you」
ストレートにいい曲ですな。曲も歌詞も。歌…ちゅか、音域に自信のある人は歌えるようになって恋人に向けて歌ってあげて下さい。俺には無理ですけど。ひところビールのCMでも使われてたっけ。ヴォーカリストと歌詞の内容結び付けて邪推するようなゲスな輩は地獄の劫火に焼かれて下さい。

B-DASH「愛するPOW」
えー、このバンドって歌詞の意味を徹底的に破壊するために、言語として理解できないように解体した歌詞のはずだし、この曲も実際にそうなんですが。曲調と、使ってる単語からなんとなーく感じる雰囲気にすごく大きくて暖かいものを感じるのです。サビがサイコー。俺的には究極のラブソングなんですけど、共感してくれる人はまずいない(笑

仮にもモノ作る人間なんで、歌詞の引用は控えておきます。

--

会社で電撃ホビーマガジン最新号に載ってるジェネシックガオガイガーを見せてもらったら、カッコイイのなんのて。ガレキだからオイラにはとても作れないんだけど、載ってる写真のポーズも造形もケレン味たっぷり!こーいうのをカッコイイ、て言うんだなぁ。

あまりにも各巻の間が空き過ぎたのと、ガオファイガーの造形デザインがあまり好きでない、て理由で、一巻しか買ってないガオガイガーFINALですが。ジェネシックが最終巻で出てるの?コレはここ数年のヒットだと思うですよぅ。

--

任天堂の販促DVDを見ましたよ。で、その中で宮本茂氏のインタビューがあったんです(ちゅかコレがメイン?)。今年で50歳になるのに、なんて素敵な事を、目を輝かせながら語るんだろう!こーいう歳の取り方をしたいです、マジで。
世界中のプレイヤーに憧れられ、尊敬され、影響を与えて、あれだけの実績を持ちながらも、まだ未来を見据えている人物が日本にいる、てのは同じ日本人として、足下にも及ばないながらも同じ業界にいる、てのは誇りに思っていい事だと思った。素直に。

でもアニメとゲームは日本が世界に誇れる文化だ、とか言いながら国家としてのバックアップをしない国はDQNだとも思うけれど(まー、映画でも小説でも何でも、海外で認められて初めて右に倣えで価値を認める姿勢の国だからな)。

インタビューの中で「今度のゼルダは発表時に賛否両論云々」て行ってたけれど…リアルを表現する手法としてのポリゴンてのは、この2、3年で飽和してると思うのな。後はリアルを突き進めて、表現としての解像度が上がっていくしかないと思うのだけれど(=もうあんまり驚かない)。
そんな状況になってる現在、見た時に純粋な衝撃を与えてくれたのが今度のゼルダであり、Unlimited SaGaであり、真・女神転生IIIなのですよ。少しさかのぼるとジェットセットラジオとかいろいろ。トゥーンレンダリング、て手法を使ったから、でなく、その道具で何をどう表現したか、ていう所に心地よい驚きを感じるのです。ま、世間にはリアルポリゴン厨もいっぱいいる訳なんで、すべてがこうであるべき、とはビジネス的にも全く考えていないんですけどね。

--

今日は頑張った!容量との格闘(笑)。でも今日は負け越し…でも明日は華麗なる勝利を掴む筈(ちゅか、それが仕事)。

--

森博嗣「毎日は笑わない工学博士たち」、順調に読み進んでますけど、なかなか読み終えるまでにたどり着きませんね…もう少しなんですけど、面白くて読み返す場所がいくつかあって。

--

もいっこ、何か書こうと思ってたんだけど忘れますた。

故障するの?

09/25 (Wed) 02:00
今日のテーマ:「最近お気に入りに追加したHP」

この質問の仕方は面白いネ!よーしパパ書いちゃうぞー。

Ken Bereskin's Radio Weblog
AppleのOS技術およびワールドワイドプロダクトマーケティング担当ディレクターKen Bereskin氏のサイト(英語)。Weblog式にMac OS XのTipsが紹介されてて、非常に更新が楽しみ。ごく稀に、すでに使った事があるものが紹介されると「あーアレってTipsだったのかー」と思って嬉しいくらい。

人力検索サイト「はてな」
FAQによると「はてなは、知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。また、あなたがホームページ探しの達人なら、誰かの質問に答えることで、ポイントを手に入れることができます。」との事。そーゆーページです。ユーザー登録をまだしてないので目を通すだけだけど、ホンットにいろんな質問があって、見てて楽しい(^^

Saimoe of CTHULHU
この世で最も「萌え」から遠い場所に位置するはずのCTHULHU神話関係で最萌トーナメントをするところ。──永遠に萌えたるもの、死することなく、怪異なる永劫の内には、死すら終焉を迎えん。読んだ事なければ、コレが面白い理由すらもわからないでしょうなぁ。

細かいのは他にもたくさんブックマークしたけど、インパクト強いのはこの辺かなぁ。このテーマ、定期的に出してほしいかも。

--

本屋さんで電撃ホビーマガジン先月号を立ち読み。バンプレオリジナルユニットの立体化プロジェクトが立ち上がって、その予告としてアルトアイゼンとヒュッケバインが1ショットづつ載ってるのを見るため…超カコイイ!オイラも作りたい〜!と言いつつ、数年前に入手したサイバスターも、数カ月前に貰ったヴァル・ヴァロも手を付けていない罠。ここ数年で作ったプラモデルと言えば中華キャノンだけだからなぁ(藁

--

前の晩ほとんど寝れなくて徹夜同然で仕事に…ちゃんと進めたんだけど、途中でシエスタがNon Maskable Interruptとして発生する罠。10分位。

そんなコンディションでかなり集中して仕事…気が狂いそうになった…。

--

帰り道すがら、カノジョと電話。なんでも、巨人優勝がかかってる試合が延長しまくってて、その次の「ナースのお仕事」最終回2時間スペシャルが見たいのに見れないでいる、とか。それは迷惑この上ないわ。野球もたまに見る人でさえ迷惑するんだから野球に興味ない/嫌いな人だったら野球というスポーツの存在すら憎むんだろうなぁ。

…オイラ?あのね、愛情の反対語は無関心なのさ。

遡っテーマ

09/24 (Tue) 03:00
今日のテーマ:「好きな漫画」

テーマが公開されるのが遅かったんで、後で書いてますよー…どっちにしてもためてるんですが(笑

島崎譲作品すべて。
特に「THE STAR」「覇王伝説 驍」は今でもバイブル。というか、全ての漫画の中で俺的ベストですよぅ。和田慎二(スケバン刑事とかピグマリオとか)原作による「リオン ガルガンチュア・ポケット編」はマガジンZ連載中&単行本1巻発売中♪

田畑由秋原作/余湖裕輝画「コミックマスターJ」
戦うスーパーアシスタント。コレを読んで魂が燃え上がらない人と分かりあう事はできないでしょう、て位に燃える漫画。

以上2冊は本棚に「やる気回復棚」を設置して別格にしてますよー。
他に専用コーナーを作ってるのは手塚治虫(文庫ほとんど)、唐沢なをき、大橋ツヨシ、ともびきちなつ(全作)、丹沢恵(数冊未購入)、望月三起也「ワイルド7」(徳間コミックス・オリジナル復元版の後半…早く復刻しないかな)…くらいかしらん。

ここまで数は揃えてないけど、とり・みき、すがわらくにゆき、雑君保プ、小坂俊史、伊藤理佐も好きー。

おぉう

09/24 (Tue) 02:46
今日のテーマ:「まだないの…」
テーマが出たら書きますねー。(このところまた@diaryサーバが重い?深夜は平気なんだけど)

--

起きたらメールいっぱい。いろいろお返事したりしなかったり。携帯メールって便利な事は便利なんだけど、スパムは多いし打つのは面倒だし、てんで省略できる返事は省略しちゃったり、メールするのが面倒だから、て理由で電話しちゃったりしてますよ(カノジョには、だけど)。基本的にPCでのメール以外の連絡手段は嫌いです(受けるだけで済む内容なら携帯もアリ)。時間が食われるから、なんだけど。

--

遅起き〜(w)。雑用してからお出かけですよ。仕事に(泣

--

久々に地元の「まんがの森」へ。今日は大漁で嬉しい♪

原作:和田慎二/漫画:島崎譲「リオン ガルガンチュア・ポケット編」1
待ってましたーーー!!無条件で買いなのです。連載開始から読んでますが、単行本で読むのが好きなのですよ、おいら。読み終わったらメールしようっと♪

原作:田畑由秋/漫画:余湖裕輝「コミックマスターJ」8
これも待ってましたーーー!!今年は発売が少し遅かったのかしら??えー、一話目の展開…あり得すぎて怖いんですケレド…(汗

小坂俊史「月刊フリップ編集日誌」2、「せんせいになれません」2
久々に敢行の2巻、これもキターーーー!!

なんか最近買い過ぎな気もしますが(笑)小説やエッセイの活字中心の本は移動中とか外で、漫画は家の中で読むですよ。ちゃんと読書の住み分けはしてます(読む上での効率の問題もあったりする)。

--

と言うわけで、電車の中では森博嗣「毎日は笑わない工学博士たち」の続き。前作「すべてがEになる」の時よりも確実に読むスピードが上がってますかね。約半分。脚注と本文を行ったり来たりする読み方を掴んだと見えるわい(誰?

--

会社へ行って仕事。やってもやってもやってもやっても終わらない。少しだけひと段落ついたので安心。

--

そしてたまってる日記書きを地味に…。

チョーひさびさに

09/23 (Mon) 02:00
今日のテーマ:「好きな魚」
刺身で好きなのは鰺、鰯、秋刀魚、鰤、勘八、鯛、鯖。
焼いて好きなのは鰺、鰤、秋刀魚、鮎、虹鱒。
 煮て好きなのは鯉、鰤あたりかしらん。
こないだカノジョの家に行った時に出してもらった鱸が異常に美味しかったので、却って東京で食べる気が失せましたねぃ。川魚も同様に、実家で食べた方が美味しいからなー。

--

お昼に起床…したのにッ!(モーニング?コールあり)二度寝ッ!(爆死 その上バスも大渋滞…オケの練習も終わりに近付いてから到着、フランクの終楽章。楽器吹き足りないよう<自業自得

--

練習の後、敢えて仕事はしないで飲み〜♪久々に酔っ払いましたよー

--

携帯の充電は切れてるわ、酔っぱらってるわ、でそのまま就寝。次の日起きたらメールがいっぱいですた。

幸せってコーユー事さ。

09/22 (Sun) 02:00
今日のテーマ:「お勧めの行楽地 」
オイラ年に2回秩父に行く位ですかね。オケの合宿で(笑)。行楽シーズンに行楽地に行く=混雑してる、て分かってるので、死んでも嫌ですよ。出無精なのでよくスネられます(笑)でも今度ハウステンボスに行きたいなぁ、と思ってます(理由はあります)。

--

お昼過ぎに起きましたー。頭痛もなくなってるし、あぁやっぱり寝不足の頭痛だったのだなぁ、とナットク。しばらく布団の中でゴロゴロ(嘘。前日に保留したままになってた日記を書いたり)して、夕方お出かけ。これまた細々とした用事を済ませたり。食事とりつつお茶したり。本読む時間が偶然だけどかなり取れて嬉しい〜♪1冊まるまる読み終えましたよー♪

--

この日に読んでたのは「大極宮」。大沢オフィスの日記?定期コラムを本にまとめたものですよー。非常に面白く読めましたよー。大沢氏の目一杯楽しんでる日常、宮部氏のゲーム三昧(マジゲームの事が9割くらい…)、京極氏の仕事三昧な日常。いや、仕事に押しつぶされるんでなく、日常をキッチリと取るからこそ忙しくなる、て姿勢を見習いたいのですよ。

で、大沢氏の作品は今のところ新潮文庫の「らんぼう」しかまだ読んだ事なかったのだけど、この作品で他のも読みたいな、と思ったのに加えて今回の「大極宮」で、やっぱり他の作品も読もう、手始めはやっぱり新宿鮫かな、と本屋さんへゴー。そしたら!京極夏彦の新刊「覘き小平次」ハッケーン!両方買いましたよー。楽しみ楽しみ♪この2冊を読み終えたら、大極宮も含めて感想メールを送らせてもらおうかな、と。

--

でもその前に森博嗣「毎日は笑わない工学博士たち」に手をつけてしまっている罠(そうか?)。脚注が多いから、読むのに時間がかかるのよ、このシリーズは。

ともあれ、好きな本がまだ何冊も控えてる、てコレ以上の幸せはないやね、マジで何ものにも代えがたい。

--

で。ハナオカが宮部みゆき作品を読んだキッカケ、てのはオケで一緒の友達に借りて読んだのが初めてで、それ以降ずっと借りて読んでるんですけど(えー、その代わりに別ジャンルの本を貸したりとかしてますが)、彼女はまったくゲームをしない人なので、あの内容はまったくわからんのじゃないでしょーか(特に「超クソゲー」の内容なんて絶対に通じない気がする…)。で、方向性としても面白いし、あの本に出ていたゲームの解説コンテンツなど作ってみたら、いつも貸してもらってるお礼ができるかなー?とか思いつつ、それは作家さんが書いたコンテンツを二次利用する事にもなるし、えーと、いろいろお伺いを立てて了解が取れてからね(まず、オイラに時間が取れるのか?てのは置いとくとして)。

--

夜になっちゃってから、会社に行って少々お仕事。当たり前に人がいる状況てドーヨとか思いつつ行った時には再ブームになってる「どうぶつの森+」をギャル二人がしてました。うーむ(^^;

--

結局いつも終電間際になってしまうのはどーいう事か(爆

おはようございます

09/21 (Sat) 02:00
今日のテーマ:「ひとりの時間」

一人の時間が一番大切だと思うのですよ。仕事中はひとりでいられる訳がなく、カノジョが一緒にいれば相手をしなきゃいけないし。なので一人でいられる時間を邪魔されるのは、オイラにとっては犯罪並に迷惑な話なのです。休日にセールス電話とか新聞拡張員とかこないでください。
な訳なんで、平日は通勤の行き帰りの電車が空いてると、まわりに人はいても本質的にはひとりの時間です。家にいる時間もとてつもなく大切ですよう。どんな良好な人間関係であると言っても、自分以外の人(親兄弟家族恋人含む)と一緒にいる事自体が(厳格な、本来の意味での)ストレスの元になるのです。

で。前置きが長くなったけど、ひとりでいる時に何をするか、でしょ?外出してる時なら、本を読む。家にいる時ならネット。もしくはTVかDVDを見てます。仕事以外の時は、絶対に生産的な事をしないようにしてます。何も吸収しないで制作を続けてると死んじゃうんで。一人で飲みにでかける事があるのは、いつものお店に行ってお店の人と会話があるとしても、そこにはお店の人と常連、ていう壁があるから本質的にはヒトリの時間なのですよ。場所が居心地いいと、コレが心地よいのですよ。
ヒトリでいる時を大切にするからこそ、友達と会う時も楽しめるんであって。自分の都合をねじ曲げられるのはどんな場合であれフキゲンになるのでやめてくださーい。

--

えー今起きましたがログとして見た時の混乱をなくすためにタイムスタンプはこれで行きますよー。そいでは、東京ゲームショー(ビジネスデー)レポート?のはじまりはじめりー。

--

早起きしましたー。予定通り、.Macの購入クーポンがメールで届いてたので、購入。これまでは決済方法がAppleStoreと違ったから二の足踏んでたんだけど、AppleStoreで購入できるようになったので嬉しいのー♪

--

早起きつらいですいつもより何時間早く起きてるんだでも乗るべき電車の時間は調べてあるから大丈夫電車の中で座れたし本読めて幸せーでも海浜幕張駅で階段降りる時点から激混みなのは仕方ないとして改札を出る所でこんな混雑ができてるのは何でやねんSuicaでサクサク通っちまえよ混雑するのわかってんだろーあのなコッチは仕事で来てるんだよ見るべきものだけ見てとっとと帰りたいんだよ遊び気分で来るなら一般日にしろって迷惑だからよううわー今キモい人がいたよう(泣)

--

と大変な思いをして改札を出て会社の人と待ち合わせ。幕張メッセに向かう途中で進路誘導が「恐竜博はこちらでーす」「東京ゲームショーはこちらでーす」と案内してるのを見て、恐竜博の方に行きてぇなぁ、と思うのが多数派を占める罠。
入場受付で激混み。ちゅか、段取り悪かったか方式が悪かったか、30分くらい列で待たされました。時間の無駄です。列に並んでる時、後ろの(後に判明したところによると)ゲームスクール生たちが「ガンダムがコロニーで…」「2ちゃんでさぁ…」うわぁあぁぁっ!お祭り気分で来てるんだったら一般日にしろよぅっ!つかこの混雑の原因が、受付にたどり着いてからチケットの裏面に記入してる連中がゴロゴロいるせいが大きかったと判明したんですが。ビジネスデーにどうして名刺を持ってない人が来てるのかその辺どーよ。定義としておかしくねーか?一人一人に謝ってた受付の女の子たちが哀れでしたよう。

--

な訳で。大混雑ですた。ビジネスデーなのに(うぅぅぅ)。えーとオイラはすでにチェック入れてるものは確認できるだけで構わないし、チェックの外にあるものを実際に見て吸収できるものは吸収、て考えなんで試遊は基本的にしない方向に考えておりますが。それでも企画の人は実際に触ってみないといかんからね、それを待ってる間にはまわりをキョロキョロ見回して知ってる人(仕事で一緒した事がある、とかそーいう意味)いないかなーっ、とか探してたんですが。そーいう時に限って浜村通信とか向谷実とか有名人は見かける、て話。結局知ってる人には全然会えませんでした(涙)。ホント、ひとまわりして一通り見るのが目的なんで、会場には一時間半位しかいませんでしたが。

オイラ的にはunlimited SaGa真女神転生III NocturneDevil May Cry 2が特に印象深い感じでつ。えー、正直、単にポリゴン技術ではもう驚かなくなってしまっているんですけどね、この3作品はさらにアーティスティックな意味で表現としてスゲェな、と。Sagaとメガテンはイラストの味がそのまま動いてるし、DMC2は舞台が屋外になって、背景の描き方がヴィドックにも通じる色彩感があって。
オイラはロマサガ1をやって痛い目(進行できないハマり)見てから、Sagaシリーズには手を出してなかったんですが、今度のSagaはあのイラストが動くのを見るためだけに買うでしょう。

すでにチェック済のものだと…FFTAはなんだかコドモコドモした世界に抵抗があったんだけど、デモ見たら買おうかな?という気に。まだ迷ってるのは、単にプレイ時間がないため。逆転裁判IIとか真魂斗羅とかアルゴスの戦士は発表=購入決定なんで、ここで雑踏の中プレイなくてもいいし、と素通りしたり。あ、unlimited SaGaはチェック済だけど。それだけ衝撃大きかった、て事か。

--

えーせっかく来たんだから、てんで近くの某ホテルの某レストランに入ってそれなりの値段の食事をしたんですが…全員一致した意見。「この値段でこの味は期待外れも良い所だろ」と。ううぅ、オイラもメニュー見て「これが食べたい!」て期待して注文しただけに、ガックリ加減もひとしお…。なんか隣のテーブルに見覚えのある人が座ったなー、とか思ってパンフで確認してみたら、押井守監督でしたよぅ。かなりビックリしたよう。食事の後に攻殻機動隊のパネルディスカッションか何かがあったらしいので、人違い、て事はないかな、と。

--

結局ゲームショー会場に居た時間よりもレストランにいた時間の方が長かったわけですが、それはそれでいいとして、帰社。途中新宿で降りてモンスターズ・インクとマジンカイザー最終巻のDVDを購入。
あと、行き帰りの電車で森博嗣「臨機応答・変問自在」の1、2ともに読了。アイザック=アジモフの科学コラムみたいに小刻みなトピックの応答の面白さがたまらんくて一気に読めましたよー(とっちも科学的、ていう点では共通なんだけど、森応答集のこの2冊はもっと論理的思考を前面に出して、読んでて頭使う必要があるしすんごく楽しかったですよー。答えを書いてない質問も多いのは、理解できる範囲では、質問の内容が悪い、ていうようなものだったし。「空が青いのは、海が青いからですか?」て質問の答えが特に面白かったです<ちゃんと答えは知ってるから楽しめる。順序が逆だったかもだけど。何度も読み返す気がする)。

--

会社で仕事。ショー会場でもらったデモ等見てみたり。XBOXのプレイアブルデモに入ってたBlinx THE TIME SWEEPERはやっぱり面白そうだなぁ、と。

--

夜。おなかがすきましたよー。当たり前なんだけど。やっぱり昼の不満が大きかった模様。なわけで、欧風カレーを食べに隣の東中野駅まで行きましたよー。お店は欧風カレー メルヴェイユ。えー、ライスの量だけ見ると少ないように見えるんですけど、食前にポテト+バターが二つ出て来るんで、おなかはいっぱいになるですよー。オイラはチーズダブル(ポーク+エビ)にマカのトッピングを食べましたー。辛さは6がお勧めだそうですけど、4で様子見。オススメより2段階も低いから、やっぱり物足りなかったかもー、て位なので、辛いのは苦手な人でも、1だとシチューみたいな感じなんで、是非どうぞ。

--

会社に戻って、なんとか仕上げ。頭痛がしてきたので帰って大人しく寝ましたとさ♪

ごめんなさぃぃ

09/21 (Sat) 00:23
今日は(寝れる時間は相変わらず遅かったのに)早起きしたせいで頭痛がガンガンしますんで、おとなしく寝ます…が。謝っとかなきゃいけない。

東京ゲームショーでの出展タイトルの話ですが。
スーパーロボット大戦αオリジナルジェネレーションは出展されてません…ちゅか、BANDAIブースはあるけれどBANPRESTOブースはないんですな(@@;

ちゅ訳で、おさらい。今回のゲームショーに出展されている、関わったタイトル最新版。
入り口から入った順を目指します。
トミー「リトルバスターQ」「ゾイドサーガII」(ともにGBA)<どっちも、ブースでオイラの曲が流れてましたー。
コナミ「帰ってきた!サイボーグクロちゃん」(PS)
ですかね。ホントはもうひとつ出展タイトルあるんだけど、契約内容どうなってたか覚えてないんで、安全策を取ってまだ書かないでおきます。

今回は(前回行ってないから比較できないんだけど)混んでました…そのせいで疲れたのもあるかも。詳しい日記は起きてから(書けたら)書くです。とり急ぎ、明日ゲームショーに行くのにココを読んでる人がもしかしたらいるカモ知れないんで、訂正だけはカッチリしておくですよ。

とりあえず一旦、おやすみなさい(ぐぅ

ねむねむ

09/20 (Fri) 01:34
今日のテーマ:「秋に食べたいもの」

秋刀魚!焼いて大根おろしと一緒でも、寿司や刺身でもうまいサイキョーの魚!
牛舌!焙って香り塩でもレア+ソースでもホッペタ落ちそうなサイキョーの肉!
茄子!特に網焼きして鰹節振り掛けて醤油をたらすと目茶旨なサイキョーの野菜!
納豆!最近コンビニにご飯買いに行くと必ず買うマイブームなサイキョーの加工食品!(何
野沢菜!冬が本場だけども、これさえあればご飯三杯は行けるサイキョーの漬け物!

…えー、自分なんだかよくわからない事になっておりますな。

--

朝起きたらMac OS X 10.2.1とiTunes 3.0.1のアップデートが出てましたー。当然アップデートかけて、再起動して確認してから出勤。iBook+OSXにしてから、根っこの深い部分のインストールでもしない限り再起動の必要なくてスリープばっかだからねー♪電車の中で使ってても、降りる駅のホームに入ったら閉じる→鞄に入れる→使える状況になったら開くだけ(特に家だとAir Macだから、イーサケーブルつなぐ必要もない!)。なんて便利な世の中だ。この流れについて行くのが嫌な人はどうぞ置いていかれて下さいませ。わしゃかまわんよ。

--

えー仕事で凡ミスなパートの抜け落ち(俺がじゃない)をハケーン。ほとんど終了してる所で発覚したので容量をいちから配分しなおしかもどうしよー、てあんまり深刻に悩んでませんな。だっていつもなんとかできてるもん。そーいう魔法をかけるのがオイラの仕事だモン♪

--

帰りにフと思い立って銀河高原ビールを買って帰ったのです。一緒に

ビーフジャーキー!噛んでると顎が疲れるけど病み付きになるサイキョーの燻製!

(もういいから)買ってきて飲みながら日記書いたり。ビール酵母入りで身体機能の助けにもなるよー♪美味しいよー♪どんな風に体に良いのかは同社のヴァイツェンの紹介マンガを見るよろし。
あー、ドイツ気触れのアメリカ人と呼ばれて久しいですが、オイラこのビールを知るまではヱビスビィルこそサイキョー(もういい)と信じてたので、そっち方面の理由ではないのですー。

--

こんな時間にこのビールが買えるお店は一軒しかないから、少し遠回りしたら、キャバクラの呼び込みがマジでウゼェ。マジ氏ね。人の進路を塞ぐなゴミ野郎(本気でキレてます自分)。目をくれる価値もないわ(激ギレ)。

--

えー、明日(もう日付け変わってるんで今日ですよ)は東京ゲームショーのビジネスデーでつ。早起きして幕張メッセに行くですよ。仕事だしぃ。今回は関わったタイトルがかなり多い(前に書いたのは全部じゃないでつ)ので、無理してでも行かないとねぇ(^^
会場で見かけたらお気軽にお声をお掛け下さいませ。古新聞古雑誌と交換させて頂きます(何)。

--

ぽんこつ度チェッカー
> あなたは
> 6725.184 ポンコツです。
> 中度のポンコツです。
> 貴方は、時々そのポンコツ振りを周囲の人に見せては、照れた笑いを浮かべているのでしょう。
> そんな貴方を見詰める友人の冷ややかな視線に、痛みを覚えたことはありませんか?
> 今ならまだ間に合います。
> 『実はやればできるんだぞ』というところを見せて、友人達を見返してやりましょう。
> そうすれば、貴方はまたあの栄光の日々を取り戻せるはずです。

よく「おぢちゃんポンコツだから」とか言ってましたが思ってたよりマシな模様。

ちっ。

09/19 (Thu) 02:00
今日のテーマ:「出演してみたい映画と役柄は?」

客観的に映画として見るからいいんであって、自分が出てもなぁ(芝居経験数度あり)。
んとねー。とりあえずアニメだけど。サウスパーク劇場版のグレゴリー(合唱のところ)とモール(潜入以降)が美味しいからいいなぁ、と。そして宇宙船レッドドワーフ号の劇場版はどうなったのかしら??そーねぇ、後は主人公格でなく、悪役がしたいでつ。それもダークヒーローとか味のある小悪党とかでなく、ホントに冷酷無比な憎まれ役。

--

本日のお買い上げ。
荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」14、15巻(スターダスト・クルセイダース)
おとといジャンプ読んでたら広告出てたんで、朝から本屋さんへ。第三部ももうすぐ佳境でございます…DIOとの対決間近。そして今はゲーム対決(笑

野中英次「魁!クロマティ高校」5巻 天使編
早いね、単行本のペースが(^^ 週刊連載だから当然なんだけども。そして嬉しいのだ(^^

--

で。
TECMOの「零〜ZERO〜」て、和風ホラーの大傑作だと思うんだけども(脅かしとかスプラッタとかの恐怖でなく、サイコ野郎が出るでもなく、精神的にじわじわ来る、日本の風土とか湿度をこれ以上に体現してるゲームはありませんな)。
お昼に珍しく一人でプラっと出かけた時に読む本、て本屋さんに寄ったら、電撃文庫から零のノベライズが出てましたよう。購入。感想。
現実/仮想の入り組み方と、多重構造(実際に読んでいる現実も含む)の見せ方と演出が非常にウマいですよぅ。ホラーとしては佳作〜傑作のあたりに位置するんじゃないかと。ネタとしては途中で見えて来るし、空き時間と電車の帰り道で読み終わるくらいサクサク読めたんだけど。オイラはゲームはクリアしてない(ちゅか怖すぎて途中で止まってる)けど、世界とも合ってる。後半の展開が性急すぎる感じもするんで、もう少し長いと良かったかなあ。電撃文庫であまり重厚長大なホラーて求められてないと思うから、これはフォーマットに乗っ取った結果、て事でしょ。

あと、モデルになってる(であろう)人を知ってるからちょと笑えたり(^^;

--

会社のそばのゲーム屋さんでDCのソウルキャリバーの品切れ札が取れてたからラッキー、とか思ってレジに持ってったら結局ない罠。

--

そしてそこのそばのラーメン屋(初)でつけ麺食べたらマズーな罠。

--

さらに、この日はよく考えたら昼も夜もつけ麺だった罠。あぅー、野菜補給しなきゃ〜〜。

--

今日のところはこんな感じ。今週末は東京ゲームショーに行くから大変(何が大変て、早起きするためになる早で帰るためよぅ)。

ほえー。

09/18 (Wed) 02:18
今日のテーマ:「合唱コンクール」

オイラ中学から学生時代まで、合唱も結構ずっとやってた気がするんですが、コンクール、てのは中学の時の文化祭の合唱コンクール(て言うのか?)と、学生時代の一般の合唱コンクールしか経験ないのですよ。高校の時は国体の合唱隊にかり出された、とかそーゆー感じだから。で、今回のテーマの意図するとこだと、学校内のやつでしょ?

えとね、中学3年間あるじゃない。中1と中3の時は指揮したんで、歌ってないんですよぅ。「気球に乗ってどこまでも」と「モルダウ」だったかな。で、唯一歌った中2の時、何の曲だったか全然覚えてない罠。

==== 終了 ====

--

朝、帰るのに空港に向かっていくカノジョと一緒に家を出て。オイラはそのまま会社へ。今日は結構ヘビーでしたよぅ〜(@@;

--

あー、ヘビーだったんで特に書く事ないっす。ちゅか、もうおネムなの…むにゃむにゃ。

うむ。

09/17 (Tue) 02:00
今日のテーマ:「カラオケで最高得点を出せた曲とその点数」

えーと、仕事関係の人と行った時に歌ったマクロスで95点取りました。あの曲、こぶし回しとか遊びはほとんどないから、正確に歌いさえすれば結構高得点は取れるのよー♪
当時はスパロボα発表前でしたなー。今となってはオイラはスパロボな人という認識をされてきてるので、選曲には気を使うですよ。色々と勘ぐられるとヤヴァいし面倒くさい事にもなるから…って、ここしばらくずーっとカラオケ行ってないじゃん!!(別に泣ではない

--

スパロボといえば、もうCMやってるんだね、オリジナルジェネレーション。見ましたよー。ちゅか、VANISHING TROOPERがかかってたねぇ。

--

あのね、もう夜遅いのに隣の部屋から笑い声がガンガン聞こえてきてるの。氏ね。

--

夕方にお出かけ〜♪新宿ルミネで秋物のヘアピンをねだられますた(^^;いつも自分の買い物(?)に引きずり回してるからたまにはね、とか思って(ぉ 買ってあげちゃうのはやっぱり甘いんでしょーかね。ま、オイラもサンレコとかDreamcast用VGAパックだのぷるぷるぱっく(安かったから衝動買い)とか買ったんだけども。

--

この日初めの食事。いつものお店へ行って、ライブを見つつおいちーお食事♪幸せ♪タンステーキおいしいよう(^-^v

--

家に帰って早速DreamcastをVGA接続。あまって転がってるPC用モニタがあるんで、適当に台を用意して、縦置き〜♪15インチで小さいのは不満だけど。
超絶美麗画面で斑鳩クリア!!
いやぁ、感激でございます。なんかだんだんクレジット数が増えてきてる気はするんだけど、調子良くて3面くらいまではノーミスで行けたのと、途中の凡ミスがほとんどなかったおかげで、数クレジット残してのクリアを達成でござんす。次の目標はイージーでノーコンティニュークリアでつ。

スタッフロールを見て、これまでずっと疑問に思ってた事も確認できたので良いですよー。

--

しかし、VGAだとこんなに画面奇麗なんだねぇ!(驚愕)
PS2やXBOXもVGA接続できたらいいのに。D1接続位じゃ全然駄目だって!できるの?どーよ?GCはまだ持ってないから取りあえず気にしないでおく(GC版斑鳩も欲しいけど)。
縦置きモニタも近いうちに購入かなぁ。

--

あ、土曜日のネタ書き忘れを思い出した。今から戻って書くですよー。

おでかけ(いつも

09/16 (Mon) 02:00
今日のテーマ:「文化祭」

アレ?つい最近このテーマ書いた気がするんですけど。
そいえば、高校の最後の文化祭の時。最終日。吹奏楽部の演奏が始まる直前に、何故かみんなで髪を染め始めたのでした(爆)。ポスカで(笑 あのテンションはいったいなんだったんでしょーかね(^^; 俺は紫貴女は金色、みたいにみんなで違う色を…そしてそのまま卒業アルバム用の撮影。若かったねぇ(^^;

--

カノジョは試験を受けるために朝からお出かけ。オイラはぐーぐー昼頃まで寝てますた(いつものコトヨ)。先週は練習日程間違えて、その前の週は風邪で寝込んでて、先月は夏休みだったから、実に1月半ぶりのオケ練習へ〜♪

--

曲目。前半はフランクの交響曲の1楽章。後半は様子見でシューマンの2番。トロンボーンは出番が少ないのでファゴットパートも合わせて譜読み…全然休みがありませんとにかく楽譜が難しいとかどうこうの前に、体力が、息がぁぁ〜…とほほ。歳ですな。

--

練習後、カノジョとその友達(19歳の女の子〜^^)と芸術劇場前で落ち合って、東武の上の方でお茶しつつ食事(食事はオイラだけ)。何度も顔は合わせてたんだけど、お話するのは初めてだったり。超地元ネタやら音楽話が意外に盛り上がったのでしたー。たのしー♪
帰り間際にカレーうどん専門店を発見。近いうちに行こうと心に誓うの巻。

--

帰ってきたら、前日から地元のお祭り…全然お祭りに巻き込まれ…じゃない、お祭り気分に入り込めませんでしたよぉ(@@; いなかったからな。

--

家に帰ってTVを付けたら、NHK芸術劇場でセヴィリアの理髪師のハイライトがやってたので途中から見る(あぅ〜、フィガロフィガロフィ〜ガロ〜♪のアリアは聴けなかったのよぅ。一幕の後半位からだったよぅ)。これまでのオイラ的フィガロのヒットはヘルマン=プライだったんだけど、さすがにもう結構いい歳になっちゃったからねぇ。で、この時のフィガロがまたかなりいい感じだったんだけど、最近の歌い手は全然知らないのですぅ。誰?

むふふ

09/15 (Sun) 02:00
今日のテーマ:「最近読んだ本」

えーと、読み終わりのタイミングが謎なんですが(わはは
森博嗣「赤緑黒白」読み終わりまちた〜♪カノジョと一緒に喫茶店に食事に入って一息ついた時に「あのね、これまで10冊+αくらい続いてたシリーズの最終巻(らしい)の解決編に入ってて、残りこれだけなの(20ページ位残ってるのを見せる)!だからお願い、これだけ読ませて〜」と言って読み終えましたよー。えー、シリーズのいろいろは収束してきたと思うんですが、最後のシーンがイマイチ理解しきれてません。忘れてるシーンがあるのかなぁ…それとも、次のシリーズへの伏線?

最近、てのがどれくらいの期間なのかわからんのですが、1週間として、森博嗣の「朽ちる散る落ちる」と、今読んでるのは「臨機応答・変問自在」ですねー。

本を読む以上に面白い娯楽はないのですよー。ためになるとか活字がどうこう、なんて言うつもりはなく、娯楽としてサイコーに面白いので読む本がないと死んでしまいます。いじょ。

--

ひさびさにお寝坊〜♪

--

宅配便待ち。ずーっと遅れてた、iPod用リモコンとBluetoothアダプタが到着。これでよーやくPHSでのモバイルができるよぅ。えと、セキュリティ上仕方がないとは思うんだけど、いちいちパスキーの入力するのが面倒です。設定次第でなんとかできるのかどうかはマニュアル見てみないとわからんです。

--

夕方に起きて、おっ買いっ物〜♪なんかね、日用品とか、柄がバラバラだった布団カバーを揃えて〜♪とか、普段と違う傾向の買い物はそれはそれでまた楽し。

--

んで、その帰り道にDRAMAが奇麗になってるのがあるのに気が付いて、フラっと入ってみたらもう大変。そこはゲームの桃源郷でちた〜(^▽^) 現行ゲーム機のソフトは当たり前として、スーファミ、ファミコン、メガドラ、PCエンジン、サターン、3DO!、マークIII、SG-1000…あのね、充実しすぎ。こんなにソフト揃ってても、ハードがないからぁ(^^;微妙にプレミアものなんかは見当たらなかったけどね〜。地元にまたステキお店をハケーンしてしまったのですよ。

--

本屋さんによって。例の「秘神界」の2冊と「臨機応答・変問自在2」を確保。あぁ、読む本のストックがある幸せったら幸せよ〜♪

--

帰宅して、ダラダラとTVを見て過ごすの巻。なんかしてたっけ?

--

あ。一度だけ斑鳩。
もーちょい、もー少しなんだけど、色変えが間に合わなくて気が付くと逆の色になっちゃってるよー(泣

うーむ。

09/14 (Sat) 02:00
今日のテーマ:「今までに恋愛をした回数」

覚えてませんがな。理由。
そのいち。数えてない。
そのに。過去の事なんか覚えていても何の役にもたたない。
そのさん。カノジョが来てるから考えてもしょうがない。

きっちり思い出して書いてもいいんだけど、今回はタイミング悪かったね(^^;

--

今日もぎっちり仕事。おかげで斑鳩禁断症状。

--

会社のそばにカイロプラクティックの学校があるんですが、時間限定で20分1000円、てんで行ってきましたよー。ひと頃鍼灸マッサージに通ってたけど、カイロは初めてなんでどんなものかなー。と。前に知ってるのが結構濃いから、ちょと物足りなかったかも??大分楽になった気はするんだけどね。<この話は明日に続く…。

--

夜にカノジョが襲来。早く帰るつもりが、思ったより仕事に時間がかかって1時間くらい待たせる事に(@@;

--

キャラミル研究所てのを発見。結構多い設問に答えた結果。
ココロの開き方:[CLOSE]/社交性:[COOL]/他者への関心:[LOW]のタイプ8だそーです。
「ふだんあまりしゃべらない、あなたのひとことはいちいちお宝扱いです。」とか書いてありますがコレは大嘘ですな(^^; しょーもない事を、下らないのを承知でぼそっと喋って素無視されるのは日常茶飯事なんでねー(^^;

すぐたまる

09/13 (Fri) 02:00
今日のテーマ:「100ショップのオススメ商品 」

んー。生活必需品な小物を買う時くらいしか100均には行かんので、お気に入りがある訳じゃないのですよ。残念。行くと、必要ないものまで買っちゃったりするから、なるべく行かないようにしてんのよ(^^;

--

臨界点突破した模様。キレ気味。全然時間がないし。そんな訳で
涙の斑鳩ノープレイ。

うぐぅ。

09/12 (Thu) 02:17
今日のテーマ:「一度やってみたい髪型」

えと毎日ヘッドフォンしなきゃなんで立てる髪型のカットをしても立てっぱなしができないのです。ツンツン頭してみたいです(笑)あ、色をぼちぼちなんとかしないと…。

--

斑鳩ザハードコア。
マジできっちーですよう。4面のボスは死にまくって倒せましたが。あと、ラスボス?第一形態だけ倒せましたー。今日のプレイは2回。

--

駄目マジで逃がしてください無理ですいっぱいいっぱいです…いぁ、いぁ…
頭痛いのよぅ。で、早めに帰るー、とか言ってても結局終電です(泣

--

帰ってファミ通ウェーブ観てたら「スパロボOG」動いてましたねー。
タイトル画面とアルトアイゼンとR3とR2。

--

寝ます。

--

あ。「朽ちる散る落ちる」読み終わりました〜…まさかあんな所から繋がって来るとわぁぁぁぁあっっっっっっ!? すごすぎてボーゼン。

はいはい。

09/11 (Wed) 02:00
昨日BBSの方にミニ版として書きましたが、@diaryのサーバメンテが終わったので、重複しますがもいちど。
あ、日記のURL変わったんで、ブックマークしてる方は直して下さいね〜。HPからの修正はもうちょっと後になるですごめんなさいちゅかHPの更新も滞ってますね駄目人間ですよう。

--

今日のテーマ:「スポーツ」
子供の頃に剣道を1年くらいさせられてたのが嫌で嫌でしょうがなかったのなー。で、そんな事は忘れてて。何年か前にマッサージ(専門はスポーツマッサージの人だったらしい)してもらったら、初対面なのにいきなりバレて。どうやら、ふくらはぎ(シシャモな部分…)の筋肉のつき方が独特で、子供の頃にやってると大人になってからもその筋肉が落ちないんだって。へぇ。

観るのが好きなのはアメリカンフットボールとフィギュアスケートくらいですかね。ちゅか、他のスポーツは観ません。スポーツは嫌いだけどこの二つだけは特別、て感じ。

--

日本人はなんでも道にする、とか言われてますが。柔道剣道合気道空手道、珍しいところでは
英語道、なんて説いて英語道場を開いてる人(著書もある)とか、「武士道とは、死ぬ事と見つけたり」とか。

さしずめアタクシは。
斑鳩道。(またこのネタか)
今日は人がやってるのを見た他は、1プレイのみ。やっと3面のボスを倒せましたーん。
4面のボスは時間切れになっちゃいましたが、5面の対話(タイトルでなく)のシーンまでは
届きました…もうちょっと…。
我、生きずして死すこと無し。
理想の器、満つらざるとも屈せず。
これ、後悔とともに死すこと無し。


--

今日もテンパってて、ネタはこれくらいなんですが。情報を探してここに来た方は、合わせて会社のコラムにも。別の人が書いてますが、今回のゲームショーで出展確定している、オイラが関わったタイトル(発売日順)。
・トミー「リトルバスターQ」(AGB)
・コナミ「帰ってきたサイボーグクロちゃん」(PS)
・バンプレスト「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション」(AGB)
ですよー。ショーに行く方、チェキチェキですよ〜。

--

社長に「Bali Hai」てえっらいトロピカルなパッケージの煙草を頂きまして。早速吸わせていただきましたらまわりの人から大ブーイング(爆
そういえば前〜に社長が「ハナオカくんてガラム平気だっけ?今度持ってくるよ」と言っていたのを思い出し…あ、ハコにもたしかに「DJUARUM」て書いてあるですよー。
(脚注:ガラムてのはインドネシアとかあの辺の、甘い味で独特の強い匂いのする煙草ね)

あら?

09/10 (Tue) 01:40
今日のテーマはまだないみたい…。アップされたら書くですよー。

--

朝から晩までホンット細かい作業をエンエンとチマチマチマチマ…気ィ狂うっつの(^^; こんなにやってもやっても…ちゅか、計算されるペースが普通の8〜16倍(瞬間最大風速)とかなんですけどどーゆー事なんでしょうか(ぉ
そいえばなんだか今日はオモシロ電話の多い日でしたよー。

--

森博嗣「朽ちる散る落ちる」読みはじめ。なんだかVシリーズ全部が繋がってきそうな予感…

--

今日の斑鳩。
昼と夜の計2回プレイ。イージー残機設定最多とはいえ、なんとか4面ボスまで到達…4面ボスはそれまでの凡ミスを減らして、集中すればなんとか倒せる気がする…とか言ってる割には3面のボスにはいつも逃げられてるんだけども(ぉ 少なくとも初めて4面中盤まで行けた時の絶望感に勝るほどの恐怖はないでつ…<4面ボス それともまだまだ知らない攻撃をしてくるのかっ!?

--

電撃PS2の付録DVD-ROMを見せてもらいましたよー。
とりあえず目的は秋発売予定の真・魂斗羅。めっちゃ画面奇麗ですよう。SFCとかMD版やってると懐かしいキャラも多いですよう…結局サターン版も、広告まで撃ったPS版も日本では発売されなかったしなぁ…相変わらずバカ(最大級の賛辞)全開で嬉しい…んだけども。ムービーめちゃめちゃカッコイイんだけども。
「連射した弾の処理」「奇麗すぎてキャラがこじんまり見える」のは戦争ゲーとしての魂斗羅として見た時にチョとアレかな、と。いや発売日に買うんだけども。
あと、カプコンのレッド・デッド・リボルヴァーが思っていたよりも面白そう…ちゃんとマカロニウェスタンしてますよー(にこにこ)。

--

朝松健編纂による書き下ろしクトゥルー神話アンソロジー「秘神界」という本が発売になる模様。しかも歴史編と現代編、二冊同時発売!…これは買わなければ…いぁ、いぁ…ふんぐむるい…

ばかまぬけ。

09/09 (Mon) 01:58
今日のテーマ:「お財布の中身」

現金が少々、カードと会員証関係が若干、割引券が微妙に、レシートいっぱい(爆死
なーんでレシートってすぐにたまるかなぁ。邪魔だし財布が無駄に分厚くなるし、なんとかならんものか…て、家計簿つける場合に必要でしょって?あのな、全部プリペイドになって、それが自宅でリードオンリーのカードであれば、ぱしょこん使ってSuicaみたいにかざすだけで家計簿ついちゃう、てシステムはそんなに難しいものじゃないでしょ?技術的には(えー、クレジットカード以外の決済システムだけで10種類以上が軒を連ねてる状況では難しいかと思われ…)。利権がどうこうからんでくるから実現できてないけど、面倒くさいから早いとこまとまっちゃえ。

にしても、コンビニでお金がおろせるシステム、画期的に便利ですよう。銀行に行く暇がないからな、気が付くと財布にお金がない、てな状況になってたり。ある程度大きな額の買い物の時はデビットカード使って、極力現金に頼らないようにはしてるんだけども。それでもコンビニごはん〜、とか言ってると細かく減っていくんだよね。そして口座をいくつか持ってると困る状況になる事もあったり。

情けない限り。

--

今日こそはオケの練習〜♪て、楽器と借りてた本を返す&貸す本、結構な荷物を持って池袋へ行ったら…あが。会場の表に名前が載ってない。昨日だったくさい…あがー。どーしてこう予定を確認する、て事をしないかなぁ…。ばかばかばか。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

--

ここでポッカリ時間ができてしまったのは微妙に助かる…と、会社へ(爆死

--

なんでやってもやっても仕事が終わんないかね。今までかなりな修羅場でもケラケラ笑いながらこなしてきてましたが、初めて本気で逃げたいとか思った。でもそんな事ぁできない〜(大泣

--

開発機材ってクラッシュしやすいようにできてるんでしょうかね?さっきまで音が鳴ってたのに、急にウンともスンとも言わなくなったり。そんな時はリスタートしつつ。
斑鳩が行きますよー(お約束)。
自分のメモカ持っていったので、これでようやくプレイ時間の加算ができる…とかいいつつ、初めのオマケ(5時間以上プレイ)は別の条件(おためしモードノーコンティニュークリア)で出せまちた。はたして最後のオマケはいつになったら(20時間以上プレイするしかないだろ…ノーマル5ステージノーコンティニューでクリアなんてはるか先なんだから…)て事で。

んで。あまりにも上達しないんで、残機設定を増やして、イージー(撃ち返し弾なし)でやってみてます。とりあえず全体を覚えるのが大事だろ。てんで。チェーンコンボも、身に付いた所しか狙いません…狙うと難易度があがる<下手 ようやく3面ボスを(時間切れで)抜けて、4面へ…無理!避けきれない!属性変更が追い付かない!頭おかしくなるう〜…でもやっちゃうのな。

--

まぬけ話。昨日あんだけ本買いためしたのに、持って出かけるの忘れました。電車の中でタイクツ。座れないとiBook開いて仕事、て訳にもいかず。いや〜ん、いけずゥ。

--

で、泊まりも覚悟したんですが。冷静に考えるとここで泊まっても無駄になる可能性があるかと思われ…明日火を吹く事にします。…いやどう考えても無理だと思うんだけど。物理的な限界を超えてると思うんだけど。

ダメニンゲン(独語(うそ

09/08 (Sun) 01:21
きゃぁぁぁ〜。今日のテーマ:「結婚式&披露宴の夢」

えとね、たったひとつだけささやかな夢を語るとしたら、自分の曲を中心にかけたいなぁ〜、なんて。それ以外の部分の曲は極力CDは使わないで生演奏がいいなぁ、と。これはオケの人たちに甘えさせてもらおう(^^;

そもそもオイラに式&披露宴をあげる甲斐性があるか否か、てのは置いといて(爆死

自分の曲と言って思い出すのは、飲みの席でご一緒した某著名ゲーム音楽家さんの結婚式の話を聞いてたら、奥さんが内緒で選んだのはバリバリハードなシューティング(有名タイトル)の曲で、本人が悶絶しそおうになったとか…。

オイラもそうなる危険が高いですゥ〜〜

--

荷物と配達証明の郵便を待つのに、昼頃には起きてまってましたー。宅配便は、こないだe-mu&ensoniqのOnline Saleで購入したSound FontのライブラリCD-ROM5枚〜♪バーゲンて楽しい♪…モジュールマニアシリーズ全部。Sound Fontなんであんまり激高いクオリティは期待してないけど、音色のライブラリはこれでかなり揃ってくれるはず〜♪EXSで使うためにはコンバートしなきゃ…これだけは面倒(^^;
配達証明はウワサの住基ネット関係の番号ですた…。

--

両方届いて、遅くなったけど仕事に行こうかな、と思った出がけにカノジョから電話。マジメな話を相談されたのを相談されまちた。とりあえず当事者が直接解決するのが一番問題にならんよ、という結論になってて。でも貴方がケアしてあげなきゃねー、という話になって。よく巻き込まれる人です(^^;

--

ハサミ男読み終わってから読むものがなくて、気が狂いそう(今「器楽類」とか変換しやがった)になってたんですが、ちょっと買いだめしようとか思って素敵本屋さん吉野健太郎氏曰く)に行ってみましたー。俺って本気で頭おかしいんじゃないかと思うような買い方。だって本に飢えてたんだよう(泣

釣果。

あずまきよひこ「あずまんが大王」3、4巻
完結ですよー。卒業シーンとヤママヤーで結構ホロっと来てしまったオイラはハマってるのか萌えを理解できかかってるのか歳取って涙もろくなってんのか。「面白い」を求めて読んでる所に不意打ちで泣きが来るのは反則だよう、とか本気で思った(^^; 行きやすい場所の本屋さんはどこも何故か4巻が置いてあって、3巻がなくてストップしちゃってたのですたー。

皇なつき「黒猫の三角」(原作:森博嗣)
不意打ちで見つけた…ちゅか、あの原作を漫画にするのって、ヤバい部分があるんじゃない?とか思ったですけど、読んでみて納得。一度原作読んでるにも関わらず、新鮮に読めましたよう。「F」の時の浅田虎ヲ氏といい、今回の皇なつき氏といい、自分でコミックも描く原作者が満足しているだけあって、原作のイメージを損なう事のない絵が満足ですよう。どちらもやや硬質な冷たい感じの絵(いっつも少年漫画ばっか読んでるから、少女漫画系の絵はやや冷たく感じる事が多い…)なんだけど、人物は暖かそうで柔らかそうな感じ。新鮮。

森博嗣「朽ちる散る落ちる」「赤緑黒白」
「毎日は笑わない工学博士たち」「臨機応答・変問自在」
まだ未読。取りあえず見つけられないでいた「朽ちる…」を無事捕獲、Vシリーズ完結の「赤緑黒白」も発売で嬉しい♪「毎日は…」はご自身のHPの日記を本にまとめたものの2冊目。「臨機…」は大学での講義の際の質問/回答をまとめたもの。こんなん出てるのは知らなかったのですー。とにかく、森作品が4冊も読めるのは無上の幸せ…斑鳩もあるし幸せすぎてどーしよう(^o^)とは言え、本職専門であるところの「C言語による有限要素法入門」とかには手も出せませんが(泣

京極夏彦「怪『巷説百物語』のすべて」
これも出てるの知らなかったっすー。DVDボックス持ってる「怪」のメイキング等解説本。読むの楽しみー♪

大沢在昌/京極夏彦/宮部みゆき「大極宮」
公式HPでの連載を再編集、対談が加筆されたもの。これもまた読むのが楽しみですぅ♪

清水義範/西原理恵子「どうころんでも社会科」
前のシリーズの「おもしろくても理科」「もっとおもしろくても…」が非常にツボにハマる内容だったので、即購入。ちゅか、買っておかないと買い忘れたままになりそうな予感がしてしまったので(爆死

これだけ買ったけど、ブレーキはかけてるのです…唐沢なをき氏がイラスト描いてる童顔探偵の小説とか…いろいろ(泣 ともあれ、今日買ったのを読み終わったら買うですよ。

--

リンクいっぱいついでに。最近見て爆笑した新聞記事。水遊びする子供たちだそうです。
(ログ保管時脚注:写真は修正されました…書いた当時は、この見出しでいい歳した軍人のオッサン2名が握手する写真)

--

で、仕事に行こうかな(超遅い時間)と思ったけど、大雨。こりゃいかん、てんで自主欠勤(そもそも土曜日です)して、帰宅。Sound Fontのコンバートも仕事の一環だし。たまにはいーぢゃんよぅ〜(^^; でも斑鳩ができないのは悲しい…。

--

NHK「美と出会う」て番組で村上隆氏の会「中国・革命のフィギュア」を途中から見る。うっわー、中国の塗装工場、すごいねぇ。しかし塗っているパーツを見て「あ、エヴァ初号機の右足」とか思ってしまうのもどうかと(@@;あと海洋堂専務の宮脇氏と一緒の画面もなかなかステキな絵でしたよう(^^;

--

爆笑オンエアバトル。佐賀収録だったらしい。バカリズム最高(ゲラ そして佐賀出身の「はなわ」…ベース弾きながら佐賀県の事歌ってたんだけども。佐賀県って。(わはは

おや。

09/07 (Sat) 14:23
今日のテーマ:「文化祭の想い出」

なんだか懐かしいねぇ。高校時代と学生時代、それぞれあるんだけど。

高校の時はクラスの展示物だとかはカナーリほったらかし気味で、吹奏楽部のステージの事だけ考えてましたよ、えぇ。命かけてましたマジで。文化祭当日もクラスとか他の出し物とか全部ブッチ切って、部室にいて準備したりダラけてたり。特に文化部だと、文化祭を最後に引退、て事になってたからねー。入れ混み具合も激しかったですよー。顔を緑に塗ってSomebody,stop me!とか言っちゃおうかしらホント、て感じですよー(ぉ

学生の時の事はあんまり覚えてないんだよなぁ…いや普段の生活は学生ん時の方がハッキリ覚えてる事多いんけど、文化祭、て言われるとどうもね。ステージ系の事を断片的に覚えてるだけ…あぁっ!!みんなでクラスの出し物の準備に追われてた時(その辺仕切ってた)に若干名勝手な行動しててムカついた奴がいたの思い出してムカムカムカ…

…4年間通ってて1度しか行かなかった体育祭(参加する価値を全く感じてなかった…最後くらいは行っとくか、程度)よりは当然想い出もあるけどねー(ww

--

嗚呼、斑鳩が行く…。
昨日より若干先へ。後半の障害物競走(w)になるところが難しいですよう。2面ボスで慌ててぶつかってって残機を削ってしまうのが情けない。そして会社での「イカルガシショー」て呼び名は本気で意味がわかりません、とか思った。でも数名、地味にハマっていってます。なのでソフトは会社に置きっぱなしです。何のために今頃になって自宅にドリキャス買ったんだ(w

あ、昨日からの斑鳩話はMac OS Xで見るのを推賞。ヒラギノフォント使ってるだけの話だけど。

ファミ通読んでて、斑鳩話がいっぱい載ってて幸せの巻。至高のシューティングゲームなり。音楽がいいとか、絵が奇麗とか、そういう分かりやすい部分(良いと思わない人は論外)を抜きにして、斑鳩のシューティングとしてのストイックさの魅力が理解できない人は多分オイラは分かりあう事は絶対できないと思う。とりあえずやっとけ。チェインボーナス狙わなけりゃ難易度下がるから。そして受け入れられない者は泣きながら立ち去るがよい。(C)An die Freude

--

今日中の早い時間にできるよー、とか思ってた作業が、思ってたより時間かかってしまった罠。それで押せ押せになってたら時間の感覚が狂って、気が付いたら終電がヤバい事になってる罠。慌てて出たら、例によって電車は遅れ。もう勘弁してー。

キターーーーーーー!!

09/06 (Fri) 02:01
今日のテーマ:「好きな氏名になれるなら」

名前を変えるイコール今までこつこつ積み上げてきたものを無駄にする、て意味だと思っているんで、好き嫌いにかかわらず名前を変えようなんて思いません。あ、ちなみに名前の方は自分でも好きなのな。

自分の子供につけるなら姓名判断も結構細かく考えるとは思うんだけど。
自分自身はそんなオカルトじみた事はまったく信じてないからな。

…で、心理学的な側面から見てみると、子供の頃から呼ばれ続けてる名前が持っている音としての響き、てのはある種の呪(しゅ)がかかっている訳ですよ。ナントカ占いみたいに「こーゆー名前の人はこんな性格ゥ♪」なんて短絡的な結論を持ち出せるようなわかりやすいものでなく。

「占い」は統計学の一側面である。
名前との関連を持つ大規模な統計の例を聞かない。
名前から短絡的に性格が割り出せるような占いは占いとしての条件を満たしていない。
だからインチキである。
Q.E.D.

いやね、極端な事書いたけど、昔から続いている姓名判断がそれなりの根拠に基づいている事は知ってるんですよ。でも、その判断が現代に機能するか、とか、最近のヘンテコな名前に適用できているのか、てのが立証されていない以上、定理として確立したものではない、と。

単に、そんな不確定な事を真に受けるほどヒマじゃない、て事な。
ネタにはするけど。

変わりたいと思うなら、自分が努力しなきゃ改名したってダメ人間はダメ人間のままです。一生な。

--

斑鳩」!!
会社始まる前に買いに行ってきましたー。こーゆー用事なら喜んで早起きできるよー。やっと3面中盤まで行けるようになったよー。
あぁ、斑鳩が行く…。

--

夜中みんな帰って、終電が遅いオイラが一人でノリノリで踊りながら(笑)仕事してたら、車で書類を取りに来た社長と部長に目撃されてビクーリするわ恥ずかしいわ。はうぅ。

つづけて

09/05 (Thu) 02:00
今日のテーマ:「好きな月」

特にないんで消去法で。12月、1月は年末年始の忙しさで嫌い。7、8月は夏で暑くて、6月は梅雨がうっとうしいから嫌い。2月はまだ寒いから嫌い。4、5月は新しい人たちで電車が混むから嫌。9月は東京ゲームショーに向けて忙しいからイヤ〜ン。11月あたりは年度末商戦に向けて忙しいからコレもイヤ〜ん。

残ったのは3月と10月ですか。春と秋。

東京に住んでるとさ、冬の寒さは実家ほどじゃないにしても雪が降ったら電車はすぐ止まるし、夏は東南アジアの人でさえ「コレはひどい」て言う有り様。よく「日本は四季のある素晴らしい国土だ」ていう人がいますが、四季なんていりません、二季で十分だよう!

とか言うのを受けて「雨期と乾期。」て返してきたステキな友達がいますが、さすがオイラの友達ですなー。

--

ちくちくLogic 5.3をいじってます。メニューが消える時のフェード(OS依存)さえ切れれば操作感はかなりいい感じになると思うんですが。前、たしかそんな拡張機能を入れてたんですけどね。…名前が思い出せない。なんだっけ?(OSX用)

--

ハサミ男読了ですよー。いやぁ、すっかりだまされた(^^;真犯人がどうこう、て事じゃなく、ね。意外性て言うより、眩惑させるのが上手いなぁ、と。さすがはメフィスト賞受賞作だ。文体も乾いてて好き。あんまり心理をとうとうと語られるのはどうも苦手なんでねぇ…心理作用なら面白く読めるんだけど。外から冷徹に観察した様子を語ってくれる方が好きなのです。

--

早寝しようと思ってたのに、結局普段より少し遅いくらいに寝入って。明日のために…ができてないじゃん。

一気に。

09/04 (Wed) 02:00
今日のテーマ:「お金の貸し借り」

貸さんし借りん!特に近しい人間同士だとそのまま関係も壊れるからなー。しばらく会えてない人に何かのチケット一緒にとっておいてもらう、てな立て替えそしてもらう事はあるけど、振り込み先聞いたらなる早で振り込むようにしてるし…人が見えてる状態で借りるのはあまり気分よくないよね…その点だけは、クレジットの方がお互いのメリットを認識した上で借りる(リボ払いも借金だからな)、てビジネスなんで、よっぽど気分は良かったりする(利息とか考えたらバカバカしいからあまり使いたくはないんだけどね)。

ご利用は計画的に。

--

朝早くに電話しなきゃいけない所があったり寄らなきゃいけない所があったので早起き。楽しみのための早起きはいいんだけど、純粋に手続きとかのためだから、義務感以外の何者もなく。

一日眠かったので、珍しく早めに帰っておやすみなさい。

はぁ。

09/03 (Tue) 07:45
今日のテーマ:「2学期の抱負」

えとですね。2学期なんてないんですよぅ。大学生でも一緒でしょ?ないでしょ?いくらなんでも、高校生以下の生徒じゃないと書けないテーマ、てのはいかがなものか。

--

一応復活ですよー。頭はズキズキするけれど。

--

朝方発見。Logic Platinum OS Xリリース。万歳!早速インストールしてみた。ひゃっほう、iBookではサヨウナラClassic。アーメン。10.2入れ直したばかりでClassicはまだ入れてなかったんだけど、もう入れる必要ないや。モバイル環境は完全に移行終了。^^

えーと。DAE、TDMはdigiの対応待ち、他の3rdパーティ製プラグインも追々対応される模様。ReWire、OMFサポート、OpenTL、REX、Akai読み込み、Rocket NetworkもAvailable soonて事で未対応です。Autolinkは当然ながら未サポートなんですが、Sound Diver OS Xをリリース予定で、その辺のコミュニティはオープンになっている模様(オイラDiver使わないからなー)。OS X用Audiowerkドライバは現在開発中で、EMI2|6とかUnitorとか他のemagic製ハードはドライバもともにインストールされる模様。

ここまでは添付のRead Meに書いてあった内容。

で、emagicネイティブのプラグイン(EXS24,ES1,ES2,EVP88,EVOC20,ES M/P/E)は全部問題なく使えてます。また発売になってないEVD6,EVB3もデモをアクティベートすれば行けます…て、日本でいつ発売になるか未定だからまだ起動してないけどね。あと、EVB3とのからみでエフェクトにロータリスピーカが追加されてた(起動しようとするとEVB3デモをアクティブにするか聞かれる)のと、よくわかんないKlopf Geist(Knock Spirit?)てDSPインストが追加されてました。これはイマイチ使い道がわかんないです。パネルもパラメータだけの地味なものだし、プリセットもハァ?何これみたいなシンプルな波形だけだし。

えーとね、OSXらしくTextにanti-aliasをかけるスイッチがあるんですが、これをONにすると結構なパワーを食います。よってOFFに。あと、Virtual Memoryのスイッチもありますけど、これはStreamingに関わる、従来だと機能拡張として別に入れてたやつかしらん?

気になる外部機器へのアクセスですが、OS9までみたいに独自のエンジンで直タタキ、てんでなく、OSX標準のCore MIDI,Core Audioを使用するそうです。Core Audioまわりはかのゲルハルト=レンゲリンが開発に携わってるそうなんで。こんな所にもApple-emagic協力態勢のメリットが。

んで、VSTiが使えてないのは結構完全移行を阻害すると言えばするんですが、Native Instrumentsとかsteinbergはボチボチ移行してきてるし。TCはどうだろ…ま、この辺は各社が対応してくれない事にはどうしようもないし、対応してくれるでしょ。Dual CPUのハンドリングはOSXの方がはるかに高レベルなサポートしてる訳だし、今後は全てがOSXに移ってくわけだから。

日本語環境で言語設定をDefaultにしてると、文字化けする箇所がいくつかあります。これはEnglishにしてやる事で解決。Japanese表示がどうなるのかは知らないし確認するつもりもないのでパス。表示系には不具合がいくつか残ってますねー。あと、Preferencesの場所がApplication Menuに、Song SettingsはFile Menuに移ってます。Songで使用している音符の数とかメモリ使用状況とか、細かいInfo.が見れるようにもなりました。…ん〜と、それ位かなぁ。あとはフツーに知ってるLogicです。5のXSKey登録ユーザなら何の問題もなく使えます。フリーで落とせるし。

操作に対するレスポンスはOSXです。ワンテンポ間が空く感じ?でも、anti-aliasスイッチ入れてたからな…このスイッチで大分変わるのは前述の通り。ギリギリテストはしてませんが、OSの重さの違いの割に、パフォーマンスの部分が劇的に落ちてる様子はないです(EXSやES2とプラグインエフェクトの使用で振れるメータを見た限りでは)。

--

夕方、orange pekoeのライブを見に、渋谷AXに行ってきましたよー。会社の人ふたりと、かつて共通の敵と一緒に戦った(笑)ひとりとオイラ、計4人で。会場はオールスタンディングで激混み…おぢさんキュウクツでつらいからずっと壁際にいたんだけど、何げにいいポジションだった、てオチ。

本来ボーカルとギターだけのユニットで、あとは打ち込みドラムとかなバックなCDをずっと(当日の朝も予習で)聴いてたんで、ライブはどんなかなー、と思ってたんですけどね、全部生でしたよー。オレペコ本体の二人とウッドベース、ブラスセクション3人(TSax&Flute,ASax Trp)、パーカッション、ドラム、オルガン&エレピ、コーラス。全員激ウマ。多分クリックは出してなかったんじゃないかな…でもリズムは超タイト。広い音域を下から上へ動き続けても音程もリズムも崩れないボーカル。それに追従していくコーラス。すさまじく細かいリズムを刻みつつ音色のコントロールがおっそろしく正確なドラム&パーカッション(正確なビートを刻みつつ、遊びのフィルだけはズラしてきたりもしてた…)。きつい音域でずっとソロまわししててもミストーンが全然なかったブラスセクション。エッジが立ちつつWalkingしまくるベース。残念な事にエレピ&キーボードはよく聞こえなかったんですが、それでも時たま聞こえてくるエレピのお洒落フレーズと回りまくるオルガン(なんじゃこの感想)。

今年はいくつかライブ行けてる(何か月も前から予定組んで初めて実現できるんだけど)けど、今回のも満足度の非常に高いものが聴けて幸せウットリ…。

2か月くらい前のサンレコのインタビューをまた読み直そうっと♪

--

会場を出て渋谷駅に向かうすぐの道ばたに3人組のストリートミュージシャンがいて演奏してたんですがせっかくさっきまでいい演奏聴いたのがだいなしになるんで止めて下さい耳が腐るちゅかレベルが違い過ぎて「よくこの場所でやる度胸があるな」とか哀れんでみるテスト。

--

帰りにくじら屋に行って唐揚げと刺身食べてきましたー♪幸せー♪

…そのまま会社に戻って仕事だけどね(泣 ちゅかJRの遅延はマジ勘弁してください迷惑ですよう<でも割と早い時間だったおかげで、オイラが帰る時は普段からは考えらんないくらい空いててよかったー(^^;

ぎゃぁ。

09/02 (Mon) 02:00
今日のテーマ:「あの人は今」

あの人って誰の事ですか?懐かしいあの人なのかしばらくご無沙汰しちゃってるあの人なのかとっとと氏んでほしいあの人なのかハッキリしてくんなきゃ困るねチミぃ。ちゅか、こーいう不確定な指示代名詞を使わないでほしいんですが。いかがなものか。いかにも日本人て感じでイヤだねぃ。こーゆーのを、ほらあの、アレだ(爆死

わかりにくい笑いはこれくらいにしとくとして。あんまり「あの人は今」て記憶に残る人って、そうそういるゥ?いやね、人間関係がドライとかそーゆー事を言ってるんじゃなくて。フと思い出す人ってそれなりに消息やら何やら知ってるワケで。逆に今のその辺を知らない人の事は思い出す事もないでしょうに。
…こんな事を、記憶がトコロテンのように次から次へ押し出されていくオイラに言われたかーないよな、うん、確かに。

で、何が言いたいかってーと。いろいろお節介な事言ってくる人が多いよね、て話。

あの人はどこに行っちゃったのかしら(爆笑

--

えー、オーケストラの夏休み明け最初の練習日だったのです。前日体調悪かったし早めに寝て、お昼前にカノジョにモーニングコールを頼んでおいて起きたは起きたんですが…頭痛い。喉痛い。起き上がれない。さすがに体にガタがきてるらしい。んで、電話してる時に「つらいから休むって連絡するよう…」て話したところまでは覚えてるんですが…次に記憶が戻った時には陽が大分傾いてました(泣 ちゅか18:00過ぎてました。うぐぅ。昼の電話で寝落ちするってどうよ…休んじゃってごめんなさいごめんなさいごめんなさい(ToT)

--

結局1日寝込んでたわけですが。目が覚めてもまだ頭痛かったししばらく布団の中でゴロゴロしてたんですよ。でも流石に何も食べてないと薬も飲めず。仕方ないから風邪のせいで重い体を引きずってコンビニへ。食べ物を調達…と、みなもと太郎「風雲児たち 幕末編」2巻発見、購入。

先月1巻が出たばかりで、もう2巻て早い感じもしますが、先月買ってからいろいろ調べたところ、こういう事だったらしいのです。
・「雲竜奔馬」連載中(続刊刊行予定もあった)、潮出版の掲載誌が廃刊。
・しばらく宙ぶらりんだったらしい。
・で、リイド社の雑誌でタイトルを戻して連載だか、書き下ろしだかするように。
・前の「風雲児たち」もリイド社からワイド版が出ている事を考えるに、どうやら出版権自体がリイド社に移ったらしい。
・幕末編1巻の推薦文は富野由悠季監督、2巻は三谷幸喜監督。ターゲット層が合ってるんだか合ってないんだかわかんないけど、リイド社に移った事でコンビニ流通もアリになって、知名度を上げる助けになってるのは純粋に嬉しい。
・でも「雲竜奔馬」から「風雲児たち 幕末編」がいまいち繋がってない感じがする…つか、単行本化されてない掲載分があるらしいんだよね。読みたい。

なんていろいろ考えたのは、翌日の日記を書く時です。日曜はホンットにずっと何もできなくて時間がもったいなくて青くなってるのですひゅるる〜。

とりあえず

09/01 (Sun) 02:00
今日のテーマ:「秋を感じるもの」

暑くなくなった、と思った時。茄子が美味しくなった時。秋刀魚が食べたくなった時。夏厨が減った時。女性誌の車内広告の「秋物着こなし術」とかの文字。紅葉狩り。そんな感じで。

--

つづき。
夜中に、あわてていくつかまとめましたよー。デモ用の曲。さすがにmp3をもとにしたオーディオを聞かせるのはアウトなんで、候補曲をCD(仕事したもの、いつもタイトルごとにCDにまとめてます…コンフィデンシャルだけど)から吸い出しに数時間、曲の選考と曲順で1時間弱。
CDが手もとにない曲はいくつかmp3からになっちゃって音悪くてすんません17トラック目がmp3から作ったものです。CD焼き初めてから、会社で「コレもついでに渡してー」と言われたCDにその曲が収録されてる罠。大馬鹿野郎ですオイラ。

--

午後、友達の実家兼スタジオにお邪魔しまーす。えと、ハード機材の選定がシブいっちゅか、王道なものはこの辺にまとまってるんだけどこの一角は仕事で使ってる人初めて見たよー、なモノもあったり。
今日の目当てはほとんど全ライブラリを揃えたというGiga Sampler。音を聴かせてもらいつつ、いろいろ音楽業界なよもやま話を。
えと、あのコーラス(コレの件はマジ仕事として発生させるつもり…財政と相談の上で)と、Steinwayが強烈でちた。一応音聴いて飯食ってる耳で聴いて言うけど、アレは本物の音ですよう。生Steinwayは数えきれないくらい間近で何度も聴いてるしー。ちゃんとペダル踏むとペダル踏みますよう(文章の意味不明)。倍音も変わりますよう。奥の方で弦が鳴ってますよう。胴が鳴ってる音がしますよう。
こんなに色々羅列しなくても、「コレ聴いちゃうと、評判のGIGA PIANOでさえ霞む」とか思った。微っ妙〜〜な違いなんだけど、わかる人には決定的な違いだと思われ。位で通じるか。
そしてそれを弾いてるのはTrinity、というステキ状況。

--

学生時代の同級生なもんだから、その辺の話とか仕事関係で共通の知人の話とか。えと、彼の先輩はすごく気にしてたみたいですが、全然悪くないです。だって奴の頭がオカシイんだから(呪
ほとんど無関係な友達に話してて、状況がいかにドロドロか再確認してしまう罠。

--

ともあれ、実際に触って聴かせてもらって説明してくれてありがとでしたー。

--

せっかく普段行かない駅に行ったから珍しい美味しいものでも食べて帰ろう♪とか思ってよさげな店を見つけたのに、店が閉まっててしょぼーん。

会社へ寄る前に、中野で乗り換えたんで、せっかくだから、てんで途中下車。ふだん食べないようなお店に行こう、と思ってるとラーメン屋によってしまうのは何故だろう。

--

会社に行って細かい用事をすませて。ほんっと、平日には手が回らないような事ばかり。んでもたまにマリオカート64の対戦とかして大騒ぎ。一度も勝てなかったけど…それなりに堅実に走ってるんだけどね、罠に引っかかり過ぎ、と言われた(^^;

--

夜になって、喉の痛みと頭痛が悪化…薬をもらって飲んだんだけど全然よくならないから早めに帰って。それでもよくならない。マジ脂肪って感じ。

Archives
2002
09 08 07 06 05 04 03 02 01

2001
12 11 10 09